離婚調停申請中の支払いの対応について

離婚
離婚調停

現在、相手方からの一方的な離婚調停にて強制的に別居を強いられています。(鍵を変えられていて帰れない)
そこで、相手方の自動車の保険の解約や電気、ガスの解約、インターネットの解約などはしても大丈夫なのでしょうか?
また、相手方の弁護士からは書面で色々な要求や通達が一方的にあるのですが電話でこちらからのお願いには口ではわかりましたと言って一切行動に示されません。
こちらが素人だから、書面での要求はないので証拠に残らないからという理由で放置されているのでしょうか?
書面で相手の弁護士さんとやり取りしなければ対応して頂けないのであればこちらも弁護士さんに依頼するしかないのでしょうか…?
いい方法があればご教示ください。
よろしくおねがいいたします。

相談者(ID:18453)さん

2020年07月19日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

別に相手の弁護士に連絡したり要求したりする事項を書面にまとめなければならないとしても、それだけ...

別に相手の弁護士に連絡したり要求したりする事項を書面にまとめなければならないとしても、それだけの理由で弁護士に依頼しなければならないわけではないと思います。
普通に意味が通る文章をまとめることができれば良いはずだからです。

ただ一方的に部屋の鍵を付け替えられていて帰れないような状態にされているのであれば、「悪意の遺棄」による慰謝料及び家に帰る代わりに宿泊を余儀なくされたホテル代などの損害賠償を請求できるはずです。
つまり相手方はそんなに強気であなたに対して対応できるような状況にはないのです。にもかかわらず相手の弁護士はあなたに対して強気で対応しているわけですから、素人だからと嘗められている可能性はあります。
あなたも弁護士にご相談した方がよろしいかと思います。

それから電気、ガスや自宅でのインターネットプロバイダとの契約などは解約しても何らおかしくはありません。
鍵を付け替えられてしまっていて、自分では何も利用することができないからです。
しかしだからといって、実際に実行すると、相手を刺激させて余計に紛糾してしまうので、それは覚悟を決めておく必要がありますし、もし弁護士にご相談するというお考えがあるのでしたら、弁護士にご相談してその指示に従うようにした方がよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

ひろきちさんが腹立たしい気持ちを抱いておられるのはよく理解できますが,自動車保険の解約,電気・...

ひろきちさんが腹立たしい気持ちを抱いておられるのはよく理解できますが,自動車保険の解約,電気・ガスの解約などはすべきではないと思います。

離婚するまでは,夫婦は,相互に生活保持義務(自分と同一程度の生活を相手に保証する義務)がありますので,ライフラインを断つようなことはすべきではないです。
それは,(妻側から申立てられていれば)婚姻費用を検討する際に,こちらが支払うべき金額から保険料,光熱費等を差し引く形にしてもらうよう交渉することで解決していくべきことだと思います。

ひろきちさんからの「お願い」については,相手方の弁護士事務所にFAXをして,いつ,どのようなお願いをしたのか記録に残しておいてはどうでしょうか。記録を残しておくことで,調停のときに,「相手の弁護士にこのようなお願いをしたが,無視されている。」と言いやすくなるでしょう。
勿論,お願いの内容によっては,そもそも受け入れられない,とか,従う義務はない,という回答もあり得るとは思います。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

夫が申し立てた離婚調停に、どう対応したらよいか。

夫が代理人(弁護士)を立てて、調停の申し立てをしてきました。私はまだ弁護士を立てておらず、今後どう対応していったらよいのでしょうか。

1
0
相談日:2021年06月08日
一度の暴力では離婚できませんか

夫がうつ病になり、休職して自宅療養していたのですが、ある日子育てに対する意見の食い違いから口論となり、背中を蹴られたり首を絞められたりしました。私としては、病気の症状としての暴力だと思いたかったのですが、主治医には元々持っていた攻撃的な性格によるものだと...

2
0
相談日:2016年08月17日
最も早く離婚を成立させる方法

離婚したく、別居5年目で現在調停3回目です。
妻の不倫相手とも会いました。(私の母と妻の兄と不倫相手とで話し合いました)それでも、離婚に同意しないので調停で無理なら裁判をしようと考えております。
同意しない理由として、子供が(妻の不倫を知ってます)私...

2
0
相談日:2014年12月04日
離婚成立後に慰謝料請求

離婚調停中の夫です。妻の離婚意思が堅く、財産分割も要求しないというので、これ以上争っても精神的に疲れるので、応じようと思っています。ただし、興信所で妻の浮気の証拠と相手も特定できています。浮気相手に慰謝料を請求したいのですが、離婚成立前に請求すると財産分...

1
0
相談日:2013年10月16日
離婚調停・裁判の進め方についてアドバイス願います。

相談をお願いいたします。
18/03結婚

19/01別居

私(妻)年収450万 ペアローン8万
夫 年収660万 ペアローン6万

日ごろから夫に罵倒され「バカ」「アンタ」など罵られることが多く、
我慢をしていましたが、ついにキレ...

1
0
相談日:2019年06月18日
妻側の弁護士から突然の手紙に対する対応方法

初めまして。
突然妻の弁護士から慰謝料や養育費の手紙が届きました。多分職場の顧問弁護士だと思います

不仲で喧嘩が多かったのですが、私の荷物を一階に下ろされ、1人隔離させられましたが、いたたまれず、実家に帰りました。その間に家族が家財道具と共に引っ...

2
0
相談日:2015年05月26日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る