離婚条件の慰謝料と養育費を減額されたら

離婚
離婚慰謝料の請求

結婚3年目子供1歳8ヶ月です。
主人が職場の既婚女性と浮気をし、不貞行為はなしです(キスのみ)

浮気発覚後2週間で家を出ていかれ、その1週間後に離婚したいと言われました。その際、離婚条件として婚姻期間中に購入した車(売却予定額120万)と、養育費毎月5万円支払うと言われました。
主人の年収は300万程なので、相場より高額だけど誠意を見せたい。との事でした。

ずっと離婚したいと言われ、離婚したくありませんでしたが離婚に応じて離婚届を記入しました。離婚届を提出する前に公正証書を作りたいと言い、
慰謝料は車、養育費は毎月5万、子供の面会は無制限、進学費用がかかる場合は援助して欲しい。と伝えましたが
主人が相場を知りたい。今後は専門の人を通して話をしていきたい。と減額するかもしれないと思い、相談させていただきました。

もし減額した場合離婚に応じるつもりはありませんが、その場合の今後の身の振り方を助言していただけたらと思います。
離婚届不受理届は提出済みです。

相談者(ID:19105)さん

2020年10月05日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

1 養育費について いおさん夫婦の双方の収入を見比べた場合の養育費額の相場はわかりませんが,...

1 養育費について
いおさん夫婦の双方の収入を見比べた場合の養育費額の相場はわかりませんが,夫が相場より高い金額(5万円)を申し出ていたとしても,後に夫がその主張を変更して,双方の協議がまとまらなかった場合,結果として,相場程度の金額に落ち着く可能性がありますて。

もっとも,夫は,一旦は5万円と自ら申し出たのですから,紛争になった場合には,その点はを主張すべきでしょう。
夫からの離婚の条件の申し出は,口頭でしょうか,それともLINEなどの文面に残っていますか。
仮に,文面に残っていれば,証拠として使いましょう。

2 現在の生活費
読んでいて気になったのですが,いおさんは,夫から生活費をもらっているのでしょうか。
離婚前に別居が継続している場合,生活費をもらっていないのであれば,婚姻費用をもらうべきだと思います。

3 今後について
夫が身勝手に出て行って離婚を迫っている現状からすると,いずれ,いおさん夫婦が離婚することは避けられないと思います。
今の時点で離婚請求を拒むことはできますが,長期にわたり別居を継続されれば,いずれは離婚になると思われます。
しかし,いおさんからすれば,夫から一方的に捨てられ,離婚されそうになっているわけですから,「夫が原因で離婚せざるを得なくなった」ことを理由として,慰謝料を請求することが可能です。
いおさんが,離婚の方向で考えることができるのであれば,夫からしっかりお金を取ることを考えた方がよいように思います。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

相手の都合で離婚を求めてきている状況で、双方が納得しない限り少なくとも数年間は離婚が認められな...

相手の都合で離婚を求めてきている状況で、双方が納得しない限り少なくとも数年間は離婚が認められない可能性が高いので、いおさん自身が納得できる条件でない限り現時点で離婚に応じる必要はないでしょう。
離婚しない場合、しばらくは現状が続きますので、当面の生活費として婚姻費用(いおさんとお子さんの生活費)の支払いを求め、相手が拒否するようならそよ支払いを求めて家庭裁判所に申し立てを行うことを検討すべきです。
また、相手の一方的な別居でも、長年継続すれば離婚事由として認められることになるため、相手が浮気を理由に別居したことを相手の言動やLINEなど、何らかの証拠から残しておくことも検討されるべきでしょう。こういった証拠があれば、相手側からの離婚がさらに認められにくくなり、養育費や慰謝料についてのこちらの主張を通しやすくなることにもつながるためです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

不貞となるでしょうか

夫が私に離婚請求してきています。
私は離婚したくありません。
現在は勝手にアパートを借りて出て行き3か月程度です。
先日夫が申し立てた離婚調停の第一回が開かれましたが夫が即不成立を希望し、裁判すると言っています。

夫の言う離婚原因は性格の不一...

1
0
相談日:2017年08月14日
親権 不倫 慰謝料

夫が仕事に無断欠勤したり、一度家を出てくと連絡一切切られて私と子供を放置して夫は飲みに行ったりしています。

私が過去にお付き合いしていた人と連絡している内容(直接会う約束、向こうにキスしたいと言われている)を見られ不倫と言われて離婚する、慰謝料請求...

2
1
相談日:2020年03月02日
慰謝料と財産分与

3週間ほど前に、突然夫から離婚を切り出され、すでに別居先の住まいを契約しており引っ越し先は教えてもらえませんでした。
理由として、義父の葬儀の際の私の配慮のなさに傷ついたこと、私の実家のローンが私名義であることに納得できなかったこと、昨年カードローンを...

4
0
相談日:2014年02月16日
不倫相手への慰謝料請求について

元旦那の不貞行為で離婚しました。
子どもは、一歳の子どもが一人です。
親権は私がとっています。

弁護士を通して不倫相手に300万円慰謝料請求していますが、『お金がないので30万円しか払えない』その30万円も貸付で銀行等に相談して借りられるかどう...

2
0
相談日:2016年10月24日
モラハラによる離婚慰謝料

作ったご飯が気に入らなければ一口も食べず、クズだ使えないだと罵られ精神的に参ってしまったので、もう離婚しかないと考えています。そこで夫のモラハラに対して慰謝料を請求したいのですが、一般的な相場はどれくらいになるのでしょうか。また、モラハラがあったと法的に...

3
2
相談日:2014年03月27日
不倫相手(妻)慰謝料請求

たびたびの質問すみません。

奥様から示談の返信が来ました。

当初 300万円の慰謝料請求でしたが私が支払いできないので100万円にしてほしいと願い出た所
220万円で示談すると回答が来ました。

それでも私には支払える金額は用意出来ませ...

1
0
相談日:2018年06月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る