モラハラDV夫について

離婚
DV・モラハラ

警察官の夫が家庭で思い通りにならない事があると大声で怒鳴り声をあげるDVで私も子供達も困っています。子供は高校にあがったばかりの娘と中学生の娘でそれぞれ学校生活を楽しんでいるので、この家を出て離婚という訳にはいきません。病院に行くよう勧めたとしても「は?」と馬鹿にされて終わりだと思います。
夫の職場の上司に相談しに行くのは間違えでしょうか?夫には相談に行くと伝えたところ、かなり戸惑っておりました。ただ、今後の出世にも関わると思うので私も勇気がありません。弁護士さんにお願いしてDVに対する忠告のような事は出来るのでしょうか?大声をあげている動画もありますし、以前に物を壊した時の動画もあります。

相談者(ID:18333)さん

2020年07月01日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

おっしゃるとおり,夫の職場の上司への相談は,人事評価に響くと思われます。昇進が難しくなるかもし...

おっしゃるとおり,夫の職場の上司への相談は,人事評価に響くと思われます。昇進が難しくなるかもしれないというリスクがあり,今後お子さんたちに費用が掛かることも考えると,経済的にはデメリットがあると思います。

とはいえ,夫が警察官だと,暴れたときに警察に通報するのも気が引けますね。

大声をあげている動画や物を壊したときの動画はあるということですが,直接的な暴力の動画はありませんか。撮るのは難しいでしょうか。

私からの提案ですが,離婚調停ではなく,「夫婦円満調整」調停を申し立てるというのはいかがでしょうか。
名前のとおり,夫婦が円満になるように,話し合いをしたい,という手続きになります。家庭裁判所で行います。
夫が出頭してくれるかは分かりませんが,出頭してくれたら,調停委員という第三者を介して,話し合いができると思います。
その中で,先ほどの動画などを調停委員に見てもらうなどして,夫にカウンセリングに行くよう話をしてもらうといったことが考えられます。

ご検討ください。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
4
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚問題

DV、モラハラで悩んでます
あとは浮気されてます
離婚届けをわたしましたが中々書いてもらえず
どうしたらいいですか?

1
1
相談日:2019年08月23日
3年前に再婚したDVの夫と離婚し、地方の実家に戻りたい

私は大学の同期と26年ぶりに再会し離婚。彼と再婚するため彼の住む地域に3年前に来ました。彼は既にバツ2です。再婚してから彼がDVであることが分かり3回警察にお世話になりました。3回目のDVで私は頭を何針か縫い、全身アザだらけ。警察で写真を撮られ、自分自身...

1
1
相談日:2021年05月21日
示談に応じなければ、モラハラで訴訟を起こすと言われた。

2年おつきあいをしている相手がいました。その人は定職につかず、仕事についてもすぐやめる状態で、携帯代、生活費などさまざまな費用を私が負担していました。計算してみると約100万円近く貸していることがわかりました。ちゃんと少しずつ払うからという言葉を信じてい...

1
1
相談日:2019年03月21日
夫からモラハラを受けています。慰謝料はもらえますか?

夫からモラハラ(嫌がらせ)を受けています。怒鳴ったり、大きな物音を立てる事は最近は少なくなったのですが、私物(私、子どもの物)を隠したり、汚したり、壊したりされまています。今年に入り、最近では家の床や柱至る所(家中)にキズを付けています。ただ、夫がやって...

1
0
相談日:2020年10月10日
暴言はDVに該当しますか?

当方、夫です。結婚5年目、子供はおりません。
夫婦共働きで、妻の方が収入が多いので家事全般は主に私がやっているのですが、掃除の仕方、料理の味などについて毎日のように罵倒されます。また、私の収入についても「だらしない、男のくせに恥ずかしくないの?」などと...

2
1
相談日:2013年11月26日
離婚成立後、まだ財産分与前です。

夫側です。

先週、離婚が成立しました。
離婚は私の方から切り出して、元妻の喧嘩の度に離婚ということや、ものすごく攻撃的になることなどに私が耐えられなくなりました。
家賃等の精算が終わってから、ということで財産分与、貯金の折半等は12月の予定です...

1
1
相談日:2019年10月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る