子とのDNA鑑定され結果不一致で和解金を求められました。相場

離婚
不倫・不貞行為

2月に出産しており、里帰り中にデリヘルを2回利用していた事が発覚しました。
コロナの時期もあってクラスターもあるなか利用する事が許せなく離婚の方向へ進みました。

養育費の他に慰謝料も150〜200万の話も出ていましたが主人側でDNA鑑定されていて子との親子関係が0という結果が出ました。
私自身、他の人とそのような行為をした自覚があります。ただ主人の子だろうと思い込んでおりました。
当たり前ですが主人側は子を認知しないとなっております。

お互いの為に裁判は無しにする代わりに和解金として300万を請求されました。
相場として300万というのは高くなく、普通なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

相談者(ID:18826)さん

2020年08月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

今年の2月に出産したとのことですが,出産は,結婚後でしょうか。もし,結婚後であるならば,その子...

今年の2月に出産したとのことですが,出産は,結婚後でしょうか。もし,結婚後であるならば,その子は当然に「嫡出子」となるので,認知の問題ではありません。認知は,「嫡出でない子」について行うものだからです。

そのため,夫がそのことの父子関係を否定したいのであれば,何らかの方法をとらない限り,法律上,父子関係が認められたままの状態になります。特に,出産が,結婚後200日以降のことでしたら,「夫の子と推定される」ため,父子関係の否定のためには,出生を知った時から1年以内に嫡出否認の訴えを起こす必要があります。


さて,ご質問についてですが,夫からぎふさんに300万円の請求がされたということですね。
金額の相場といっても,婚姻期間や不貞に関する事情によるので何とも言えませんが,高すぎる,というほどではないと思います。

ところで,これは,ぎふさんから夫に対する慰謝料請求は全く認められず,夫からの請求のみが認められるということでしょうか。
夫がコロナ禍の中でデリヘルを2回利用したこと,それがぎふさんにとって婚姻を継続し難い事情となり,離婚の話となったことからすれば,ぎふさんから夫に対する慰謝料請求にも,それなりに根拠があると思われます。

そうであれば,ぎふさんから夫に対する慰謝料請求額が150~200万円として,夫から請求された300万円からそれを引いた金額を支払う,とすることも解決方法としてありうるように思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚2年後

浮気で離婚してます。相手には慰謝料請求しました。でも、最近離婚原因の相手と再婚しました。元旦那にも慰謝料は請求できるのでしょうか?

1
1
相談日:2020年02月08日
不貞行為の証拠

主人の不倫が発覚しましたが、主人も不倫相手も認めません。
先日主人の車にボイスレコーダーを隠し、不倫相手との会話を録音しました。

内容は「〇〇(不倫相手)は俺のでイかなくて何でバイブだとイクの?」でした。

もし裁判になるとしたらこの証拠は不...

1
1
相談日:2019年10月25日
婚姻の破綻と認められる別居期間について

結婚して2年足らずでわたしの不貞で別居をしています。
離婚をしたいのですが、相手が離婚しないといっております。
有責配偶者から離婚を申し出ることができないのは承知しています。
相手がこのまま離婚しないと言った場合婚姻が破綻していると認められる年数を...

3
1
相談日:2020年06月16日
不倫有責者から離婚請求

先日不倫相手の旦那に不倫がバレました。
元々その旦那からモラハラに近いようなことをされていて不倫が始まる1年前ほどから離婚を考えていたと聞いていました。
不倫は2ヶ月程しかしていなく、バレてから何回かは会っていましたがそれも探偵をつけられバレました。...

2
1
相談日:2019年05月07日
主人の浮気相手に慰謝料請求出来ますか?

主人が2年前から浮気。相手に慰謝料請求したいのですが、不貞行為の証拠は無し(探偵に依頼しているのですが、今年になってから不貞行為なしのデート。
主人の日記(初エッチ、ホテル何時にin、out等、書込み)、領収書(コンドーム等の領収書有り)、ベッド、風呂...

4
0
相談日:2020年05月12日
慰謝料を請求できるのか?

私:30代
妻:30代
子供:9歳
婚姻11年目

現在、婚姻期間中の妻が他の男性と旅行に行っていることが分かりました。
私には、同僚(A)と男性(B)と妻の3名で土日を使ってディズニーランドに行くとのことでした。
 ※同僚(A)からもう一...

2
0
相談日:2019年03月18日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る