養育費請求は離婚前か離婚後、どちらにした方が良いでしょうか

離婚
養育費

よろしくお願い致します。
来月1回目の離婚調停があり、恐らく養育費で揉めるかと思います。
5月に家を追い出され、子供と2人生活をしております。
生活費を始め1歳の子供の保育料など私達の生活に一銭も払ってくれず、仕事復帰をしたばかりで時短勤務をしていて収入が不安定なので、婚姻費用請求の申立に行こうかとも考えております。

児童扶養手当が離婚後でなきゃ支給されない為、生活がかなり厳しいので先に離婚した方が良いのか悩んでいます。
離婚届を出した後に養育費を請求した場合、デメリットはありますか?
やはり調停離婚をした方が良いのでしょうか?
今現在の離婚調停中に離婚をしたら、養育費について引き続き調停をしてくれるのでしょうか?
質問ばかりですみません。
年内には離婚をしたいので気持ちが焦っています…。
よろしくお願い致します。

相談者(ID:18441)さん

2020年07月10日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

離婚調停の中で養育費の話し合いは事実上行われると思いますが、離婚が成立した場合には調停自体が終...

離婚調停の中で養育費の話し合いは事実上行われると思いますが、離婚が成立した場合には調停自体が終わってしまうので、離婚調停を続けるか、養育費の支払いを申し立てた上で離婚するか、いずれかの対応になるかと思います。
相手の方が離婚を強く望んでいる場合、離婚してしまうことで話し合いが遅くなるというデメリットはあるかもしれません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

養育費

既婚男性との間に子供が出来てしまった場合、認知をしてもらい、養育費をもらおうと思っています。
彼の年収が650万くらい、私が350万くらいなのですが、どのくらい月にもらえますか??

1
0
相談日:2020年01月03日
水商売の相手に養育費

現在、妊娠中で相手からは認知もされず養育費を支払わないと言われています。

相手は水商売なのですが養育費は取れるのでしょうか。個人経営のお店ではなく大きな会社で経営してるお店に勤めています。会社や働いているお店などは全て知っています。

よろしく...

1
0
相談日:2018年04月10日
公正証書の作成について拒否することは可能でしょうか。

以前に、養育費の振り込み口座が開示されずに困っていたため、
ここに相談した者です。


公正証書の作成を拒否したいと思っております。

離婚前の離婚協議書にて

1.親権
  →妻が親権
2.養育費(口座情報なし)
  →公正証書の...

1
0
相談日:2021年06月06日
離婚調停

離婚しようと決めてから、子育てと仕事に負われてたこともあり、かれこれ10年近くがたってしまいました。
離婚だの出ていくだの大騒ぎをしていた夫は、今では全く出ていく気もなく、居座っています。幾ら言っても出ていってくれないので調停を申し立てようと思いますが...

1
1
相談日:2019年10月14日
養育費についての相談

離婚して21年です。離婚の際毎月5万払うとの口約束でしたが1度も払われず今請求をして本人が払えないため元旦那の親が400万まで払ってくれましたが残り320万を要求してるのですが元旦那の親は私たちが払う義務はないからと、これ以上は払えないと言ってきました。...

1
0
相談日:2020年05月21日
離婚後の子供の学費とは別に養育費を請求する事は出来ますか?

現在離婚に向けて準備中です。
主人は、子供の養育費や、共有財産や年金分割等の大事な話し合いは一切せずに、離婚したいと一方的に言ってきます。出ていくのは後ででもいいから、離婚届けにサインしろとの事です。
 夫婦関係が破綻して家庭内別居状態が5〜6年にな...

2
0
相談日:2020年04月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る