合意のない離婚は可能なのでしょうか?

離婚
離婚の回避

結婚1年程度の夫婦ですが、性格の不一致などが原因で夫に離婚を持ちかけられそうです。
夫は明らかにわたしから距離を取っており、日々避けられています。
私は絶対に離婚したくないし、
離婚届に印を押すつもりはありません。

夫は投げやりになって再婚相手を探し始めたりするかもしれないし、離婚届けを出されるかも?しれないと案じています。

今後私はどのような手を打つべきでしょうか?
弁護士を雇うべきなのか、悩んでいます。

私が合意しなければ離婚は成立しない認識でいますが、夫の1人の行動でも離婚は成立するのでしょうか?

そして夫から一方的に破城していると思っている婚姻関係の中で夫が別の再婚相手を探し始めたら、不倫として扱うことはできるのでしょうか?

アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

相談者(ID:19159)さん

2020年10月13日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

離婚は双方が合意して離婚届に署名をして届け出るか、裁判所の手続きで離婚を認めてもらう以外には認...

離婚は双方が合意して離婚届に署名をして届け出るか、裁判所の手続きで離婚を認めてもらう以外には認められず、裁判所の手続きもあなた宛に通知がきて関与できる形で進みますので、勝手に離婚されることはありません。
万一勝手に離婚届を1人で2人分書いて提出するなどすれば違法な行為であり後から無効にはできますが、そういったことをしてくるおそれがあるなら、事前に役所で届を受理されないよう離婚届不受理申出という手続きをしておいてもよいでしょう。
ご主人が別の再婚相手を探すことについては、その女性と肉体関係をもつなど不倫関係といえる場合には、慰謝料請求は認められるでしょう。
現時点では離婚には応じないと明言し、相手が勝手に別居を始めるとか、離婚調停をおこしてくるなどした場合には弁護士に相談されることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

離婚、別居回避したいです。

結婚6年目専業主婦、4歳のこどもが1人います。今年の冬頃から夫の様子が変わり冷たくなり、イライラしている様子でした。そのうちに無視、無言となり外泊も増えました。女性の影も見えますが証拠はありません。先日、もう一緒に住めない。すぐ離婚するか、別居して離婚し...

1
1
相談日:2019年09月19日
離婚

主人から一方的に離婚を言い渡されました
理由は子供のしつけができていない。家の片付けが主人の納得のいくものではない。私はやっているつもりでいるので価値観の違いでもう一緒にいたくないと言うことです
主人は仕事しかせず、後のことは全て私がしてきました。片...

2
0
相談日:2019年04月08日
離婚回避

1歳半になる娘がいます。
妻の実家で義家族ともに共同生活を2年間送っていましたが、家のルールややり方にもうまく馴染めず、義母のストレスから仕方なく妻、子を残して私だけ出て行きました。
そして妻からは離婚する意思の考えがある事を伝えられ、頭が真っ白にな...

1
0
相談日:2019年04月30日
離婚したくありません、精神的に参ってます

夫の代理弁護士から離婚の意を示す内容証明が届き、こちらも弁護士を探しています。
2歳の子供がいる主婦です。

夫の暴力(側頭部殴られ全治一週間、診断書あり)がきっかけでやむなく別居になり(夫が実家に帰り帰って来なくなった)私も仕方ないので実家に帰り...

2
3
相談日:2017年03月11日
離婚切り出され、婚姻費用請求は?

別居中の夫から離婚を切り出されています。
私は主婦で小さい子供がいます。
現在夫に代理弁護士が既についており協議を持ちかけられ保留にしています。
別居中の生活費は貰っていますが婚姻費用算定表から見ると4万ほど足りません。
離婚回避したい側が請求す...

4
1
相談日:2017年03月29日
離婚回避

私は療養中の為、実家にいます。旦那も療養中と知っています。が、最近、私が療養中で実家にいる話だったのに旦那の話が変わり、別居してるからいずれは離婚になるから。嫌いになったから
私は帰って来なくていい。私が帰ってきた時点で離婚するから。と、私ではなく実母...

1
1
相談日:2019年08月18日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る