離婚に伴う住宅ローンについて

離婚
不倫・不貞行為

夫が不倫を隠して離婚を迫ってきました。今は探偵に調査依頼中のため、不倫に気付かぬふりをしたまま、私が「離婚はしない」と答えると、「裁判になったら住宅ローン全部お前に負わせるように仕向ける」と脅してきました。法的にそのような事は可能なのでしょうか?
ちなみに、連帯債務で夫婦半分ずつの名義です。3800万円位ローンが残っております。

相談者(ID:19046)さん

2020年09月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

>「裁判になったら住宅ローン全部お前に負わせるように仕向ける」 いかなる経緯で離婚することに...

>「裁判になったら住宅ローン全部お前に負わせるように仕向ける」
いかなる経緯で離婚することになったにせよ、そのようなことにはなりませんのでご安心ください。
ただ、元々が連帯債務とのことですから、ご自宅を売却しても、その売買代金からローンの返済が仕切れないような場合、つまり債務として残ってしまう場合には、残った債務についても連帯債務として一定程度、あなた自ら支払わなければならなくなるのは覚悟する必要があります。

しかしもし、ご主人の不倫の確たる証拠が揃えられれば、離婚に応ずるか否かは専らあなたが決めればよい状況となりますので、最低限、住宅ローンの負担を一切させないことの確約を取り付けることを離婚を受け入れるための条件とするのがよろしいかと思います。



弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

連帯債務になっている住宅ローンを一方が支払うよう仕向けるということは、裁判でもできません。 ...

連帯債務になっている住宅ローンを一方が支払うよう仕向けるということは、裁判でもできません。
相手の不倫の証拠がつかめなくともすぐに相手の希望通り離婚できるわけではありませんが、証拠を取得する方がさまざまな場面で有利に進められるので、取得された上でご主人との話し合いなどに移行される方針でよいでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

不倫を隠しモラハラで調停を申し立ててきた夫

元々、夫は浮気癖がありましたがもう二度と浮気はしないとの条件で結婚して二児の父になり、
マイホームも購入し、家族仲良く暮らしていました。
最近になり、急に残業が増え、毎週の飲み会、休日出勤と家にいない事が多くなりました。
夕食もいらないと言い出し、...

1
0
相談日:2019年12月08日
不倫相手への連絡

1年半ほど不倫関係がありました。
私は既婚、彼女は未婚(出会ったときには離婚していた)でお付き合いが始まりました。
最初は仲良く過ごせていましたが、ケンカも多く連絡が途絶えている時期もありました。

そんな彼女に妊娠がわかり、育てることが難しいこ...

1
0
相談日:2020年01月11日
不貞を認めなかった夫の再婚相手について

夫が下記のような状況でほかの女と関係を持っていました。

1. 女に高額なブランド品のバッグやアクセサリーを何度もプレゼントしている
→だいたい1か月に40万前後使ってます
レシートの写メしてあります
2. 女のために賃貸マンションを契約して、...

1
1
相談日:2019年09月08日
不倫の慰謝料請求について

夫の不倫により現在別居中です。
不倫相手の女性に対して慰謝料を請求しようと思いますが、相手女性に慰謝料を請求した場合、夫からは慰謝料は取れないのですか?

結婚し10年以上経ちます。子供一人。夫の不倫発覚までは週末には家族で出かける普通の夫婦でした...

7
1
相談日:2020年06月11日
不貞行為に対する慰謝料、求償権について

先日、夫の不貞行為が発覚しました。不倫相手は年下の部下で精神疾患があるようです。不倫を誘ったのは相手です。この事が原因で今は別居をしていますが、出来れば離婚はせず、慰謝料を請求したいと思っています。そこで求償権を知りいくつかご質問をさせてください。

...

2
0
相談日:2020年04月07日
アパートの住人、保証人などについて

主人の件です

わからないことがあり、どのように解決できるかを伺いたいです。

先日、家賃保証会社から取り立てがありました。私たちの住まいは社宅なので、我が家ではありません。
結婚前に主人が住んでいたアパートがあるのですが、定期的にそこに行って...

2
0
相談日:2020年06月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る