住宅ローン保証人のまま離婚強要、調停申立を盾に解決金返還要求

離婚
離婚の進め方

夫の不貞、娘へのしつけという名の暴力で別居して、4年になります。離婚の申し出があり、持ち家の売却を進めるために、家から引越ししました。

その際に家賃と私のローン分(住宅ローンは持分づつそれぞれが借りていました)になると払えないので、私の残債を主人が解決金として先に一括返済し、一切の財産放棄することを離婚協議書に押印を求められ、ローンは完済になりました。
主人は別の賃貸に居住しています。そもそも離婚は同意しており、娘の奨学金の手続き完了を確認するまで保留に、という事も双方同意でした。

円満に離婚するために、負債の負担を考慮し、慰謝料も求めず引越し費用も私の費用で賄ったのですが、住宅の売却が進まないので、主人のローンの保証人になったままになるのはリスクがあるので、保証人を外して欲しい、離婚届けはそれから出すと申し出たところ。話が違う、弁護士は調停すべきといわれたので、そうならば完済した分はもどしてもらう。離婚届をおくるから、すぐに提出せよと、強要されています。

ローンの未払いは意図的に可能かと思い、負債をこちらにぶつけるつもりなのかと思うと不安ですのでその状態では離婚届は出したくないです。

そもそも離婚の原因は、主人の不貞であり、暴力なのに離婚を強要され、調停を申し立てられるなんて事が許されるのかと、ご相談しました。
保証人を外すのは容易でないことは存じております。不動産会社へ売却すれば解決するのではとも思いますが、連絡しても無視状態です。
弁護士に相談して調停をするべきでしょうか。
再三の離婚要求に精神的にも参ってきました。

相談者(ID:15944)さん

2020年08月17日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

離婚すること自体は仕方がないと受け止めておられるのでしたら、あなたの方から調停を申し立てた方が...

離婚すること自体は仕方がないと受け止めておられるのでしたら、あなたの方から調停を申し立てた方がよいと思います。
ご主人の対応は自分の置かれた立場を全く理解しておらず、あなたが「離婚には絶対に応じない」と表明したら、どんなに優秀な弁護士が代理人についても、少なくともあと10年程度は離婚できなくなってしまうということを全く理解していないようです。
あなたが調停を申し立てても、のれんに腕押しで身勝手な要求が継続するようであれば、調停などいつでも取り下げればよいのです。しかし普通であれば、調停委員から諭され、まっとうな条件を提示するようになると思います。
しかしだからといって、何もしないままでは、ご主人の理不尽な要求がこれからも続く可能性があるわけですから、一度は調停を申し立ててみるのがよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚届を書いてもらえない

結婚10年以上の夫婦です。8年ほど別居しており、お互いにいい人がいれば再婚のために離婚しようというスタンスを共有し暮らしていました。夫には何度も彼女ができておりますが離婚には至りませんでした。今回、私の方に初めて結婚したいと言ってくださる方ができたので、...

2
0
相談日:2020年03月05日
別居生活

私、妻、義母の3人で同居してました。持ち家でしたが私名義は20%でほとんど妻側の持ち分です。3ヵ月前に離婚を切り出され、私は別れたくなかったので離婚回避に向け色々頑張りましたが、先日ついに別居することなりました。
半分追い出されるような形で別居になった...

1
1
相談日:2020年02月26日
父親と母親を離婚させたい、父親は失踪中です

父親が3日前に失踪しました。27年前にも失踪し今年の4月から一緒に老後は住みたいといい、母親は仕方ないと住んでいました。父親の借金は数千万有りこの27年間で母は昼夜働き完済したばかりです。私は娘ですが父は母に償う為帰って来たのだと思っていました。失踪中に...

1
0
相談日:2020年06月24日
別居中の家への出入り

離婚協議中で別居しています。半年くらい経ちます。夫が家をでています。自宅は私と子供で住み続けており、慰謝料がわりに私が家を相続するよう話し合いをまとめようとしています。別居中は夫と子供の面会を何回かしていますが、たまに子供を送り届けた後に家にあがりこんで...

1
1
相談日:2017年07月15日
離婚について。

お世話になります。

夫との離婚について相談させてください。

離婚を希望する理由は以下の通りです。


3週間前に夫から突然離婚したいと言われました。
理由は、夫は自営の仕事がうまくいっておらず、お金の事、今後の事、親の世話、色々考えて...

1
1
相談日:2019年07月27日
別居後の離婚話の進展

妻から離婚をきりだされ、1回の話合では離婚理由やいきなりの養育費提示にわけわからず、離婚届に印を押しませんでした
翌日子供(6か月)をつれ実家(遠方)に帰っていきました→別居
その際(話し合いの際)義母から「この場で離婚に承諾しないなら弁護士たてて出...

1
0
相談日:2019年06月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る