今の弁護士さんとこれからもやっていけるか心配です

離婚
離婚調停

現在、別居(単身赴任)中の夫から離婚調停を申し立てられています。
どうしていいか分からず、「離婚調停」とネットで調べると弁護士を立てるのがいいとあったのですが、知り合いに弁護士さんは居ないため、一度だけ仕事でお会いしたことのある弁護士さんに相談したところ、「引き受けますよ。」と言っていただき、契約しました。

1度目の調停は、「相手の主張を聞くだけなので出席しなくていい。」と言われ、そういうものなのかと思い、弁護士さんにお願いしました。
調停後、私が出席していなかったことといきなり財産分与の話をされたことに夫が激怒していると、子どもから連絡を貰いました。

状況を聞きたいと弁護士さんに電話をしても、「調停委員が年金分割の話をしたのに対して怒っているのではないですか。調停の報告は書類でします。」と5分くらいで切られてしまいました。

その後も、子どもから聞く夫の話と弁護士さんの話に食い違いがあるので、電話をしても事務員さんが出て、「先生は忙しいので電話には出られない。事務所に来ても会えない。用件があればメールをするように。」と言われ、メールをして10日程待っても回答がないので再度電話をすると、「メールは読んだが返事はしないことにしている。」と言われました。
また、「別に私はこの案件から降りてもいいんですよ。」とも言われました。

夫が激怒していること、それに対して子どもたちから連日長時間の電話があり、子どもとともに私も疲弊してる中、本当はもっと寄り添って話をして貰いたいところ、かなり我慢して、遠慮して電話を2回(5分程度です)とメール1回しかしていません。

事務員さんによると、元々たくさんの案件を扱っている弁護士さんで、新型コロナの影響でストップしていた裁判等が始まり、更に多忙を極めておられるそうです。

近日中に2回目の調停の打ち合わせのために事務所を訪問することになっているのですが、せいぜい30分程度と言われています。

別居時の通帳等のコピーを送付するように言われ、送付する際に、今、とても不安であること、事前に教えて欲しいこと等を文書にして同封したのですが、これに対しても、全く連絡もありません。

この先、この弁護士さんとやっていけるのかとても心配です。
しかし、夫も私もそれなりに金融資産や複数の不動産もあり、今後、財産分与が争点になると思うので、私一人で夫と話をするのは難しいと思います。

弁護士はカウンセラーや相談員ではないので、結果的に財産分与でたくさん貰えればいいと、私の弁護士さんは考えておられるのではないかとも思います。
経験値から、今後どんな流れになるのかのロードマップが弁護士さんの中にだけあるのかもしれません。
そうだとしても、私が何に困り、不安に思っているかを聞いてくれないのに、どのようにこれからの調停でお話をしようと思われているのかも分かりません。

このような悩みをどこで聞いていただいていいのか、質問できる先が分かりません。弁護士会館や法テラスの相談窓口にお尋ねして、依頼している弁護士さんの耳にはいるかもしれないと思うと怖くて何もできません。
同じ弁護士さんとして、どう思われますか。
答えにくい質問で、本当に申し訳ございません。
可能な範囲で結構ですので、お答えをいただければ嬉しいです。
もし、弁護士を交代して貰いたいと思った場合、調停途中の交代は問題がありますか。次の弁護士さんを探しても、私の希望に沿った方を見付けることができるかどうかとても不安です。
不安にかられていろいろ動く方が裏目にでるのではないかとも思います。
このまま、依頼したままの方がいいのか、考えても答えが出ません。

どうぞよろしくお願いいたします。


相談者(ID:5734)さん

2020年09月20日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
白波瀬 文吾
弁護士(白波瀬法律事務所)

ご依頼された弁護士の先生の対応に不安を抱くお気持ちが強く伝わってきました。 まず、通常の民事...

ご依頼された弁護士の先生の対応に不安を抱くお気持ちが強く伝わってきました。
まず、通常の民事裁判では訴えられた側が1度目の期日に出頭しないことはよくありますが、離婚調停については調停員に直接お気持ちや考えを伝えていただくため、初回から予定が許すなら本人にも来ていただくのが原則であり有益でもあります。
また、弁護士によって事件の進め方や依頼者との関わり方は異なり、依頼者の方もなるべく弁護士にまかせておきたいという方もいれば、自分も状況や今後のことを知り、悩みなども共有してほしいという方もいますので、相性があるとは思います。ただ、nekoさんが現に弁護士の進め方に不安を抱かれているようならnekoさんにとっては合わない先生なのかもしれませんので、一度相談別の弁護士に相談され、依頼したいと思える弁護士を探してみるのはいかがでしょうか。調停途中や依頼されている弁護士がいても相談自体は断らない弁護士が多いと思います。
なお、法テラスや弁護士会での法律相談については、同じ都道府県であれば偶然依頼されている弁護士の知人にあたる可能性はありますが、依頼した弁護士の名前は出さない、または相談担当弁護士に、その先生には伝わらないようにしてほしいと明確につげれば、伝わることはあまり心配されないでよいと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
白波瀬 文吾
弁護士(白波瀬法律事務所)
住所大阪府大阪市中央区北浜2-1-21つねなりビル7階
対応地域三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【無料初回面談30分】【ビデオ相談対応】離婚・刑事・労働・不動産トラブル等幅広く対応。少しでも楽になっていただけるよう、あなたに合った解決策をご提案!

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

婚姻費用の基準となる算定時期と年収について

只今、調停で夫の昨年度までの源泉徴収票の290万と私の出産手当金や育児休業給付金を考慮して決めているところでしたが、少しでも減額したい夫が最近、鬱病で仕事の残業代がなくなって250万くらいに年収がなるからそこから算出しろと言ってきました。

実際、作...

1
0
相談日:2014年12月02日
離婚調停、子の引き渡し、監護者指定

2月3日に申込書を書き終わり家庭裁判所に提出できました。
質問を色々見てDV、モラハラもあったので
慰謝料も請求すればよかったと思いました。
今からでも遅くないですか?
後、離婚が成立した後に相手方が子の引き渡し、監護者指定を申し立てる事はできる...

1
1
相談日:2020年02月05日
離婚が認められる不貞行為の証拠

写真などはなく、浮気相手とのメールのやり取りだけが証拠なのですが明らかに性交渉があったと認識できるやり取りが2,3箇所あります。
「また、⚪︎⚪︎ホテル行こうね」など
これで、法定離婚事由として認められるでしょうか?

2
1
相談日:2014年03月26日
調停

調停中ですが、嫁の親にも離婚の説得してもらう為に、電話かなにかで話しをしたら駄目なのでしょうか。親は、関係ないのでしょうか。または、手紙か何かでもいいのですが、してはいけないのですか。

話すと余計ややこしくなるのでしょうか

1
1
相談日:2019年10月24日
離婚調停不調後の進め方について

離婚へ向けた今後の進め方と弁護士さんを探しています。
経緯は次のとおりです。
1990年7月結婚
2003年4月別居
2005年離婚調停不調

結婚当初から妻はセックスレス気味で、だんだん夫婦関係もギクシャクしておりました。さすがに欲求もたま...

2
0
相談日:2014年07月17日
離婚すべきかどうか迷っている

こんにちは。
現在、結婚8年目、小学1年生の娘が1人おります。
離婚をすべきか、このまま維持すべきか大変迷っております。

まず、現況ですが、別居状態が続いています。
といっても、「しばらく家には帰りません」と宣言されたわけでは
ないです。
...

3
0
相談日:2015年08月16日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る