慰謝料請求に関しての有力な証拠について

離婚
離婚慰謝料の請求

主人の件です。
結婚後すぐに、生活の援助をしている人がいることが分かり、その方に結婚したと伝え、やめてほしいと話し合って解決したつもりでした。
その後、結婚式も終え穏便に暮らしていたのですが、何ヶ月か前から家のお金がなくなり、実は結婚式のご祝儀、私の貯金、急な出張費の前借り(経理に精算してもらったらすぐに返すとのこと)なども、丸ごとくすねていることが発覚(一部の自白をボイスレコーダーに録音)。義父と話をし、、昔うつ病をしていたから、甘やかしてしまったのかもしれない、ごめんなさいと言われました。その時点で離婚を考えましたが、病気なら・・・ということで、しばらく色々生活を変えてあげようと努力し、自分のキャリアまで捨てました。
生活に困るようなお給料ではないし、自分も働いていたので、割と気ままに生活をしていたと思っていたので、なぜ、何百万円もの盗みを働くのかが疑問でした。
最近、何かに取り立てられているように電話に慌てて出たり、何か「遅れてすいません」と誤っている様子が多く、とても怪しいです。メールをチラッと盗み見(主人には内緒です)したら、ある会社から取り立てられていました。家賃保証会社のようです。
私たちが住んでいる場所は社宅なので、我が家ではないはず。一体どこの家賃を払っているのかが分かりません。


後日、振り込みの履歴を内緒で確認し、やはり女性へお金を振り込んでいました。そして、家賃保証会社へも。定期的に義母からの多額の振り込みもあったので、義母は事情を知っているのではないでしょうか?と思っています。
それにしても 、妻の私には嘘ばかりで、真実を話しません。これ以上家のお金や私の貯金を盗まれても困りますし、信用ができません。会社に問い合わせたら「出張費の立て替えはあり得ない」と言っていましたし、先日「友達が死んだから明日、泊まりでお葬式行ってくる」と言って、その女性と会っていることがわかりました。息を吐くように嘘をつく人です。
また、隠し子でもいるのではと疑い、戸籍謄本を確認しましたが、認知している子供の確認はできませんでした。
離婚を考えているとも主人には話しましたが「本当のことを全部話すから」と言って、また、嘘。「困っている人に貸した」と言っています。こっちは振り込み履歴持ってるのに・・・。

離婚をする際に、慰謝料などをしっかり取るためには、どんな証拠などが必要でしょうか?「やり直したい」とも言わせない、慰謝料もきっちり・・という有無を言わさないものが欲しいです。

ちなみに今持っているのは
「銀行の振込履歴(女性への振り込み、自宅以外への家賃、競馬への多額の投資、義母からの振り込みなど記載)」
「ご祝儀をお金の困っている人に貸したという自白の録音(最初は落としたと言っていました)」
「振り込みをしている女性へのライン(お金、お願いします。わかった5万くらい?みたいなやりとり)」です。
他に必要な証拠などはありますでしょうか?
また、その女性は彼女とかではなさそうな雰囲気。相手の女性は敬語です。関係性は全くわかりません。

長文失礼いたしました、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

相談者(ID:17964)さん

2020年05月26日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

その女性に対して、あなたのお金をくすねるなどしてまで、いろいろと貢いでいるということは既に確保...

その女性に対して、あなたのお金をくすねるなどしてまで、いろいろと貢いでいるということは既に確保した証拠で充分でしょう。

問題は「その女性は彼女とかではなさそうな雰囲気。」というところです。
不倫、不貞の類でないとしたならば、一体どういう関係なのか?
最初は離婚調停の場においてになりますが、慰謝料を請求する際に、足下をすくわれないようにするために(「その女性がご主人の命の恩人ともいうべき存在で、いくらお金を支払っても借りが返せないほどの関係である」などという小説にしか登場しないような関係のある方なのかも知れません。)、その女性の身元やご主人との関係性について調査会社に依頼して調査をしてもらった方がよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

あなたが収集した証拠である程度足りているように思います。 結婚後,その女性に対して「結婚した...

あなたが収集した証拠である程度足りているように思います。
結婚後,その女性に対して「結婚したと伝え,やめてほしいと話し合った」ということですが,その事実に関する証拠はありますか

夫のメールを見ることができるのであれば,写真を撮っておくなどしておいた方がよいかもしれません。

証拠を収集して慰謝料等を請求しても,夫に資産がなければ回収ができませんが,夫の資産状況はどのようなものでしょうか。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

慰謝料について

夫から離婚調停を申立てられています。夫は早く離婚を成立させたいようですが、私は離婚を望んでいません。もし、今住んでいる夫名義のマンションのローンの残り約1700万を一括返済し、私の名義に変える事と、精神的DV、経済的DV、悪意の遺棄の慰謝料合計500万を...

2
0
相談日:2017年04月14日
旦那の不倫発覚、離婚して、旦那、不倫相手に慰謝料請求できますか❓

旦那の不倫発覚しました。
4年近く前から、付き合いだし今に至ります。

旦那の趣味が、ゴルフです。相手の女は、ゴルフ場に勤務するバツ1の女です。子供3人います。

始めは、相談からだと言っていますが、だんだん、お泊まり行ったり、お買い物行ったり...

2
0
相談日:2016年11月14日
慰謝料請求について

妻が不倫相手に慰謝料請求した場合、請求額を自分が全額ないし半額払った場合にこれ以上の慰謝料請求はされないものなのか教えていただきたいです。

1
0
相談日:2018年06月12日
音信不通の相手との離婚

身内が高校生ででき婚をしました。

相手の男性は10個近く歳が離れていて、子供が出来た時には「産んで欲しい。頑張っていきたい。」と話していましたが、出産が近づくにつれ、段々と連絡が来なくなり終いには音信不通になってしまいました。出産費用等子供にかかる...

1
0
相談日:2018年11月11日
中絶を気に抗鬱になり、相手に慰謝料請求したいです。

初めまして。もぉすぐで3年目になりますが、当事付き合っていた彼との間に子供が出来、中絶をきっかけに抗鬱状態になり、日々苦痛を感じ司法書士に相談をし、相手に慰謝料を請求し、相手からの弁護士からの解答と元彼との謝罪文的な書面が送られてきて、慰謝料は払わないと...

1
0
相談日:2017年09月09日
慰謝料について

20年前以上の不貞行為(私は独身、相手に妻子ありで会社の上司)で半年ぐらいの付き合いで、それも上司なので断りきれず付き合った感じなのですが、最近自称調査会社の人間という男から、非通知電話があり、20年前に相手の奥さんが調査を依頼していて、でも調査内容は聞...

1
0
相談日:2017年08月11日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る