離婚調停申し立ての段階で自宅の鍵がかえられていた件

離婚
離婚調停

通勤がかなり遠い為と交通費がかさむと妻に咎められたため週末婚という形で双方納得した上で、自分の結婚前に貯めていた資金でセカンドハウスを買いました。
すると、突然妻の弁護士から離婚調停申し立ての書面が届きました。
転居予定と伺っておりますと記載あったために急いで相手方の弁護士に連絡。
転居ではないし予定もない旨をお伝えしましたが、元の家は妻と子が住むので近寄らないようにと。
数日後に2通目の書面にて元の家には入らないようにと。(警察を呼ぶこともありえるのでくれぐれもご注意くださいとのこと)
元の家は私名義であり、所有権、居住権もあるので当然帰りますとお伝えした。
後日帰ると家の鍵が勝手に交換されていた。
この場合はどうすればよろしいでしょうか?
警察は民事不介入といいますが記録を残すためにも呼んだ方がいいのでしょうか?
拙い文ですがご回答いただけると有難いです。
よろしくお願いいたします。

相談者(ID:18453)さん

2020年07月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

ひろきちさんの意向としては離婚せず週末婚を続けることでしょうか? そうだとすると、転居予定で...

ひろきちさんの意向としては離婚せず週末婚を続けることでしょうか?
そうだとすると、転居予定ではないことや離婚する意思がないことを明確に伝え、相手が勝手に鍵を変えたことを通知等のやり取りの中で相手や弁護士に認めさせ、一方的に別居を強いられていることを証拠化すべき状況かと思います。DV等がないのにこちらに無断で鍵を変える行為は、離婚原因を作る問題行為となりうるので。
離婚調停申し立てをされており、調停への対応や自宅のことなど検討すべき点が多くある状況かと思いますので、一度現状や相手主張を確認した上で方針を検討するため、直接弁護士に法律相談されることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

警察に通報しても,おそらく警察は動かないと思われます。 ひろきちさんからすれば,ご自身の名義...

警察に通報しても,おそらく警察は動かないと思われます。
ひろきちさんからすれば,ご自身の名義の自宅を侵奪された形となっているわけですから,警察に被害を訴えたいというお気持ちを抱くのは当然と思います。
しかし,自宅を侵奪したのが奥様である場合,警察は,家事事件の領域であると判断し,何もしないことが十分に予想されます。

次に,弁護士からの自宅への接近禁止の連絡や家の鍵の交換についてですが,これもひろきちさんにとっては許し難い行為だと思いますが,妻側が離婚調停を申し立て,離婚事件の対立当事者となっている以上,妻が居住する家に近づくな,と妻側から主張されることはよくあることです。また,家庭裁判所も「自宅に近づかない方がいい」とひろきちさんを説得にかかると思います。

したがって,例えば,ご自宅に,荷物を取りに行きたいなどの用事がある場合は,相手側の弁護士に連絡して,場所と対象物を特定して,送ってもらう,という方法が無難だと思います。

腹立たしいとは思いますが,自宅への入室を強行すると,高い確率で警察に通報されます。
ひろきちさんの離婚に対するお考えは分かりませんが,調停で,ご自身の主張を存分に行い,なるべく納得がいく形で結論をつけた方がよいと思います。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

別居後の離婚調停について

・別居後の離婚調停中、こちらに住んでいた子が相手側へ転居しました。子の荷物は弁護士同士で引き渡ししてくれますか?
・住民票転出届手続き,写しの交付手続きを弁護士さんに委任代理できますでしょうか?

1
0
相談日:2020年06月30日
離婚したくない側の離婚調停

夫は6年前に県外に単身赴任をし、私に相談もなしに1年8ヶ月前に突然会社を辞め、その単身赴任先で飲食店を経営しました。その後1年ももたずに大きな借金を出し、店をたたみました。失敗したら離婚することを約束したにもかかわらず、何が何でも離婚しないと言い張ります...

1
0
相談日:2019年08月28日
離婚調停、争点について。

知人の話で申し訳ありません。
不貞が原因による離婚調停中です。不貞について配偶者には最初認めてませんでしたが、不貞相手が配偶者の作成した文章にサインしてます。このため離婚やむ無しにて配偶者からの離婚条件をギリギリまで譲歩している最中です。裁判は避けたい...

1
0
相談日:2020年05月23日
離婚したいのですが、相手が聞き入れてくれません。

離婚をしたく、お力添えいただけますと幸いです。

結婚してから約2年間、相手からの暴言や誹謗・中傷を受け続け、毎日不機嫌な態度で当たり散らされ、物に当たって大きな音を立てられ、子供に対して育児放棄ではないかという対応をされて、精神的に苦痛に感じていま...

3
2
相談日:2016年07月07日
このような状況で親権を取り離婚できるでしょうか

妻と結婚してもうすぐ10年になります。子供は8歳と5歳の女の子が二人います。現在、妻の実家で義父(84歳、義母は2年前に他界)と共に暮らしています。

子供を授かりましたが、最近になって妻から「私はアセクシャルで、恋愛感情はなく性的交渉もできない人だ...

2
0
相談日:2016年03月08日
財産分与の妥当性

妻から離婚協議書を手渡され困っています。

養育費8万円 子17才、13才
大学卒業まで支払い

学費と入学金は1/2を
大学卒業まで支払い

持ち家を妻へ贈与。
おまけに下の子が大学卒業まで
支払う条件付き

...

2
0
相談日:2015年02月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る