子の監護者指定、子の引き渡し審判

離婚
親権(子供)

夫のDVで12月から別居をし1月に娘を取られてしまいました。
そのため只今調停中ですが仮処分と言われてしまいました。
夫は私にDVをしてるだけで娘にはしてないため
娘は夫の元にいても調停委員の人達は大丈夫と思われのだと思います。
私は納得がいきませんと伝えたところ
調査が入る事になり調査委員達が娘の様子を見て今後が決まるのでしょうか?
すごくショックで呆然としていた所
夫はDVをしていない、義母にも暴力をしたのではなく
あれは親子喧嘩と言われしまい
もう、何がなんだかわからなくなってしまいました。
DVの痣の証拠も提出していますが
あれは自分で引っ掻いて赤くしたと主張され
DVされて怖いなら同じ部屋に居るのも怖いから無理なのでは?と
私は別々がよかったです。
ですが話がまとまらないのも嫌だし調停委員さんたちを移動させる手間を考え
同室を選びました。
2回目の時は部屋が狭く怖くて震えてしまって
言いたい事も上手く言えずにいたのに

調停委員がどう思うとかじゃなく、呆れてしまい悔しくて、弁護士さんを依頼するのはもう遅いでしょうか?
離婚調停じゃないと依頼できませんか?

相談者(ID:13793)さん

2020年05月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

ご自身の思っていることを,なかなか裁判所で表現できていないように見受けられますので,今からでも...

ご自身の思っていることを,なかなか裁判所で表現できていないように見受けられますので,今からでも弁護士に依頼してみてはいかがでしょうか。
弁護士費用の支払いに不安を感じるのであれば,法テラスの利用も考えられます。
法テラスは,国の機関であり,弁護士費用を貸してくれるところです。
法テラスには,最初に弁護士費用を支払ってもらって,その後,毎月5千円ずつ返済していく形になります。
金額的にも,普通に弁護士に依頼するよりは安いです。

離婚調停ももちろんのこと,子の引渡し,監護者の指定の審判や調停でも,弁護士は引き受けます。

裁判所という非日常の場所でお一人で戦うのは大変でしょう。私は,弁護士に依頼した方がよいと思います。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

父親が親権をとるには?

結婚五年目子供二人(五歳、三歳)おります。

二年以上前にしてしまった私の浮気により夫婦間がギクシャクしなんとか関係改善に取り組んでみましたがお互い短所にしか目がいかなくなり些細なことですれ違いが激しくなり妻とは離婚をした方がよいのではと思っておりま...

1
0
相談日:2018年05月27日
親権主張が認められますか。

1歳半の娘がおります。まともな話し合いの機会を得られず、更には家に赴き、中に入ろうとするも警察を呼ばれ、現地で拘留を受けるかもしれないという身の危険を体験させられました。この状態で婚姻関係の継続は困難であり、離婚手続きを踏まえ、娘の親権主張も行って、娘の...

2
0
相談日:2016年08月17日
面会交流について

離婚後2年が経過。息子は現在小学校5年生。
親権は母の私が取りました。

元夫が英語の教師ということもあり、現在月に1回のペースで元夫の家で
英語を教えてもらっています。

ただ、元夫が再婚するようで
息子には再婚相手とその連れ子がいる家で...

2
1
相談日:2013年12月04日
児童虐待する両親

私の娘が離婚するようです。

これ自体は当人同士の問題なので、どうしようもないのですが
問題は、4歳になる孫が虐待を受けているということです。

娘とその夫に問いただしても、転んだ、幼稚園の子と喧嘩したなどと
しらを切ってばかりです。

...

2
0
相談日:2013年11月18日
虚偽DVと保護命令と親権

虚偽DVで保護命令が発令されました。
虚偽DVを立証しないと親権は絶望ですか。

従前の監護実績が重視されないのですか。
虚偽DVでも保護命令発令中の監護実績はカウントされますか。

虚偽DVが立証されれば相手の親格は問われますか。

1
0
相談日:2016年02月19日
子供を引き渡してもらうには

こんにちは。初めまして。
現在、離婚後の生活を安定(仕事をする等)させるために、主人の元に子供達(5歳3歳、二人とも女の子)を預けて(生活環境を変えないため)県外の実家で生活しております。
主人からの条件としては「生活が安定したら、親権の話し合いをす...

2
0
相談日:2015年10月16日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る