慰謝料請求の書面について

離婚
不倫・不貞行為

不倫した側です。
相手の配偶者から慰謝料請求をされた書面に連絡先の記入欄がありましたが、そちらを書く必要があるのかどうかお聞きしたいです。

相談者(ID:18412)さん

2020年07月08日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

書く義務はありませんが、不倫自体を争っておらず、なんらかの支払いをされるつもりであればこちらの...

書く義務はありませんが、不倫自体を争っておらず、なんらかの支払いをされるつもりであればこちらの都合のいい連絡先は伝えておくほうがいいでしょう。ご家族もいる自宅への通知や、リスクを承知で職場へ通知してくる、といった事態を回避できる点で一定の利点はあると思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
過去掲載の弁護士

慰謝料請求の事案では、一般的には、相手方に連絡先を教えなければならないというような義務はござい...

慰謝料請求の事案では、一般的には、相手方に連絡先を教えなければならないというような義務はございません。相手方としても、ご相談者様が連絡先を教えなくても書面のやり取りや連絡が可能なのであれば、示談交渉をすること自体はできるはずです。
もっとも、相手方がどうしてもご相談者様の連絡先を把握することに拘っているのであれば、ご相談者様が連絡先の記入を拒否した場合に交渉が決裂して訴訟となる可能性がございます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

離婚について。以前書いた念書は法的に有効ですか?

はじめまして。離婚をしたいと考えています。
以前夫が浮気をしました。
その際は再構築しようとし、夫に『今後は浮気をしません。妻に内緒で女性と2人きりで食事をしたら、妻に従い離婚します。慰謝料は○○○円お支払いします。』というような念書を書いてもらいま...

2
1
相談日:2020年11月24日
結婚前の男女トラブル

婚約者の浮気が発覚しました。浮気相手は私と同じ会社の人物で、私が彼の婚約者であることを知っていました。
浮気相手とは、慰謝料を払わない代わりに3ヶ月以内に退職する条件で示談が成立しましたが、浮気相手は数ヶ月の休職の後、復職してきました。
これについて...

1
1
相談日:2019年08月30日
財産放棄と慰藉料は切り離して考えられるのか?

不貞行為(浮気)の有責配偶者からの離婚要求です。
結婚30年、子供は成人しているアラフィフ夫婦です。

夫は、ローン完済した戸建て(評価価格にして1千万程度)+400万程度の預貯金の財産を全て放棄するから、離婚に応じて欲しいと言って来ています。
...

1
0
相談日:2022年05月01日
妻が浮気をしました。

私と妻は51歳、、子供は二人いますが独立しています。
先日疑問に思うことがあり問い詰めた所、半年くらい前から大学生と関係を持ったことを認めました。

出会いは、妻が利用する施設にアルバイト

として出会ったようで、今はやめています。私に面識はあ...

1
0
相談日:2019年09月02日
不貞行為になるのでしょうか

結婚して2年程になります。妻の猜疑心が強く、疲れています。
私の会話から、女性の影がするというのです。
私は、ある程度の年齢なので、テレビや雑誌、人との会話などから、多少ファッションなど女性に関する情報が入ってきてしまいます。
妻は、それだけでも、...

3
1
相談日:2019年12月17日
ダブル不倫してしまいました。

ダブル不倫をしてしまい、不貞相手の旦那様へ発覚。

不貞期間:1か月弱
不貞行為:4回
私:既婚、40代半ば、子供なし、婚姻期間18年目
不貞相手:30代前半、子供2人、婚姻期間不明
不貞事実の証拠:不貞相手の旦那様がLINEのやりとりを写真...

1
0
相談日:2020年10月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る