不貞行為、個人示談書作成未払いについての手続きに関してです

離婚
不倫・不貞行為

相手方と個人的に示談書を作成しました。その後慰謝料支払いなく、何の音沙汰もありません。住んでいる場所もハッキリ解らないので、実家に書面などは郵送していますが届いています。正式な物ではありませんので、正式な手続きをするにはまず裁判所で起訴をする手続きからになりますか?

相談者(ID:16502)さん

2020年06月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

ご相談者様が訴訟提起をお考えであり、相手方の実家の住所が分かるのであれば、弁護士に依頼をして相...

ご相談者様が訴訟提起をお考えであり、相手方の実家の住所が分かるのであれば、弁護士に依頼をして相手方の住民票や戸籍を職務上請求で取得できる可能性はございます。
その過程で、訴訟提起前に、弁護士を通じて相手方に内容証明郵便にて通知書を送付して交渉をし、慰謝料を回収できる可能性もございますので、一度お近くの弁護士にご相談されるとよろしいかと思います。


弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

不貞に関するプライベートの侵害

主人が不貞を行い相手も会社の女だった事が解っています。更なる情報を集める為会社の人に仕事だったのか違うのか確認すると言うとプライベートの侵害で訴えると言われました。こちらには知る権利があります。プライベートの侵害にあたりますか?

1
2
相談日:2019年10月17日
ドライブレコーダーで不倫発覚

私は45歳男、妻は40歳。そして小学6年生の息子との三人家族です。
先月妻に私の低収入を理由に離婚宣言されました。何とか回避したいといろいろ手を打ちましたが妻の気持ちは変わりません。
そんな中最近妻の様子がおかしく、隠れてずっとスマホをいじっていたり...

1
0
相談日:2020年01月24日
財産放棄と慰藉料は切り離して考えられるのか?

不貞行為(浮気)の有責配偶者からの離婚要求です。
結婚30年、子供は成人しているアラフィフ夫婦です。

夫は、ローン完済した戸建て(評価価格にして1千万程度)+400万程度の預貯金の財産を全て放棄するから、離婚に応じて欲しいと言って来ています。
...

1
0
相談日:2022年05月01日
離婚に伴う住宅ローンについて

夫が不倫を隠して離婚を迫ってきました。今は探偵に調査依頼中のため、不倫に気付かぬふりをしたまま、私が「離婚はしない」と答えると、「裁判になったら住宅ローン全部お前に負わせるように仕向ける」と脅してきました。法的にそのような事は可能なのでしょうか?
ちな...

2
0
相談日:2020年09月27日
離婚と慰謝料請求について

夫が浮気をしています。
相手は夫が教育担当をした女(バツ2・子持ち)です。
昼から夜中の2時ぐらいまで、トラックで二人で過ごしていたのがきっかけです。

仕事がキツイ、体力がもたないと先日、女が仕事を辞めました。
夫も会社の対応が不満で同じ職場...

1
0
相談日:2019年06月16日
不貞行為になるのでしょうか

結婚して2年程になります。妻の猜疑心が強く、疲れています。
私の会話から、女性の影がするというのです。
私は、ある程度の年齢なので、テレビや雑誌、人との会話などから、多少ファッションなど女性に関する情報が入ってきてしまいます。
妻は、それだけでも、...

3
1
相談日:2019年12月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る