婚姻費用分担調停で会社経営者の本来の収入を証明する方法について

離婚
婚姻費用分担請求

会社経営者の収入の判断についてこちらで質問させてもらいました。
夫は有限会社の代表取締役です。
一人での経営です。
婚姻費用算定表は給与軸になるということでした。
所得証明書の額は実際の生活レベルから考えるとかなり低い額です。
同居中、意図的に給与所得の額を抑えていると聞いています。
実際の収入よりも低く見せていることを証明するにはどういうことをすればよいのでしょうか?調停手続内で資料の提出となるとわたしの方で提出できるものがありません。
家計も夫が握っておりました。
貯蓄など銀行名、投資信託名、保険会社名も全く知りません。
会社経費で年間120万円5年リースの高級車を乗っていますが、証明できる資料はありません。
お金のかかる趣味がありますが、それも証明できるものがありません。
しかも家のローンがかなりありますので裕福でないと主張できそうです。
他にもローンで自宅のリフォーム、不動産のリフォームでローンの合計が500万円ほどあります。不動産は賃貸貸ししているので月に5万円の収入です。
そのローンも担保があるから借入できると思うのですが…
あとは会社の経費をうまくつかい浪費していましたが、証明となると難しいかもしれません。
夫は税務調査で何も指摘されないように経費を上手く使っていたようです。
会社経営者の本来の収入を明らかにするのはとても大変だと聞いています。

このようにな状況では、審判で給与軸で計算されてしまうのでしょうか?

相談者(ID:18075)さん

2020年06月26日

弁護士の回答一覧

松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

法律上、会社という法人と個人とは別の人格として扱われますので、原則として、個人に対する財産分与...

法律上、会社という法人と個人とは別の人格として扱われますので、原則として、個人に対する財産分与について、会社に請求していくことはできません。
特に、会社と個人の財産がきっちりと分けられて管理されていた場合には、難しいでしょう。

ただし、会社の財産と個人の財産が混同し、実質的に同じと言えるような場合や財産隠しのような状況にあることを立証できれば、その財産を個人の財産とみなして請求していける可能性はあります。

その辺りを明らかにしていくためには、合理的な疑いがあることを具体的に指摘した上で、会社の税務申告に関する帳簿等の資料の提出を求めます。裁判所もその必要があると考え、要求してくれるようなら、相手も対応せざるをえなくなるでしょう。
その上でその申告資料を精査し、会社の財産が実質的に個人の財産と同視できるかどうかを分析し、具体的に合理的な根拠を持って指摘していくほかないかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

婚姻費用分担調停

旦那の不貞行為で別居になりました。生活費を払わないので、婚姻費用分担調停をします。旦那は自営業でちゃんと確定申告をしていません。所得証明書を確認すると0円になっていました。今までの生活費として年間に500万は全て旦那が払っています。(年に3回は海外旅行に...

1
2
相談日:2019年10月12日
婚姻費用の強制執行、離婚の財産分与について

夫のDVから逃げ出して別居して8年目になります。月8万円の婚姻費用を前年度は夫が勝手に3万円減額して5万円しか支払っていません。そして今年の3月から全く振り込まれなくなり、現在裁判所に履行勧告を出してもらっています。7月は2万円、8月の振り込みは0円です...

1
1
相談日:2019年08月31日
婚姻費用請求

夫とは婚姻期間21年、11歳と15歳の息子がおり、戸建て自宅に同居しています。
が、昨年の3月から急に生活費を止められ、理由は「家事をしていないから」と言われてました。
炊事洗濯、育児、学校関連等に夫は一切関与してきませんでしたが、片付けができていな...

1
1
相談日:2019年08月07日
生活費

調停中で生活費を請求されたのですが
物別れになったらどうなりますか。
資料を出して減額してくれといえますか。

裁判所から何かきますか。
資料を出して減額できないのですか。

又その郵便物は転送出来ますか。

1
0
相談日:2020年01月11日
別居中の妻から源泉徴収票がもらえない

私の配偶者手当ての都合、別居中の妻の源泉徴収票が必要になったので、妻の代理人に提出を依頼したところ、

私の収入になる配偶者手当のため、既に配偶者としての生活は行っておらず、その手当のためにご協力することはできませんと回答され、次は調停で調停員さんに...

1
3
相談日:2020年02月08日
婚姻費用増額の申し立てについて

婚姻費用増額の申し立てを考えています。

夫 年収450万。
私 育児休業中により年収200万。
婚姻費用として月3.5万円振り込んでもらっていますが、12/23に改定があった算定表を見ると現在よりも多くもらえるようです。

夫は学生時代に借...

1
0
相談日:2019年12月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る