DVの慰謝料について

離婚
DV・モラハラ

再婚を予定していた婚約者がいました。
彼も離婚をしており、私にも彼にも子どもがいます。私は子どもと3人で暮らし、彼は離婚後も前妻と子どもと4人で住んでいます。
以前彼は子どもができたら一緒に育てようと何度も言ってくれましたが、いざ私は彼の子どもを妊娠すると、まだお金もないし 今の子どもと別れられないと堕すことを勧められました。今産むと私の子どもにDVをするかもしれないとも言われ、中絶せざるを得なく、中絶しました。私は精神的に辛くなっていきました。
彼の、まだ前妻と住んでることやその中で私という存在をつくっている生活背景にも納得いかないことが重なり 口論となり、彼も怒りだし、彼は背後から私の背中を飛び蹴りをし、倒れ込んだ私の頭や腹部、大腿部を何度も蹴り上げ、罵声を浴びさせ、髪の毛を掴んで立ち上がらせるなどして、暴力をうけました。私の頭部と大腿部に血腫ができ、右肘を2箇所骨折、入院して右肘の手術をしました。仕事も2ヶ月休み、仕事にも出来ることと出来ないことがうまれました。右肘は治療後も手が痺れ、1キロ以上のものは持てません。痺れは治るか分からない状況です。
もちろん婚約破棄になりました。
今回の一件で、私は彼から精神的な苦しみを含めて慰謝料の相場はいくらほどもらえるのでしょうか。
支払ってもらう際に 私は一括で支払ってもらいたいのですが、それを指示することはできるのでしょうか。

相談者(ID:18355)さん

2020年07月04日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 のりさんの後遺症の程度が不明なため何とも言えない点があるのですが,⑴彼が将来...

はじめまして。
のりさんの後遺症の程度が不明なため何とも言えない点があるのですが,⑴彼が将来的な婚姻を約束しつつ,避妊をせずに性行為をして,結果としてのりさんが妊娠したのに,一転して,堕胎を迫り堕胎させたこと,⑵のりさんに対して激しく暴力を加え重傷を負わせたこと(後遺症が発生したこと)からすれば,数百万円の慰謝料を請求しうる事案かなと感じました。
なお,仮に裁判をやった場合,慰謝料の認定額は,彼の行為それ自体の評価の他に,彼の資力も考慮されます。

勿論,これらのことは,上記の事実を彼が争ってきた場合に,これら事実を証拠によって証明できることが前提です。

「一括で支払ってもらいたい」ということですが,それは,実際に支払ってもらうことになった金額を,彼が一括で支払える資力があるかどうかです。たとえ裁判をやったとしても,お金がないところからはとれないからです。

ところで,かなりひどい怪我を負われたようですが,警察には通報していないのでしょうか。
暴力を原因として慰謝料請求するのであれば,刑事事件にしておいた方が楽だと思いますが,この暴力行為はいつのことだったのでしょうか。最近であれば,今からでも被害届を出すべきように思います。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

婚約をしていたという背景もあるので、一概には言えませんが、手堅いところで回答すると、交通事故で...

婚約をしていたという背景もあるので、一概には言えませんが、手堅いところで回答すると、交通事故で負傷した場合と同様に考えることができるかと思います。
つまり入院日数と通院日数とを勘案して慰謝料を算定するのです。
また慰謝料以外に休業損害や後遺症が残ることによる逸失利益、後遺症の等級に応じての慰謝料も請求できる可能性があります。
しかるべき法律事務所にてご相談するのがよろしいかと思います。

ただ、一括支払を求めることはできますが、相手にそれだけの預貯金がないのであれば、一括支払を強制することはできず、分割支払を受け入れざるを得なくなります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

有責配偶者になりますか?

精神的DVを行った夫は、有責配偶者になるのでしょうか?

2
1
相談日:2016年11月13日
離婚するにはどうしたら良いか

DV、モラハラで悩んでいます。
調子のいい時期もあれば、余裕がない時期には暴力暴言がひどく、早く死ね、ゴミ、出て行け、など言い、頭からお茶や酒をかけられたことも一度や二度ではありません。
私が仕事中はメールでの攻撃、私がメールを拒否設定にすれば私の実...

4
4
相談日:2017年06月13日
DVで離婚するときに必要な証拠

夫が酒乱で酒を飲んできて帰ってきては、私に暴力をふるいます。
酒を飲むと記憶がなくなってしまうようで、お酒を飲んでいない時はいたって普通です。
ただ、私も友人に心配されてしまうほど疲弊してしまい、離婚を決意しました。
証拠として、身体についた傷アザ...

2
2
相談日:2014年01月17日
離婚問題

DV、モラハラで悩んでます
あとは浮気されてます
離婚届けをわたしましたが中々書いてもらえず
どうしたらいいですか?

1
1
相談日:2019年08月23日
精神的DVを受け、離婚を考えております。

50代の専業主婦です。夫から15年来精神的なDVを受けており、日常生活では、私の存在は一切無視されております。精神的に参っており、家庭内別居状態で、経済的には、16万の生活費は渡してくれます。年を重ねるに従い私の疾患が増え、先年、手術入院した際には、入退...

2
0
相談日:2017年05月13日
モラハラ相談

身体的DVから始まり現在は精神的DVのモラハラに悩まされている主婦です。障害を持つ子供にもモラハラや意地悪をするので悩んだ結果、別居しています。モラハラは他人から分かって貰いにくい二面性のある外面良い夫なので。私も精神的にダメージが有り今後の事を考える頭...

1
2
相談日:2019年02月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る