子の監護者指定、子の引き渡し審判

離婚
親権(子供)

夫のDVで12月から別居をし1月に娘を取られてしまいました。
そのため只今調停中ですが仮処分と言われてしまいました。
夫は私にDVをしてるだけで娘にはしてないため
娘は夫の元にいても調停委員の人達は大丈夫と思われのだと思います。
私は納得がいきませんと伝えたところ
調査が入る事になり調査委員達が娘の様子を見て今後が決まるのでしょうか?
すごくショックで呆然としていた所
夫はDVをしていない、義母にも暴力をしたのではなく
あれは親子喧嘩と言われしまい
もう、何がなんだかわからなくなってしまいました。
DVの痣の証拠も提出していますが
あれは自分で引っ掻いて赤くしたと主張され
DVされて怖いなら同じ部屋に居るのも怖いから無理なのでは?と
私は別々がよかったです。
ですが話がまとまらないのも嫌だし調停委員さんたちを移動させる手間を考え
同室を選びました。
2回目の時は部屋が狭く怖くて震えてしまって
言いたい事も上手く言えずにいたのに

調停委員がどう思うとかじゃなく、呆れてしまい悔しくて、弁護士さんを依頼するのはもう遅いでしょうか?
離婚調停じゃないと依頼できませんか?

相談者(ID:13793)さん

2020年05月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

ご自身の思っていることを,なかなか裁判所で表現できていないように見受けられますので,今からでも...

ご自身の思っていることを,なかなか裁判所で表現できていないように見受けられますので,今からでも弁護士に依頼してみてはいかがでしょうか。
弁護士費用の支払いに不安を感じるのであれば,法テラスの利用も考えられます。
法テラスは,国の機関であり,弁護士費用を貸してくれるところです。
法テラスには,最初に弁護士費用を支払ってもらって,その後,毎月5千円ずつ返済していく形になります。
金額的にも,普通に弁護士に依頼するよりは安いです。

離婚調停ももちろんのこと,子の引渡し,監護者の指定の審判や調停でも,弁護士は引き受けます。

裁判所という非日常の場所でお一人で戦うのは大変でしょう。私は,弁護士に依頼した方がよいと思います。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

生後10ヶ月の親権について

東京に住んでいましたがコロナからの避難で子供を連れ実家に帰ったまま別居となりました。離婚に同意して欲しいと言われ旦那からわたしが薬物の使用経歴がありそのため精神的にも心配なことがあり親権を譲れないと急に言われました。
事実無根です。

それが本当な...

1
0
相談日:2021年12月29日
離婚届け

過去から旦那に多々不満はありましたが、今回、私の不倫もあり離婚することにはなりました。
小学生と幼稚園の子どもがいます。こどものことについては怠ったことはありません。

離婚するにあたり、私は親権や監護権、面会交流など話し合いたくて、夫と話し合いを...

2
0
相談日:2019年07月02日
離婚と親権について。

30代男です。離婚するために現在別居し調停中です。
離婚理由は性格不一致が妥当でしょうか...決定的な理由がないため、離婚するには別居期間が必要とのこと。妻の子どもへの態度が気になるため親権がほしいと思っていますが、そのことへの決定的な証拠もありません...

3
0
相談日:2017年05月29日
調停離婚後の親権について

調停離婚が成立して、親権、監護権は嫁になりました。
最近共同親権について、ネットで見かけましたが、現在日本では離婚後共同親権が認められますか?

もしまだ日本で共同親権が認められてないなら、共同親権を後押ししている団体とかあれば知りたいです。

...

1
0
相談日:2019年11月20日
片親引き離し症候群(PAS)について

子供が片親引き離し症候群(PAS)になっています。
裁判所の監査員?に、現在子供がどのような精神状態かを見てもらうにはどのような手段を取れば良いのでしょうか?
親権なんてどうでも良いのですが、子供の精神状態が心配です。
父親と普通に会えない、話せな...

2
1
相談日:2016年11月17日
未婚父親の親権

友人の話です。
同棲してた彼女の妊娠と同時に浮気が発覚し、
誰の子かはっきりせず、結婚しないまま
女の子が産まれました。
彼女は浮気やホストなど遊び人な人でした。
産後、結婚を考えてましたが
母親の育児放棄、育児の意思がなく、
友人が子供を...

1
0
相談日:2019年10月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る