家族からDVを受け離婚を考えております。慰謝料と財産分は請

離婚
離婚慰謝料の請求

自営業兼自宅が一緒の場所に婿養子に入り、二世帯で住んでおります。かみさんと義理の父母に馴染めず20年ほど経ちました。体調を崩し実家に戻ったところ病院でDVと言われました。仕事は辞める事は話し合いで決めました。離婚したのであれば私から決めて欲しいと言われ離婚届を出すつもりです。
また、子供が2人大学生と高校生がおりますが、そちらの面倒は見てくれるとの事です。そして、私が体調崩していても、元々小遣いしか頂かなかったので、個人の預金も財産も一切なく、実家にいる親もほぼ年金生活で頼れません。現在月の小遣いで車もないので、バスで往復3時間通院などしており、さらに仕事もしばらく出来ないので困っております。財産分与もあると思いますが、請求の仕方や離婚届の出すタイミングなどを教えて頂きたいです。

相談者(ID:18853)さん

2020年08月31日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

基本的には婚姻中に形成したご夫婦の財産が財産分与の対象となります。 ただ奥様や義理のご両親を...

基本的には婚姻中に形成したご夫婦の財産が財産分与の対象となります。
ただ奥様や義理のご両親を含めた自営業の家庭ですから、自営業を営んだ結果形成された財産なのか、ご夫婦が婚姻生活を通して形成された財産なのか、明確に区別することが難しく、相当に議論をしなければならないことが予想されます。
お一人で主張を整理して財産分与について話し合いをするのは困難だと思いますので(もともとストレスがかかるばかりでなく、通常が1対1で話し合えるのに対し、ご相談のケースの場合、1対3で議論しなければならないと思われます。)、最寄りの法律事務所にご相談し、弁護士に代理人になって貰うことをお考えになるべきかと思います。
いずれにせよ、離婚届はいつでも提出可能なのですから、財産分与についての話し合いがまとまってから提出するようにするべきです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚時の慰謝料請求について

私が鬱になり、それが原因で半年以上夫と関係悪化している状態です。
ちなみに鬱の原因は、色々なことに向き合おうとしない夫に徐々にストレスをため、さらに職場の上司からのストレスが重なり、発症しました。

その間夫に浮気の気配がありましたが(同僚女性に気...

3
0
相談日:2016年07月05日
離婚

今月離婚書類を提出しますが、
半年前から別の女性と生活しています。書類は昨年6月に相手にわたしています。
自身うつ病になり三年間見舞いや、自宅療養中でも一言も優しい言葉もかけてもらう事なく、離婚を決意。
だだ、新しい生活を始めているので、それに対し...

1
0
相談日:2019年03月11日
離婚して慰謝料をもらいたいのですが…

今別居中です。私には長男(一年)と現在お腹の中に双子の赤ちゃんがいます。離婚理由は主人が薬物を所持していたからです。離婚しか考えられません。三年間の不妊治療の末やっと出来た赤ちゃんを中絶する事になりました。毎晩悲しくて精神的苦痛です。慰謝料はどれくらいも...

2
0
相談日:2016年03月27日
離婚回避 不倫相手に慰謝料請求

主人が不倫し、離婚をしたいと言ってきてます。不倫するまで家庭はそれほど悪い状況でもありませんでした。現在は気持ちが変わる事、離婚したくない旨主人には伝えてあります。
主人が心をこちらに向けたタイミングで不倫相手がちょっかいを出し、また振り出しに戻るを繰...

1
0
相談日:2017年08月28日
不倫慰謝料請求

息子の離婚についてご相談なのですが嫁の不貞で現在嫁が子供を連れ去り別居している状況です。

嫁の不倫に気ずくのが遅く別居前の不貞の確たる証拠がありません。

ですが別居後探偵が二か月間で確実な証拠をたくさん取ってくれました。

別居後ですと裁...

2
0
相談日:2018年06月03日
離婚した後の借金と慰謝料を夫に請求できる?

夫がある日突然、別居するからと家を出て行きました。離婚する!と言っています。子供が三人(5,6,9歳)おり、こちらは離婚したくない気持ちを伝えましたが、別居がはじまり2ヶ月がすぎました。

夫は結婚前にした借金が400万円ほどありましたが、それを隠し...

1
0
相談日:2015年08月25日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る