別居後の離婚調停について

離婚
離婚調停

・別居後の離婚調停中、こちらに住んでいた子が相手側へ転居しました。子の荷物は弁護士同士で引き渡ししてくれますか?
・住民票転出届手続き,写しの交付手続きを弁護士さんに委任代理できますでしょうか?

相談者(ID:17180)さん

2020年06月30日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

荷物の受け渡しについては、弁護士が立ち会って行うと言うこともあり得ます。 険悪になっているご...

荷物の受け渡しについては、弁護士が立ち会って行うと言うこともあり得ます。
険悪になっているご夫婦が直接顔を合わせることになるのは、さすがに望ましくないからです。

しかし住民票転出届の手続などはお一人でもできるのではないでしょうか。
そこまではさすがに弁護士は代行してもらえないと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚の方法

こちらが不貞した側なのですが、
離婚調停を申し立てました。

彼女と付き合う前にもうすでに、
すでに夫婦関係は破たんしています。

妻は、彼女の存在を知っていながらも、離婚は完全拒否状態で、協議ですらできません

調停の申し立てを申し立て...

3
1
相談日:2016年01月27日
離婚に応じてくれない

39歳、兼業主婦です。
約2ヶ月前に離婚を決意し、現在別居中です。
つい先日、初回の調停を済ませました。
大まかな離婚の原因としては、夫の度重なる浪費が家計を圧迫し続けてきた事です。
私の方が業を煮やし、家を飛び出しました。
別居までに何度か話...

1
2
相談日:2020年02月12日
別居11年、離婚したいです

離婚を考えております。私47歳、子供は19歳と15歳。11年前に離婚前提に別居、調停2回(自力で)するも夫が拒み不成立で終了、今に至ります。理由は夫の暴言・暴力。次は裁判しかないのでしょうか?また、何を準備すればいいのでしょうか?

2
0
相談日:2015年05月20日
離婚調停 申し立ての動機について

本日、夫から離婚調停の通知書が届きました。
その中の動機について、性格の不一致、性的不調和、精神的に虐待する、暴力を振るう、病気、家族と折り合いが悪いに丸がついておりました。

夫婦喧嘩の際、お互いに暴言暴力はありました。
夫180センチ体格はガ...

1
0
相談日:2020年11月05日
再調停と訴訟

離婚に応じない妻に離婚調停
1年前に別居し半年前に離婚調停が不成立になりました。その後妻から婚姻費用の調停をかけられ現在進行中なのですが、なかなか折り合いが付かず、先日並行して2回目の離婚調停をかけようと考えています。前回は弁護士を立てなかったのですが...

1
0
相談日:2016年08月30日
モラハラ夫が離婚に応じない時の対処法

典型的なモラハラ夫。人間扱いされず人のことを「人形やロボットは黙って人間様の言うことを聞いとけ」と罵声を浴びせられます。過去に夫がパチンコにのめり込み、夫の親戚に相談したことを未だに根にもっていて「前みたいに親戚付き合いできるようにもどしたら離婚したる」...

2
0
相談日:2015年01月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る