離婚における住宅名義変更、ローン変更、財産分与

離婚
財産分与・年金分割

この度離婚話を進めています。現在共同名義のマンションですが、子供(高校生)の環境のため私(妻)が子供と住み続けたいと思っています。
住宅ローンは夫・妻双方で組んでおります。
当初、夫は「住宅ローンはこれまでどおりの割合で双方が払い続ける」としていましたが、住宅名義を「私(妻)」としたい場合、ネット情報では「住宅ローンは一本化するべき」、とあります。
夫も住宅名義を私とするなら、生涯ローン(夫の相当額)を支払うのは納得がいかないようです。
住宅名義を私にし、ローンも私で一本化した場合、夫への財産分与はどのようになるのでしょうか。現在アンダーローン(1,200万差程度)にはなっております。
また、その際、そうはいっても生活はだいぶ苦しくなるので、夫に生活費(できるかぎり長く)を請求ができるのでしょうか。

相談者(ID:18613)さん

2020年07月31日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

財産分与では現時点の価値を分けることになるので、名義をこちらにするなら夫側の持分である1/2程...

財産分与では現時点の価値を分けることになるので、名義をこちらにするなら夫側の持分である1/2程度、つまり600万円分を夫に支払うか、夫も1200万円程度の価値の共有財産を取得するということになります。
離婚後に受け取れるのは基本的には養育費の範囲ですので、夫がそれ以上支払うと言わない限り、相場にしたがった養育費を、息子さんの成人する頃までは受け取れるという内容になる可能性が高いです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

子供名義の定期預金は財産分与になるので使うなと言われた

夫の代理人の弁護士から、協議離婚通知書が送られて来ました。

子供名義の積立て定期預金は、財産分与になるので使わないで下さい。

もし使ってしまった場合は、元の金額に戻して貰いますと言われました。
もし、使ってしまったらどうなりますか?

2
1
相談日:2015年06月18日
財産分与どうなりますか

離婚になりそうです。
自宅なのですが持ち家でローンは無しです。妻側のお金で4年ちょっと前に購入して義母と同居しています。購入にあたり資金面で協力の要請もなかったので、同居のこともあったので妻側が全部出すことに特に口を挟みませんでした。
一応20%私の...

1
1
相談日:2020年02月05日
妻に共有財産を使い込まれていました。

離婚に向けて財産分与などの話し合いをいている中で、妻の共有財産の使い込みが発覚しました。給料が振り込まれる口座は妻が管理しており、残高などは決して見せてはくれませんでした。今回少なくとも百万以上使い込みがあり、その分を妻に請求することは可能でしょうか?

2
0
相談日:2014年04月24日
財産分与について

離婚しました。貴金属は夫婦の共有財産と聞きますが どのように分け合えばいいのですか?買った値段を出してわけないといけないのですか?

2
0
相談日:2016年09月09日
娘名義の定期預金は財産分与になりますか?

別居をするのですが、
小学生の娘が二人いまして、
旦那名義の口座から娘達の名義で、定期預金を組んでました。夫に、財産分与になるから、半分貰う権利があると言われました。

確かに、旦那の名義の口座から、娘達の定期に預金されてましたが、
その分のお...

2
1
相談日:2015年07月02日
離婚財産分与の車の扱い

結婚後に購入した車をどちらが保有するかで
折り合いがつきません。
当方、田舎に居住のため車は交通手段として欠かせません。

対応方法としては
1.車両の評価額の半分を別の方法で補填する
2.車両を売却し現金を分け合う
が考えられると思うので...

2
0
相談日:2014年03月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る