離婚における住宅名義変更、ローン変更、財産分与

離婚
財産分与・年金分割

この度離婚話を進めています。現在共同名義のマンションですが、子供(高校生)の環境のため私(妻)が子供と住み続けたいと思っています。
住宅ローンは夫・妻双方で組んでおります。
当初、夫は「住宅ローンはこれまでどおりの割合で双方が払い続ける」としていましたが、住宅名義を「私(妻)」としたい場合、ネット情報では「住宅ローンは一本化するべき」、とあります。
夫も住宅名義を私とするなら、生涯ローン(夫の相当額)を支払うのは納得がいかないようです。
住宅名義を私にし、ローンも私で一本化した場合、夫への財産分与はどのようになるのでしょうか。現在アンダーローン(1,200万差程度)にはなっております。
また、その際、そうはいっても生活はだいぶ苦しくなるので、夫に生活費(できるかぎり長く)を請求ができるのでしょうか。

相談者(ID:18613)さん

2020年07月31日

弁護士の回答一覧

白波瀬 文吾
弁護士(白波瀬法律事務所)

財産分与では現時点の価値を分けることになるので、名義をこちらにするなら夫側の持分である1/2程...

財産分与では現時点の価値を分けることになるので、名義をこちらにするなら夫側の持分である1/2程度、つまり600万円分を夫に支払うか、夫も1200万円程度の価値の共有財産を取得するということになります。
離婚後に受け取れるのは基本的には養育費の範囲ですので、夫がそれ以上支払うと言わない限り、相場にしたがった養育費を、息子さんの成人する頃までは受け取れるという内容になる可能性が高いです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
白波瀬 文吾
弁護士(白波瀬法律事務所)
住所大阪府大阪市中央区北浜2-1-21つねなりビル7階
対応地域三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【無料初回面談30分】【ビデオ相談対応】離婚・刑事・労働・不動産トラブル等幅広く対応。少しでも楽になっていただけるよう、あなたに合った解決策をご提案!

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚にかんする口座名義について

離婚を考えています。
原因は、妻がありもしない私の女性関係を疑っていて、精神的にも、経済的にも圧迫されています。
弁護士の先生に相談をして進めたいのですが、家計は妻が管理しています。
給与口座は、勿論私名義ですが、離婚を切り出すと、妻がキャッシュカ...

1
1
相談日:2020年01月09日
離婚した場合の財産分与について

離婚後の財産分与について。
妻の実父が死亡し、妻の両親と養子縁組をしている私が土地、家屋、株 全て相続しました。遺産分割協議書有です。
離婚した場合、上記の土地、家屋、株は特有財産とみなし、財産分与の対象には成らないのでしょうか。
また、その土地に...

1
0
相談日:2020年04月23日
姻族関係終了届提出後

姻族関係終了届け出した後から、主人名義の家を私の名義に変える事できますか?子供はいません。義母は名義変更納得してます。同居でしたが、現在は妹さんのすぐ近くで、一人暮らしです。

1
0
相談日:2020年07月28日
家の売却価格から差し引く項目は?

家を4000万円で売却しました。
ローン残高が3500万円ありました。
500万円残りました。
財産分与に際し家の価値を求めるためにはほかにどのようなコストを差し引きますか。

1/売却仲介手数料
2/登記費用
3/測量費用
4/家引き渡...

2
0
相談日:2017年02月20日
念書を書かせたいのです!

今年の10月に離婚しました。
現在結婚していた時に購入した車で揉めています。元旦那は免許を持っておらず私が車の使用人になりローンの契約者になっています。ローンの支払いは元旦那の口座からになっています。現在車は元旦那が返せと主張し返却し手元にはありません...

1
0
相談日:2016年12月27日
共有の財産

現在、旦那のモラハラが原因で子供2人(4歳と7歳)と私が自分の実家で別居をしています。
以前住んでいた家は旦那が俺の物だと言い張り家は渡さない、出て行けと言われました。両親も高齢でずっと、実家にいるわけにも行かないので、住宅の購入を検討していますが、別...

1
0
相談日:2019年10月13日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る