面会についての話し合い方を教えて下さい。

離婚
面会交流

面会交流についての調停が不成立で終了しました。弁護士を立ててましたが、今は委任契約は終了しています。
委任契約終了の件を含めて、面会したい日を記載して相手側弁護士に文書を出していますが、返信が2週間経っても無い状態です。その文書には、「今後は、私から面会の申し入れがあります。ご対応お願いします。」と記載されてました。相手側弁護士は、私の住所、電話番号は知ってます。
そこで質問ですが、
①面会したい日を再度記入して、相手側弁護士に連絡をした方が良いのでしょうか?
②その時は、どのように記載したら良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

相談者(ID:18457)さん

2020年07月13日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

面会交流の調停が不調に終わったので、相手の弁護士は、あなたの要求を無視している可能性があります...

面会交流の調停が不調に終わったので、相手の弁護士は、あなたの要求を無視している可能性があります。
再度調停を申し立てて、調停の成立を目指した方が良いと思います。
勿論、任意の交渉も可能ですが、経緯からして面会交流の実現は、難しいかもしれません。
最後に質問にお答えするとするならば、
面会の頻度、時間、場所、面会方法の希望などを記入して、話し合いを再開したいと書いて
相手方代理人に送付すればよいと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

まず,相手側弁護士と元夫(子の父)との委任契約が継続しているかどうかを確認された方がよいのでは...

まず,相手側弁護士と元夫(子の父)との委任契約が継続しているかどうかを確認された方がよいのではないでしょうか。

あなたと同様,代理人と元夫との間の委任契約が終了しているのであれば,その弁護士が元夫と連絡を取ってくれないことはありうると思います。
その場合,元夫に直接連絡するしかないでしょうね。
ところで,不成立に終わった面会交流調停におけるあなたの請求内容と,それに対する元夫の主張が不明ですが,審判に移行しなかったのですか?少し気になりました。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

調停で決まった内容がわかりかねますが、相手弁護士も調停が終了した時点で業務は終了しており、その...

調停で決まった内容がわかりかねますが、相手弁護士も調停が終了した時点で業務は終了しており、その後は依頼者に連絡することはしても、自身が間に入って調整するところまではしないかもしれません。
対応としては、
再度通知をしつつ、すでに業務を終えて対応しないということならそう伝えて欲しい、その場合は直接やりとりするけどそれでいいか?
といった連絡を合わせてされるのがよいでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

面会交流の申し出

妻にDVされて警察沙汰になりました。
私は娘を抱いて実家に帰りました。
そして裁判所から妻に接近禁止命令を出してもらいました。
今は裁判中で妻が裁判所に娘との面会交流の申し出をして裁判所は面会交流をするようにと言われました。
無視する事は可能です...

1
0
相談日:2019年08月31日
面会交流

面会交流の件で相談です。
〇ピック(第三者面会交流機関)で事前面談(有料5000円)をしました。その際間接的に聞いたのですが、相手側弁護士と妻の方が全く子どもとの面会交流のための費用【〇ピックに支払うお金】を1円も支払わないと言っていたそうです。
面...

1
0
相談日:2019年06月05日
面会交流権

不倫が原因で別れた夫が、子どもに会いたいと言ってきていますが、養育費も払わないため拒否しています。離婚時には何の書類も交わしていません。
私としては、もう関わりたくないのですが、子どもたちにとっては父親であるので会わせた方がいいということはわかっていま...

1
2
相談日:2019年09月04日
面会交流 特別送達【審尋書】書き方が分からない

面会交流で調停、裁判(審判でも相手側に勝利理不尽な内容、強制的面会交流)私は相手のDV.不倫、暴力、モラハラ、パワハラ、経済的暴力をうけたにも拘らず、面会をさせようとされています。子供達も父親には会いたくないと散々訴えたが聞き入れてもらえず、現在は特別送...

1
0
相談日:2020年10月08日
公正証書に子供との面会について記載がないと会えないのでしょうか?

タイトルにある通り、公正証書に面会交流の記載がないと子供には会えないのでしょうか?

1
0
相談日:2020年01月24日
面会交流に関して

協議離婚した元夫との間に8歳の子供がいます。元夫が再婚し、子どもが生まれましたが、その子どもは兄弟なのだから会わせる、と言ってきます。

父親との面会はやむを得ないと思っていますが、あちらの家族や、まして異父兄弟に会わせたくはありません。面会時には同...

1
0
相談日:2016年10月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る