夫の言葉のDVについて。証拠になりますか。

離婚
DV・モラハラ

結婚してから15年になるのですが、夫の暴言にまいっています。
子どもに対しても夫は、赤ちゃんの頃から言葉で威圧する事を続けていたので中学生になる息子、小学生の娘も父親が恐怖でなんでも言う事に従う子供たちになってしまいました。
直接手を出したりはないのですが、とにかく暴言が酷く、1年ほど前から携帯のボイスメモを使って証拠を残すようにはしています。
子どもが6ヶ月位の頃、赤ちゃんなので泣くのが仕事なのですが、
「泣き止ませろ!」と怒鳴られた事もあります。
夫が休みの日に、夫はいつも午後から昼寝をするのですが、17時に起こしてとも家族は聞いてもいないのに、起こさなかったと
「なんで起さへんねん!」と頼まれてもない事に対して理不尽な罵声を浴びることも何度もありました。
一度怒ると、夕方から夜中にかけて家族に怒鳴り続けます。
ボイスメモは4.5件10分ずつ程の録音はあります。
子どもの人格形成が不安で、子どもの為にも離婚を考えています。
離婚届は今まで2回渡しましたが、2回とも破り捨てられました。
夫は勤勉で無駄遣いもなく、生活には困っていないのですが精神的にはもう無理です。
こういった場合は離婚は可能なのでしょうか。
また、夫は全く離婚する気がなく、離婚の方向に進めていくアドバイスをいただけないでしょうか。

相談者(ID:18874)さん

2020年09月03日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

お困りでしょう。 確かに理不尽なことで罵声を浴びせられたりするということでモラハラがされてい...

お困りでしょう。
確かに理不尽なことで罵声を浴びせられたりするということでモラハラがされていると考えることもできますが、モラハラといえるかどうかはかなり微妙で難しい判断が必要になります。
従って、直ちに家庭裁判所に申し出ても直ちに確実に離婚が認められるかどうかは何とも言えません。
ですが、これ以上、ご一緒に暮らしていると、お子様達にも悪い影響を及ぼすことは確かなことであると思いますので、取りあえず、お子様を連れての別居を実現させるようにされてはいかがでしょうか。
仮にすぐに離婚が認められなかったとしても、別居生活すれば、離婚をしなければと言う思い詰めた気持ちも落ち着いてくるかと思いますし、別居生活にかかる生活費は婚姻費用の分担といって、ご主人に一定程度支払ってもらうことができます。
ご主人が支払おうとしないのであれば、婚姻費用の分担の請求調停を家庭裁判所に申し立てるのがよろしいかと思います。
そしてその調停をしている過程で、うまくいけばご主人も離婚も仕方がないのかなとお考えになるようなケースもあるのです。
また一度、別居してしまえば、ご主人の暴言がどのようなものであると評価されるにせよ、3年前後も経過すれば、結局は、婚姻関係は元に戻ることはないと裁判所に考えてもらえるようになり、やがては離婚が認められるようになります。
今すぐに離婚という結論を勝ち取ろうというのでなく、数年単位の長期戦を覚悟すれば離婚は確実にできるかと思います。
まずは別居を始めることです。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

DVによる国際離婚方法について

私は日本国籍の日本とフィリピンのハーフの女性です。
フィリピン国籍の男性と結婚していましたが、DVに耐えられず、去年離婚しようとしたのですが、彼が署名をしてくれず、離婚できませんでした。
彼はその後逮捕され、私がビザの更新も拒否したため、現在はフィリ...

1
0
相談日:2016年12月02日
別居する時に持って行って良いものは?

夫の暴言に困り果てています。
辛いので、別居してみようと考えているのですが、その際に持って行って問題ないものは何でしょうか?

子供や私名義の通帳
印鑑
保険証書
自家用車

などは問題ありますか?

2
0
相談日:2021年03月18日
DVとモラハラを繰り返す主人

普段から些細な事で怒り易く、例、携帯でゲームをしていて。通信の不具合で、動作が止まったりすると携帯を殴ったり、投げたり、話をしてて、自分が気に入らない事があると、物を投げてきたり、先日は、借りたDVDを返して来ていいか確認して、返しに行き
家に戻ると、...

1
0
相談日:2019年08月12日
前の住んでいた賃貸の片付けについて

前夫から虐待とDVで母子寮へと警察を通して子供を連れて
緊急避難してきました。

前夫から勝手に出て行ったんだから家の片付けをしに来いと言われ、しなければ弁護士を雇うと言われました。

でも、私はその家に近づくのは危険で近づけません。

私...

1
0
相談日:2020年03月06日
モラハラを受け別居中

結婚5年、専業主婦、3歳の子供がいます。
夫は個人事業主として自営業を営んでいます。自己申告では500万弱の収入だそうです。(実際は収入とは別に夫自身が月に10万程使い込んでいる通帳履歴があります。)
私は出産の際に職場を退職しました。
妊娠出産を...

1
1
相談日:2019年03月27日
モラハラの夫に対して

夫のモラハラに耐えられません。子供も嫌気がさしてきており、離婚したいと思うのですが、相手は嘘をつく事と、弁が立つので話し合いとなると負けてしまいます。相手と一切会わずに離婚まで進める事はできますか。

2
1
相談日:2016年12月20日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る