弁護士会照会制度を利用できる条件を教えてください。

離婚
不倫・不貞行為

友人が既婚女性と車でラブホテルに行ってしまいました。
肉体関係はなかったそうですが、浮気相手の配偶者が不貞の証拠を持っているようです。(ラブホテルに出入りしたドライブレコーダーのデータ)
この証拠と電話番号があれば弁護士会照会制度を利用しキャリアから身元の情報が開示されてしまうのでしょうか?
また、ドライブレコーダーに顔が写っている場合と、写ってない場合で弁護士会照会制度を利用できるかが変わるのでしょうか?

いろいろ事情があり友人の浮気相手がわたしの電話番号を配偶者に教えてしまったかも知れません。配偶者がわたしの番号で弁護士会照会制度を利用し身元を特定できた場合わたしに慰謝料が請求されるのでしょうか?
わたしは浮気をしていないので、潔白は証明されるとは思うのですが心配なので弁護士照会制度について相談させてもらいました。
よろしくお願いいたします。

相談者(ID:18075)さん

2020年06月11日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
村上 匠
弁護士(村上法律事務所)

証拠の価値については特に弁護士会照会(弁護士法23条照会)の要件ではなく、弁護士が事件を受任し...

証拠の価値については特に弁護士会照会(弁護士法23条照会)の要件ではなく、弁護士が事件を受任していれば原則として照会の申し出ができます。電話番号から契約者の住所・氏名を特定することも、ある1社を除く大手2社は基本的に照会に応じているため、可能でしょう。

そうすると、あなたの電話番号が伝わり、あなたが不貞行為をしたと誤解されて慰謝料の請求書が送られてくる可能性もあるでしょう。
その場合は、電話番号が誤って伝わったことについて、どうしてそうなったかの合理的な説明と、不貞行為をしたのはアイツだと適切に回答すれば、誤解は解けるのではないでしょうか。

もし誤解に基づく請求を受け、相手方とのやり取りが難しいと感じたら、弁護士に依頼して回答書を出してもらうことも検討するとよいでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
村上 匠
弁護士(村上法律事務所)
住所宮城県仙台市青葉区一番町1-8-10京成壱番町ビル201
対応地域北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 富山県 石川県 福井県 高知県

【窓口的な弁護士を目指しております】幅広い案件に対応 お気軽にご相談ください。

注力分野
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

車にナンバーがうつっていてその所有者が不倫相手であれば、車の所有者の照会をかけることで身元情報...

車にナンバーがうつっていてその所有者が不倫相手であれば、車の所有者の照会をかけることで身元情報はとれるだろうと思います。
なお、もしラブホテルの出入りが取られているなら、通常は不貞行為があったと強く推認されますので、もし実際に肉体関係がなかったとしてもそれを証明するのは難しいでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

主人の浮気相手に慰謝料請求出来ますか?

主人が2年前から浮気。相手に慰謝料請求したいのですが、不貞行為の証拠は無し(探偵に依頼しているのですが、今年になってから不貞行為なしのデート。
主人の日記(初エッチ、ホテル何時にin、out等、書込み)、領収書(コンドーム等の領収書有り)、ベッド、風呂...

4
0
相談日:2020年05月12日
有責配偶者からの離婚

私は、結婚10年目、小学生の子ども二人をもつ父親です。
一年ほど前から同じ会社の女性と不倫をしており、最近妻にその事実を知られました。
そこで、私は不倫を認め、離婚してほしい旨を妻に伝え、離婚を試みましたが、妻は「子どものこともあるから離婚はできない...

2
0
相談日:2019年10月25日
婚約破棄について

彼と婚約破棄寸前です。
理由としては性格の不一致と、彼に他に好きな人ができたとのことです。
私は現在妊娠六ヶ月です。
彼とその女性がどこまで進展しているかは分かりませんが、別れの原因の一端になっていると感じます。
この場合、お付き合いまでいってい...

1
0
相談日:2019年05月17日
不貞行為の証拠

主人の不倫が発覚しましたが、主人も不倫相手も認めません。
先日主人の車にボイスレコーダーを隠し、不倫相手との会話を録音しました。

内容は「〇〇(不倫相手)は俺のでイかなくて何でバイブだとイクの?」でした。

もし裁判になるとしたらこの証拠は不...

1
1
相談日:2019年10月25日
慰謝料の請求先について

慰謝料の請求先について相談です。
結婚3年、子供なし、主人は会社員で年収は詳しくは知りませんが400万程、私は主婦で、変動はありますがパートで月8万程の収入。主人の貯金額は知りませんが、私には貯金はありません。
私の不倫です。過去私には2人との不倫歴...

2
0
相談日:2020年05月13日
離婚・不貞の証拠

夫の不貞が分かり、離婚を決意しました。
夫60歳、私51歳、相手女性61歳。
相手女性は他県在住の、結婚前の夫の恋人です。
少なくとも2年前からコンスタントに逢瀬を続けているようですが
すべて「出張」と言う名の「旅行」です。
これらの情報は
...

1
2
相談日:2019年09月22日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る