子の面会と子のお泊りについて

離婚
面会交流

夫のDVが原因で別居し夫に子を取られてしまい今年の2月から子の引き渡し、子の監護者指定の調停中です。
その後、離婚調停をします。
今度、3回目の調停があるんですが
子の面会とお泊りをさせるのに私の住んでいる住所を教えてくれと言われ続けています。
調停委員の人からも住所を教えれば気軽に会えるんだよ?
と言われました。
住民票も変え閲覧阻止もしてあります。
この場合、調停委員に言われた通り
教えてしまっていいのでしょうか?

相談者(ID:13793)さん

2020年05月26日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

教えるのは時期尚早です。 なぜなら子供の監護者として認められることを前提に子の引き渡しを求め...

教えるのは時期尚早です。
なぜなら子供の監護者として認められることを前提に子の引き渡しを求める調停中だからです。
その目的が達成できさえすれば、面会交流を求めるのはあなたではなく、逆にご主人の側になるわけで、あなたが面会交流をさせてもらえる立場であることを前提にした話し合いに乗る必要はないのです。
むしろ面会交流がスムーズにできるようにとの調停委員の甘言に乗って住所を開示してしまうようであれば、あなたは別に子供の引き渡しに固執はしておらず、現状のままであったとしても別に構わないのだと思われてしまいます。要するにご主人の罠にはまることになってしまいます。
調停委員には、「子供を私が引き取れるならば面会交流を私が希望する必要はないはずです。夫の暴力が怖くて住所を秘匿しているのですから、軽々に教えるわけには行きません。」と述べて丁重にお断りして下さい。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚後の面会交流について

今は協議離婚中です。
3歳、1歳(双子)の3人の子供は私が親権者になる予定です。

夫とは車で1時間ぐらいのところに住む予定ですが、子供との面会時間は月1回何時間が妥当ですか?
子供も小さいので長い時間は会わせたくないのですが。

離婚理由は...

3
1
相談日:2016年06月28日
面会交流に関して

協議離婚した元夫との間に8歳の子供がいます。元夫が再婚し、子どもが生まれましたが、その子どもは兄弟なのだから会わせる、と言ってきます。

父親との面会はやむを得ないと思っていますが、あちらの家族や、まして異父兄弟に会わせたくはありません。面会時には同...

1
0
相談日:2016年10月09日
面会交流権

不倫が原因で別れた夫が、子どもに会いたいと言ってきていますが、養育費も払わないため拒否しています。離婚時には何の書類も交わしていません。
私としては、もう関わりたくないのですが、子どもたちにとっては父親であるので会わせた方がいいということはわかっていま...

1
2
相談日:2019年09月04日
面会についての話し合い方を教えて下さい。

面会交流についての調停が不成立で終了しました。弁護士を立ててましたが、今は委任契約は終了しています。
委任契約終了の件を含めて、面会したい日を記載して相手側弁護士に文書を出していますが、返信が2週間経っても無い状態です。その文書には、「今後は、私から面...

3
1
相談日:2020年07月13日
面会交流権

面会交流権を離婚時に決めた後、反故にされた場合(相手は嘘をつく可能性もあります。)、訴える事ができますか?

ただ、強制力はないと聞いたのですが、それをカバーする対策、罰則はありますか?

1
0
相談日:2019年05月07日
公正証書に子供との面会について記載がないと会えないのでしょうか?

タイトルにある通り、公正証書に面会交流の記載がないと子供には会えないのでしょうか?

1
0
相談日:2020年01月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る