夫婦の生活費について

離婚
その他

恐れ入りますが、以下は経済的DVにあたりますでしょうか?
改善方法や過去分の請求についてアドバイスいただければ幸いです。


主人:勤続15年。不明ですが、ネット情報ですと年収650万円程と思います。
私:主人の海外赴任に帯同するため仕事を辞め、3年半前から専業主婦に。
  主人名義の銀行口座やクレジットカードは、私には共有されていません。


・海外赴任中
主人の基本給、海外赴任手当等は不明です。
家賃、水道光熱費、電話代、ネット代は主人が支払ってくれていました。
勤務先からの配偶者扶養手当をもらい、2人分の食費・生活費・私のお小遣いとしていました。
が、それだけでは足りず、私の過去の貯金を使って生活していました。
私の帰国代も、私の過去の貯金や親に援助してもらって都合していました。


・帰国後 2020.3月~
毎月5万円の生活費をもらっています。
ここから支出するのは、2人分の食費(外食除く)、消耗品、私の美容院や交通費、交際費等の私のお小遣いです。

足りない旨、私が過去の自分の貯金を切り崩している旨を伝えています。
世間一般の平均的な生活費も伝え、5万円では難しいとも伝えています。が、私にこれ以上の金額を渡すと、主人が生活できないと言われ断られています。

相談者(ID:18702)さん

2020年08月11日

この質問に関連する法律相談

離婚時の公正証書について

友人が、昨年7月離婚をし、子供二人は奥さんが引き取り、銀行から友人名義で借入はし、購入した家も奥さん達が住んでいます。
友人は3年くらいずっと無視などされ、家庭内別居が続く精神的苦痛と、奥さんの2回に渡る浮気(二回目は認めずにいたが、子供を下ろしたと書...

1
0
相談日:2019年08月24日
弁護士の対応

離婚で揉めており、弁護士を立てましたが、弁護士の方に嫌がらせの電話が行っているようです。私にもあり警察に相談していますが、弁護士はなんの証拠もないのに、自作自演だと言い、主婦だから暇だから電話できるでしょ、や、私が鬱病なのを逆手に取って、どうせ今話してる...

1
0
相談日:2019年10月11日
離婚について

主人と離婚を考えています。
主人は以前よりギャンブルでお金を取り戻そうとお金をつぎ込んだり、
カードでお金を上限まで使い、それを何度か繰り返していました。

次したら離婚するとの約束をし、自分名義のカードは持たないと話し合い過ごしていますが、カー...

1
0
相談日:2019年05月17日
接近禁止令について教えて下さい。

接近禁止令について教えていただけたら助かります。

以前、別の弁護士の先生にお答えしてもらったのですが
接近禁止令は、婚姻関係にある時は申請出来るが
離婚してからでは出せない(?)
接近禁止令の申請をしてから
離婚届を出す順番が良い。
その...

1
0
相談日:2021年05月03日
示談書締結後、ヒステリックな元嫁をなんとかしたい

私の彼氏はバツイチで、彼に3歳の子供がいて、親権は元嫁です。
私と彼は同棲しています。
離婚の原因は元嫁の不倫で相手も結婚していたのでダブル不倫です。相手の奥さんから慰謝料請求されていたみたいで、なんとか話し合いの結果、示談(示談書締結)に終わったみ...

1
0
相談日:2020年01月10日
有責配偶者になりますか

私(夫46歳)、妻(39歳)、子供はいません。義母が同居しています。昨年12月で結婚丸4年。
昨年10月初めに今までの私への不満(思いやりが無い、優しさが無いなど)が爆発し、離婚に向けた行動が激しくなっていきました。
「妻として振る舞いたく無い」や「...

1
2
相談日:2020年01月31日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る