旦那が出ていきました。別居時の書類を作成したいとおもいます

離婚
婚姻費用分担請求

身勝手な理由から夏ごろから旦那に離婚したいといわれていましたが、未成年のこもおり、離婚拒否しました。

耐えかねたようで、先日でていきました。
どのような別居に当たる書類をつくればよいでしょうか。

通帳もそのままわたしがほかん。
バイトも隠れてしているようで、正規の給料から現金で3まん。月々振り込んでほしいと言われました。保険代や携帯代などはこちらでいままでどおり支払ってほしいそうです

3万以上は請求をしないといっていますが。口約束ではいけないかとおもいます。
公正役場で公正証書をつくるべきか、自分で離婚同意書をつくり、お互いに署名と捺印をしてとりかわすだけにするか。どのようにするべきでしょうか。

また婚姻費用の金額以外に記入すべき内容。また記入しても無効になる内容などおしえてください

相談者(ID:16238)さん

2020年06月01日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

相手が公正証書にサインしてくれるなら公正証書が最前ですが、まずは相手の気が変わる前に口頭ではな...

相手が公正証書にサインしてくれるなら公正証書が最前ですが、まずは相手の気が変わる前に口頭ではなく簡単にでも書類を作りサインしてもらっておくべきでしょう。
離婚せずに別居する場合、婚姻費用のほかには別居親からの希望があれば子供との面会などを定めることが多いです。
婚姻費用については、3万円以外の給料こちらが受け取ることを明記すると思いますが、相手が今の仕事をやめたときにそなえ、金額で定めた方がいいでしょう。案を作った後は一度弁護士に見せ、問題やデメリットがないかを見てもらうのも適切でしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

婚姻費用はどこまで?

主人の不貞が発覚し、別居2ヶ月目です。
私としては、婚姻費用をもらいながら
このまま別居をするつもりでいますが
どうなるかはわかりません。
(主人は離婚をしたがっている)

婚姻費用調停も申出しました。
あとはなるようにしかならないですね。...

1
1
相談日:2019年08月30日
婚姻費用増額の申し立てについて

婚姻費用増額の申し立てを考えています。

夫 年収450万。
私 育児休業中により年収200万。
婚姻費用として月3.5万円振り込んでもらっていますが、12/23に改定があった算定表を見ると現在よりも多くもらえるようです。

夫は学生時代に借...

1
0
相談日:2019年12月26日
婚姻費用がもらえるかを知りたい

私の不貞と夫のモラハラで別居中です。
夫は私の不貞をしり(証拠あり)離婚をするから出ていけといい、別居となりました。ですが、別居後に弁護士をつけ離婚しないと言ってきました。
離婚すると言われたとき、拒否する権利がないので離婚に同意しました。
夫のモ...

3
0
相談日:2020年06月24日
婚姻費用

12月のボーナス後からの給料がいつもより減額して定額で2ヶ月振り込まれておりました。
その後給料の振り込みがなくなり、
口座からの引き落としが大変な事になりました。
もう、通常通り給料が入ってくる事は
無いだろうと判断し、婚姻費用の調停を
申し...

2
0
相談日:2019年02月25日
婚姻費用請求

夫とは婚姻期間21年、11歳と15歳の息子がおり、戸建て自宅に同居しています。
が、昨年の3月から急に生活費を止められ、理由は「家事をしていないから」と言われてました。
炊事洗濯、育児、学校関連等に夫は一切関与してきませんでしたが、片付けができていな...

1
1
相談日:2019年08月07日
婚姻費用分担請求調停申し立て後の請求金額の変更について

いつもお世話になります。
先日、婚姻費用分担請求調停を申し立てましたが調べたところ夫から聞かされていた収入より多い事がわかりました。その結果、算定表の基準がワンランク上がります。この場合、調停中に請求金額を上げることは可能でしょうか?また相手の課税証明...

1
0
相談日:2021年05月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る