離婚前の話し合いについて

離婚
離婚の進め方

私(35歳)、妻(26歳)、娘(1歳)の家族ですが、3月に妻から私に不満があると話し合いをしましたが、平行線でGW前に会社に行っている間に義母が来て、子供を連れて実家に帰ってしまいました。
その後、GW開けに帰ると言いながらも延ばし延ばしになり、今では帰る気は全くないし、あなたとは生活する気がないとの一点張りです。私の育児の協力が足りなかったとのことで改善したい旨は伝えてきましたが、決意は固いと言われ何も変わりません。さらに妻側の両親も味方になり、ストレスのある家には返さないとし、こちらの保育園をやめて、転出届を出し、さらに実家側の違う保育園に入るために課税証明書を出してほしいと要求されました。
第三者に話しても私の家事や育児の落ち度は離婚に繋がるような内容ではありません。
子供に愛情はありましたし、毎日コミュニケーションを取っていました。
(もちろん足りない部分は反省しています。)
妻側と私の母を含めて4人で話し合った結果、半年は別居しようと言いながらも、裏では保育園を探したり、荷物を引き上げたり、携帯を解約しています。次は父親を含めた6人で話し合いとなっていますが、何も進展しないように思います。

納得できないまま、妻側で進めてしまっていて、話し合いもできず、子供との生活もなくなり、精神的に疲弊しています。
このような一方的な場合に、離婚になった際は離婚の財産分与や養育費は軽減されないのでしょうか?
住宅ローンもまだ残っており、戸建てに住み続けるかも悩みます。
また保育園に入るための課税証明書は出さなくてはいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

相談者(ID:17994)さん

2020年05月28日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
早坂 英雄
弁護士(早坂法律事務所)

はじめまして。奥様側の一方的な行動で大変ご心痛のことと存じます。半年別居と言いながら、転園先の...

はじめまして。奥様側の一方的な行動で大変ご心痛のことと存じます。半年別居と言いながら、転園先の保育園を探したり、荷物を引き上げたり、という行動からみて、離婚の準備段階と考えるべきでしょう。
確かに一方的な行動ではありますが、法的には、財産分与や養育費に直接影響するものではありません。
とはいえ、少なくとも協議離婚、調停離婚は、こちらの同意なしにはできませんので、財産分与や養育費等の条件について納得できるまで離婚に同意しない、という抵抗をすることはありだと思います。課税証明書については、多くの場合保育料の算定のため提出を求められます。話し合いができないという現状で考えられる手段としては、①円満(同居)調停の申立て、②お子様との面会交流調停の申立てあたりかと思われます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
早坂 英雄
弁護士(早坂法律事務所)
住所埼玉県さいたま市浦和区高砂3-4-9太陽生命高砂町ビル5階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【ご相談無料】【さいたま地裁・家裁至近】【全国対応】長年の経験と実績に基づき、高品質のリーガルサービスのご提供に努めております。安心していただけるよう笑顔での接客を心掛けております。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚と出産。

子どもが4人いて、離婚を考えています。
5人目を妊娠中なのですが、離婚を決意した矢先だったので、家族は誰も知りません。
なので、このままひっそりと産んで1人で育てようと思っています。
今いる4人の子ども達は旦那が引き取ると言う話で進めています。
...

1
0
相談日:2019年06月17日
離婚を考えていくにあたって

以前、ここで質問させていただきました。その回答では、配偶者間で「お互いの合意の確認があれば…」とありましたが、それ以前にどうできるかを伺いたいと思います。

他の方で同じ様な質問があったかもしれませんが、妻でなく好きな方がおり、これを伏せて離婚をでき...

1
0
相談日:2018年04月30日
離婚届けの提出について

はじめまして。
離婚届けの提出についてお伺いいたします。54歳女性です。2020年5月から別居をしており、離婚届けは、相手の署名したものを持っていますが、未提出です。相手は離婚調停の申し立てをしております。私は体調が悪く、現在入院しているため、家事調停...

1
0
相談日:2021年12月03日
父親と母親を離婚させたい、父親は失踪中です

父親が3日前に失踪しました。27年前にも失踪し今年の4月から一緒に老後は住みたいといい、母親は仕方ないと住んでいました。父親の借金は数千万有りこの27年間で母は昼夜働き完済したばかりです。私は娘ですが父は母に償う為帰って来たのだと思っていました。失踪中に...

1
0
相談日:2020年06月24日
セックスレスは離婚の理由になりますか?

次男が16歳になりました。妻と最後に交渉を持ったのは次男の懐妊の時です。それ以来私が求めても全く応じようとはしませんでした。最近はもう諦めの境地に達しています。性欲の処理はひとりでするか、たまに風俗のお世話になったりして過ごしてきました。毎日ひとりベッ...

3
0
相談日:2017年05月10日
妻の浪費と別居について

妻の浪費癖(自宅購入前~自宅購入後まででクレジットカードや年金、携帯未納で180万円)があり、妻はまだ働いていたため「必ず返す」という約束のもと私が全額立て替えた。自宅購入から間もなく、私に相談もなく職場を退職、「立て替えてもらったお金は返せない」という...

1
1
相談日:2020年03月05日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る