事実不告知、不実告知の通報で離婚を半ば強制、それに弁護士も加勢するありさま・・・

離婚
離婚調停

昨年10月、妻子がいきなり家を出ていきました。後に、「虐待を受けたから」と事実無根の話で警察へ出頭。警察からの問い合わせに私が、理を持って反論。「事実認定」に至りませんでした。しかし、妻は家裁や弁護士、親族、マンション自治会などを使い、執拗に私をネチネチと追及。

ここまでの問題は、①虐待が虚偽である。それも、警察で「結婚以来」(30年)と発言。②親族、特に母親からは「不労者」呼ばわり。その親戚も似たり寄ったり。③娘は微力ながらも夫婦関係を修復しようとしたが、半ば無理に連れていった。子供ではないので、出ていくのは構わない。しかし、居場所もわからず、安否確認もできない。妻が警察を丸め込み、私の連絡を拒否しているから。
親権者【私】を冒涜し、一方で勝手な要求ばかりしてくるのは「営利連れ去り」的?
夫婦関係を逸脱した経緯はない上、結婚以来を立証できるものもない。つまり、私には反証がある。
こうした状態で事実認識不足な弁護士から、わからん封書が届くなど、これこそ虐待と感じる昨今
【家裁の調停書類の理由は「虐待」。その事実がない、または立証されていないにもかかわらず、一方の話だけで受任する弁護士はいかがなものか?】。
心身不調が続いている事も、知っていながらの非人道的行為。ここまでくると許せず、徹底した追及をしたいと。何をポイントに、どのように追及できますか? 根拠極めて薄いことが本当のように語られ、しかもそれを確認しないで庇護する人間とは・・・?

相談者(ID:18673)さん

2020年09月12日

この質問に関連する法律相談

離婚の方法

こちらが不貞した側なのですが、
離婚調停を申し立てました。

彼女と付き合う前にもうすでに、
すでに夫婦関係は破たんしています。

妻は、彼女の存在を知っていながらも、離婚は完全拒否状態で、協議ですらできません

調停の申し立てを申し立て...

3
1
相談日:2016年01月27日
離婚した妻に退職金をよこせと言われました

半年前に向こうの不倫が原因で離婚した妻から、私の早期退職で退職金が出たのをどこからかか聞きつけたのか半分よこせと言われました。いろいろと理由をつけて迫ってきましたが、渡す理由もありませんので無視しています。何か渡さなければいけない法律でもあるのでしょうか...

2
0
相談日:2015年05月08日
妻が突然家出、その後弁護士から

ある日突然妻が家を出、その日に弁護士から妻が離婚の意思が有ることを知らされました。前日まで普段と変わらず、周りからも仲の良い夫婦として見られたいたにも関わらず突然の離婚話で戸惑っています。

数日後弁護士に呼ばれ離婚理由は100%ご主人い有ると言われ...

4
0
相談日:2014年04月09日
不貞の証拠はないが訴えたい

個人事業主の主人と部下が疑似恋愛のようなLINEのやり取りをしていて、ひと騒動あった後冷戦状態でした。(その時言動についての謝罪あり)
主人のお気に入りなのでそのまま勤務しており、同業の私は一緒にいて辛いです。
そんな中、国家資格がないと行ってはいけ...

2
0
相談日:2015年11月20日
返答ありがとうございます

DVについては写メを撮っており、警察にも2回ほど駆け込んだことがあります。警察や私の家族からも離婚を勧められましたが旦那自身が離婚に応じてくれません。この場合は別居をしてから第3者を交えて離婚の話を進めた方が良いのでしょうか。

2
1
相談日:2016年09月24日
不貞行為で妊娠・出産した元嫁への慰謝料請求

43歳会社員です。元嫁からの突然且つ一方的な希望で離婚しました。その半年後に元嫁から「子供が生まれたから親子関係不存在の手続きをしてほしい」と言われ、裁判所からの調停呼び出しが3度ありました。

しかし、不貞行為に対しての謝罪もないのに応じるつもりは...

3
0
相談日:2015年05月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る