財産分与の不動産について

離婚
財産分与・年金分割

結婚時に夫と購入した戸建ては完済済みですが、夫と性格不一致での別居にあたって、私と母親の半分ずつ共有名義で戸建てを購入しました。四千万のうち、半分私がローン組みますが離婚時にそれも財産分与の対象に入るのですか?
または仮に、二千万を私が現金で支払いした場合は婚姻時の費用とみなされ、名義人ではない夫にも不動産の財産分与の対象に入るのか教えてください。

相談者(ID:10880)さん

2020年06月05日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

ローンを組み、残ローンと不動産評価額を比較してローンの方が高額であれば、財産価値なしとして事実...

ローンを組み、残ローンと不動産評価額を比較してローンの方が高額であれば、財産価値なしとして事実上分野の対象の問題はおきないです。
他方、もし頭金2000万円を支払われる場合、あなた名義の不動産でも支払いの元となる2000万円が夫との共同生活中にできたものであれば、財産分与の対象となると考えられます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

財産分与は別居時点を基準日として、双方の婚姻中に築いた資産と負担した負債を清算するものです。別...

財産分与は別居時点を基準日として、双方の婚姻中に築いた資産と負担した負債を清算するものです。別居時点で婚姻中に築いた現金があればその現金が計算上財産分与に加算されます。したがって、別居時に現金で不動産持ち分を取得すれば、購入費用相当額は分与対象となります。ローンを組んで不動産を購入すれば、通常はローン残高と持ち分価値はイコールでしょうから、計算上増額も減額もありません。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区西新橋1-12-8西新橋中ビル5階
対応地域

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

ご質問ありがとうございます。 今回のご質問は, ・ご質問者様とお母様が土地・建物ともに持分...

ご質問ありがとうございます。
今回のご質問は,
・ご質問者様とお母様が土地・建物ともに持分2分の1ずつ(共有名義)で4000万円の戸建てを購入
・売買契約・代金支払は別居前
・購入代金のうち2000万円(金利を含めるともう少し大きくなるでしょうか)についてはご質問者様が現金またはローンで,残り2000万円(同)についてはお母さまが現金またはローンで支払
というものであることを前提に,ご説明させていただきます。(違っていたらすみません)

前提として,負の財産分与(負債の分担を求めること)は原則として認められません。したがって,ご質問者様が2000万円のローンを組まれても,夫に対してその半分の負担を求めるのは難しいです。

ただし,財産分与の基準時(いつの時点の財産をもって財産分与の対象とみるか)が別居の時点だとすると,本来はその前に購入した新居の持分2分の1も財産分与の対象となりそうですが,2000万円のローンがあってオーバーローン状態ですので,持分2分の1についても財産分与の対象にはならない可能性が高いです。

仮に預貯金から2000万円を支払った場合(ローンを組まなかった場合)は,その預貯金が共有財産なのか,ご質問者様の特有財産なのかによって,処理は変わってきます。

詳しくは,新居の売買契約書や登記事項証明書等をお持ちになって,弁護士にご相談いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

財産分与

兄の離婚についてですが、世俗に疎い人で、嫁の弁護士の言うままに、判を押し、去年の12月3日に届けを出したのですが、あまりの仕打ちが酷いので、相談します。役員で10年間100万円の給料があり、ボーナスは別にあり、退職金も相当出たようです。家も二人の名義だっ...

1
0
相談日:2017年02月07日
財産分与どうなりますか

離婚になりそうです。
自宅なのですが持ち家でローンは無しです。妻側のお金で4年ちょっと前に購入して義母と同居しています。購入にあたり資金面で協力の要請もなかったので、同居のこともあったので妻側が全部出すことに特に口を挟みませんでした。
一応20%私の...

1
1
相談日:2020年02月05日
財産分与

結婚後に夫婦で使う車を私の貯金からだして買った場合離婚後 財産分与はどうなりますか?

1
0
相談日:2019年07月05日
共有の財産

現在、旦那のモラハラが原因で子供2人(4歳と7歳)と私が自分の実家で別居をしています。
以前住んでいた家は旦那が俺の物だと言い張り家は渡さない、出て行けと言われました。両親も高齢でずっと、実家にいるわけにも行かないので、住宅の購入を検討していますが、別...

1
0
相談日:2019年10月13日
財産分与・年金分割のご相談について

前回のご相談で弁護士さまから「全く離婚理由はありませんし、勝手に奥様が家を出て行ったのは明らかな「悪意の遺棄」です。むしろあなたの方から慰謝料を請求してもおかしくはない案件だと思います。」とのアドバイスを頂いておりますが、以下について一般的なご回答で構い...

1
0
相談日:2020年04月10日
娘名義の定期預金は財産分与になりますか?

別居をするのですが、
小学生の娘が二人いまして、
旦那名義の口座から娘達の名義で、定期預金を組んでました。夫に、財産分与になるから、半分貰う権利があると言われました。

確かに、旦那の名義の口座から、娘達の定期に預金されてましたが、
その分のお...

2
1
相談日:2015年07月02日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る