ストーカー行為について

離婚
不倫・不貞行為

不倫が原因で別居中なのですが、妻は婚姻関係破綻させたとして相手に慰謝料請求をしてきております。
請求するにあたって、なぜだか破綻し別居に至った後(自ら破綻し別居に至ったと言っております)、探偵をつけて不貞証拠をあつめ(相手の氏名は別居前に確認できているにもかかわらず)、その後も定かではないが継続的に行動を監視している様子がうかがえます。
継続的な監視は私の憶測なので証拠はないですが、そうった発言をしてきてきたり、慰謝料請求する前も裁判しますという事を何度も言ってきて、相手の女性がおびえていました。
妻は自分で破綻して別居する事になったと言っているにも関わらず、その証拠は破綻した別居後に取得し、こうしてずっと付けられるなんてその気持ちが理解できません。
今までの言動からして、今後どういったことをしてくるのか大変恐怖です。
ストーカー行為だとか、他に何か法的手段で打つ手はないものなのでしょうか。

ご教示の程よろしくお願い致します。

相談者(ID:18424)さん

2020年07月09日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

むしろ奥様が裁判を起こす前に先手を打って示談交渉をしてはいかがでしょうか。 裁判を提起する場...

むしろ奥様が裁判を起こす前に先手を打って示談交渉をしてはいかがでしょうか。
裁判を提起する場合には、主張すべき事実についての裏付け証拠がなければならないので、奥様は不倫相手の女性に白を切られ徹底的に争われた場合のことを考えて、証拠を揃えるべく必死なのだと思います。
ですので、一日も早く事実を認めて、示談交渉をするようにすれば、奥様としては更に行動を監視し続けなければならないような必要性はなくなるので、そのようなことは嘘のように止むはずです。

しかし事実を認めて示談をしたはずにもかかわらず、それでも行動監視が止まないようであれば、それこそストーカーであるといって良いので、弁護士から慰謝料を請求する旨の警告の内容証明郵便を出して貰うのがよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

婚約中に浮気された場合の慰謝料請求

現在交際中で婚約している男性が、他の女性と浮気していることが発覚し、別れることを検討しています。
私は36歳、相手の男性は41歳です。
交際期間は3年ほどで、お互いの親にも挨拶は済ませており、同棲もしています。
来年の春に入籍を予定していました。
...

2
0
相談日:2020年10月12日
ドライブレコーダーで不倫発覚

私は45歳男、妻は40歳。そして小学6年生の息子との三人家族です。
先月妻に私の低収入を理由に離婚宣言されました。何とか回避したいといろいろ手を打ちましたが妻の気持ちは変わりません。
そんな中最近妻の様子がおかしく、隠れてずっとスマホをいじっていたり...

1
0
相談日:2020年01月24日
不貞問題

旦那が確実に不貞行為をしたという証拠が取れません。
今唯一ある物が、目撃情報、レジャーランドのチケット、レジャーランドでぬいぐるみを買っているレシートです。
慰謝料を請求するにはやはり確実に不貞行為に及んだという証拠がなければできないのでしょうか?
...

1
0
相談日:2019年05月09日
離婚について。以前書いた念書は法的に有効ですか?

はじめまして。離婚をしたいと考えています。
以前夫が浮気をしました。
その際は再構築しようとし、夫に『今後は浮気をしません。妻に内緒で女性と2人きりで食事をしたら、妻に従い離婚します。慰謝料は○○○円お支払いします。』というような念書を書いてもらいま...

2
1
相談日:2020年11月24日
不倫を隠しモラハラで調停を申し立ててきた夫

元々、夫は浮気癖がありましたがもう二度と浮気はしないとの条件で結婚して二児の父になり、
マイホームも購入し、家族仲良く暮らしていました。
最近になり、急に残業が増え、毎週の飲み会、休日出勤と家にいない事が多くなりました。
夕食もいらないと言い出し、...

1
0
相談日:2019年12月08日
夫婦トラブルで脅迫されてます

三年ほど前、私が不倫をしてしまいました。原因は妻との関係があまりよくなく、寂しさが募ってしまったからです。結婚したころに、不倫をしたら、私を殺してくれという口約束をしてしまいました。不倫が発覚したあとも、離婚せずに修復を模索していました。しかし、夫婦喧嘩...

2
0
相談日:2021年01月20日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る