離婚に伴う住宅ローンについて

離婚
不倫・不貞行為

夫が不倫を隠して離婚を迫ってきました。今は探偵に調査依頼中のため、不倫に気付かぬふりをしたまま、私が「離婚はしない」と答えると、「裁判になったら住宅ローン全部お前に負わせるように仕向ける」と脅してきました。法的にそのような事は可能なのでしょうか?
ちなみに、連帯債務で夫婦半分ずつの名義です。3800万円位ローンが残っております。

相談者(ID:19046)さん

2020年09月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

>「裁判になったら住宅ローン全部お前に負わせるように仕向ける」 いかなる経緯で離婚することに...

>「裁判になったら住宅ローン全部お前に負わせるように仕向ける」
いかなる経緯で離婚することになったにせよ、そのようなことにはなりませんのでご安心ください。
ただ、元々が連帯債務とのことですから、ご自宅を売却しても、その売買代金からローンの返済が仕切れないような場合、つまり債務として残ってしまう場合には、残った債務についても連帯債務として一定程度、あなた自ら支払わなければならなくなるのは覚悟する必要があります。

しかしもし、ご主人の不倫の確たる証拠が揃えられれば、離婚に応ずるか否かは専らあなたが決めればよい状況となりますので、最低限、住宅ローンの負担を一切させないことの確約を取り付けることを離婚を受け入れるための条件とするのがよろしいかと思います。



弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

連帯債務になっている住宅ローンを一方が支払うよう仕向けるということは、裁判でもできません。 ...

連帯債務になっている住宅ローンを一方が支払うよう仕向けるということは、裁判でもできません。
相手の不倫の証拠がつかめなくともすぐに相手の希望通り離婚できるわけではありませんが、証拠を取得する方がさまざまな場面で有利に進められるので、取得された上でご主人との話し合いなどに移行される方針でよいでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

不貞行為

旦那の不貞行為で8月19日から別居をしています。旦那はもう不倫相手と一緒に暮らしています。旦那は早く離婚をしてほしいと言ってきてます。
不倫相手に慰謝料請求をしたいのですが、旦那は不倫相手に離婚をしたと言っている可能性があります。
不倫相手に慰謝料請...

1
0
相談日:2019年10月27日
貞操権侵害として慰謝料請求できますか?

社内恋愛で半年付き合っている彼がいます。
半年前に告白してくれたのですが、その当時は彼は既婚者でしたので、既婚者と付き合うのはできないと伝えました。
すぐに離婚してくれて、離婚した後に彼から結婚話もされ、正式に婚約はしていないものの結婚前提の付き合い...

1
0
相談日:2019年04月14日
不倫の慰謝料請求について

夫の不倫により現在別居中です。
不倫相手の女性に対して慰謝料を請求しようと思いますが、相手女性に慰謝料を請求した場合、夫からは慰謝料は取れないのですか?

結婚し10年以上経ちます。子供一人。夫の不倫発覚までは週末には家族で出かける普通の夫婦でした...

7
1
相談日:2020年06月11日
子とのDNA鑑定され結果不一致で和解金を求められました。相場

2月に出産しており、里帰り中にデリヘルを2回利用していた事が発覚しました。
コロナの時期もあってクラスターもあるなか利用する事が許せなく離婚の方向へ進みました。

養育費の他に慰謝料も150〜200万の話も出ていましたが主人側でDNA鑑定されていて...

1
0
相談日:2020年08月27日
離婚・不貞行為

私は不倫相手の立場です。
相手の奥様から不貞行為の証拠を集めたので
起訴しますと言われました。
証拠を見せてくださいと言ったら
弁護士挟んで裁判起こしますよと言われました。
絶対に証拠を見せてくれません。
示談で終わらせることになったのですが...

1
0
相談日:2019年12月16日
不貞裁判判決による慰謝料請求

不貞裁判中ですが、和解か判決に進むか、迷っています。
判決による場合の慰謝料請求方法を教えてください。
また不貞相手と夫は大学院生と受け入れ教員という関係であるが、
不貞相手の博士課程取得に夫が深く関与しているようですが、研究室教授
に事実関係を...

1
0
相談日:2021年10月18日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る