姻族関係終了届提出後

離婚
財産分与・年金分割

姻族関係終了届け出した後から、主人名義の家を私の名義に変える事できますか?子供はいません。義母は名義変更納得してます。同居でしたが、現在は妹さんのすぐ近くで、一人暮らしです。

相談者(ID:16342)さん

2020年07月28日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

ご主人が亡くなりお子さんがいないということなら、もし遺言がなければ相続人はあなたとご主人のご両...

ご主人が亡くなりお子さんがいないということなら、もし遺言がなければ相続人はあなたとご主人のご両親ということになります。
全てをあなた名義に変更することはご両親が納得されれば可能ですが、相続人全員が実印で押印した遺産分割協議書が必要になりますので、書類を作成した上で名義変更をすることになります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

財産分与について

財産分与請求権を被保全権利としてマンションを仮差押えをする場合は、離婚が前提なのでしょうか?住宅ローンの支払いが残り1700万で20年以上残っていて、債務者の夫が支払いを拒否していて滞納する場合は、仮差押えする意味がないのでしょうか?
滞納して競売にな...

1
0
相談日:2017年06月20日
離婚の話合いで夫が年金分割に応じません

私も夫も55歳を超え2人の子供も結婚したのでお互いに新しい人生をということで離婚話をしています。
離婚することにお互い同意はしているのですが、夫が年金分与に全く応じません。
私も正社員だった期間が10年間ほどあり、厚生年金を受け取るのに夫の年金まで分...

1
0
相談日:2013年12月12日
居住権?の基準は?

母と父が離婚しました。
母は父名義の不動産に、現在も住んでいます。
25年(離婚前)+10年ぐらい(離婚後)=計35年ぐらい住んでいます。

財産分与はやっておりません。

そこで、不動産は、ずっと住んでいると、もらえるような話を聞いたことが...

2
1
相談日:2017年08月07日
離婚の際の共有財産について。

結婚生活5年半、子供は無しで、性格の不一致や夫が仕事が安定しない、夫の暴言、妻は自分の趣味の為に出掛け過ぎ等で上手くいかなくなり、5ヶ月別居して離婚するという事で話し合いをする事になっています。

財布は完全別で生活費は、夫の方が収入自体は良かったの...

2
1
相談日:2015年11月23日
婚姻費用の審判にて

婚姻費用の調停不成立になり、相手方の夫は実家に住み、夫名義のマンションに私のみ住んでいて、夫側から今後一切の住宅ローンの支払いをしないと、調停時にも言われていたので、婚姻費用を満額請求し、その中から住宅ローンを私が負担すると、調停の際に話し、夫は私を追い...

1
0
相談日:2017年06月04日
婚姻費や過去の出費の請求

去年籍を入れて以来、旦那と一度も一緒に住んでいません。今年に入り子どもが生まれましたが、4月に旦那の転勤の可能性があったこともあり、それぞれ実家に住んでいました。実際地方への転勤が決まり、4月から一緒に住む予定でしたが、まだ子どもが小さいため夏頃の引っ越...

3
0
相談日:2017年05月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る