養育費の支払いについて

離婚
養育費

まだ未成年の子なのですが子供が出来てしまいました。
相手とは別れたいです。養育費はどの位払ったら良いのですか?

相談者(ID:19028)さん

2020年09月27日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

子どもを保護しない側から支払うべき養育費は双方の収入によって算定できます。本人の収入がない間は...

子どもを保護しない側から支払うべき養育費は双方の収入によって算定できます。本人の収入がない間は計算上は支払う義務はないことになります。
あとは本人の意思や金銭状況から、バイトして支払うなども検討されるべきかとは思いますが、一定の収入が得られるまでは現実的には数万円の前半程度までになるだろうと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

養育費の増額を求めたら拒否されました。

子供が中学校に通うようになり、部活動やらなにやらで支出が増えるようになったので、元夫に養育費の増額を求めたのですが、拒否されました。元夫は現在独身ですし、経済的にもある程度の余裕がある筈なのに増額を受け入れてくれません。どうすればよいのでしょうか。まずは...

2
0
相談日:2014年03月17日
公正証書の作成について拒否することは可能でしょうか。

以前に、養育費の振り込み口座が開示されずに困っていたため、
ここに相談した者です。


公正証書の作成を拒否したいと思っております。

離婚前の離婚協議書にて

1.親権
  →妻が親権
2.養育費(口座情報なし)
  →公正証書の...

1
0
相談日:2021年06月06日
養子縁組

嫁の連れ子を養子縁組してますが、離婚の際に養子縁組を解除しても、養育費の支払い義務は有りますか?

1
0
相談日:2018年12月06日
婚姻費用と養育費について

性格の不一致で離婚調停中です。私は離婚したいのですが、妻が応じず、その間の婚姻費用の金額をどう取り決めるかで悩んでいます。家庭裁判所の表だと養育費が12~14万、婚姻費用が20~22万と負担額にそれなりの差があるので、私としては早期に決着をつけたいのです...

1
0
相談日:2020年01月17日
養育費請求は離婚前か離婚後、どちらにした方が良いでしょうか

よろしくお願い致します。
来月1回目の離婚調停があり、恐らく養育費で揉めるかと思います。
5月に家を追い出され、子供と2人生活をしております。
生活費を始め1歳の子供の保育料など私達の生活に一銭も払ってくれず、仕事復帰をしたばかりで時短勤務をしてい...

1
0
相談日:2020年07月10日
養育費 調停

元旦那とはDVが原因で離婚しました。傷害罪で訴える事ができると言われましたが相手の事を想い、しませんでした。そして公正証書で5万の養育費を決めたのにも関わらず、元旦那が払いません。仕事を変えたせいで支払いが難しいそうで減額の話もしてるのにも関わらず連絡を...

1
0
相談日:2020年03月05日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る