子の監護者指定の審判の不服申立ての書き方

離婚
親権(子供)

もう少しで審判が出ます。
相手方が審判前に反論文を提出しました。
今、監護者は私になっていますが
その反論文で監護者指定が相手方になった場合を考え
不服申立てを作成しようとしていますが
検索してもわかりません。
教えてください。

相談者(ID:13793)さん

2020年08月28日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

調査官の報告書は,どのような結論になっていますか? 仮に,調査官がゆなたさんを監護者とすべき...

調査官の報告書は,どのような結論になっていますか?
仮に,調査官がゆなたさんを監護者とすべきだと結論付けたのであれば,おそらく審判も同じ結論になると思われます。

相手方が審判直前に反論文を出したということですが,おそらく,結論を左右するような重大な事実の主張や証拠は出されていないでしょう。
そのような重大な事実や証拠があれば,もっと前に主張立証していると思います。

これに対して,調査官の報告書が,夫を監護者とすべきだと結論付けたのであれば,その内容を見なければ,不服申し立てのための書面のアドバイスを行うことはできません。調査官が,どこをポイントとして結論を導いたか分からないからです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

子供がいる性格不一致の離婚について

3歳下の夫と結婚し、資産家ではありますが大変つまらない日々でとても後悔しております。
2歳半の子供の育児でも何度も衝突し、海外育ちの自分とのんびり田舎育ちの彼では全く考え方も違い、彼は軽鬱病になり三年間働いておらず部屋でネットサーフィンしかしており尊敬...

2
0
相談日:2015年02月22日
親権における子供の意思と年齢

幼い子供の親権獲得は母親が有利と聞きます。現在、子供は8歳。母親の躾がかなり厳しいこともあり、私についていきたいと言っています。私が育てることになっても、母や親族と同居するため育児に問題はないと考えています。これでも母親の方が有利なのでしょうか。

3
0
相談日:2014年05月09日
妻の浮気は親権争いに有利か?

離婚する際に子供がいる場合、親権は母親に有利だと聞きましたが、妻の浮気が原因で離婚する場合、親権獲得は父親に有利になりますか?
5歳の息子がいますが、どうしても子供と離れたくなく、5歳ながらに私と離れたくないと言ってくれています。
ただ妻も親権を譲る...

2
0
相談日:2014年01月17日
親権を得られますか。

離婚問題です。
私は36才専業主婦です。夫は69歳子どもは女の子5歳で保育園に通ってます。
私は4年前から夫に精神的苦痛を受けてます。
2年前に実家に別居してまた、戻り昨年も実家に別居しては夫のところに戻りました。
娘には言われて戻りました。夫は...

1
0
相談日:2021年07月26日
親権と監護権

親権と監護権と父親と母親が別ベツに持っているのですが、親権争い中で、母親が欲しいとの事。ただ、親権をもらうと同時に、財産管理権があるから、子供達のためにためてたおかねも、欲しいとの事。ただ、それは、父親が子供達のためにためていたお金なのですが、それも、母...

1
0
相談日:2019年11月29日
離婚後の養育費と実子鑑定でご相談

こんにちは。
4年ほど前に妻の不貞行為で離婚をしました。離婚直後は不貞行為も認めて、双方同意で離婚しました。子供が3歳で、今は6歳です。離婚後に不貞行為に対して、損害賠償を請求しましたが、その後は不貞行為を拒否し、支払いは無く、こちらも裁判は起こしませ...

1
0
相談日:2018年02月15日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る