養育費の支払いについて

離婚
養育費

まだ未成年の子なのですが子供が出来てしまいました。
相手とは別れたいです。養育費はどの位払ったら良いのですか?

相談者(ID:19028)さん

2020年09月27日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

子どもを保護しない側から支払うべき養育費は双方の収入によって算定できます。本人の収入がない間は...

子どもを保護しない側から支払うべき養育費は双方の収入によって算定できます。本人の収入がない間は計算上は支払う義務はないことになります。
あとは本人の意思や金銭状況から、バイトして支払うなども検討されるべきかとは思いますが、一定の収入が得られるまでは現実的には数万円の前半程度までになるだろうと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

離婚 住宅ローン

夫から突然の離婚申し入れがあり、話し合いをしたいと何度話をしても、離婚することは決めてると言われ、話し合うことができません。
1歳の娘がおり、できれば離婚はしたくありませんが、離婚した場合の情報も収集したと思っています。
一番の心配は持ち家のマンショ...

1
1
相談日:2019年04月03日
養育費 時効延長

2008年に調停離婚しましたが、2010年分の養育費から支払いがありません。
2009年に強制執行をしましたが、第三者債務者の思い違いにより未払い分のみの支払いしか受けれず2013年に裁判所から第三者債務者に確認の電話をしてもらいましたが、支払いがあり...

1
0
相談日:2019年01月15日
ローンについて

はじめまして。6年ほど前に離婚し、当時住んでいたマンションを出ました。

・離婚理由…妻の浮気(物的証拠はありません)
・家族構成…妻、子供(2人)、妻の母(以降、義母)
・子の親権…妻ですが子供の戸籍変更はしていません

離婚に関しては調停...

2
0
相談日:2018年07月09日
離婚の際の公正証書について

離婚を考えています。10歳になる子供がいるので、毎月ちゃんと養育費をもらいたいのですが、公正証書を作るのには、夫婦二人で申請をしに行かなくてはいけませんか?内容も話し合いしていません。
夫婦仲は健全に破綻しているので、もう2度と顔も見たくないのですが。...

1
0
相談日:2019年10月23日
親権、養育費について

離婚を考えています。
12歳、9歳、7歳の子供がいます。
結婚してからは専業主婦をしていましたが、
2ヶ月前からパートに出ており収入は月に4〜5万円程度です。
離婚することが実際に決まればもう少しパートの時間を増やすことも当然考えていますが、この...

1
1
相談日:2020年01月01日
養育費が振り込まれないと思ったら・・・

離婚した夫から養育費が振り込まれないので連絡を取ろうとしたところ、電話が通じず、勤務先の会社に問い合わせたところ、会社をすでに辞めてしまっていました。
相手の住所もわからないので、催促ができなければ調停の申し立てもできないので、実家や友人に問い合わせる...

2
0
相談日:2014年07月18日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る