離婚前提で妻側の住宅ローンを完済する場合の贈与税について

離婚
財産分与・年金分割

4年前に別居した夫と離婚することになりました。夫の不貞に端を発した結果です。
しかし、住宅ローンは別々に組んだので私に1700万円ほど残高があります
その分は夫がすべて支払うことになりました。
過去の償いのと今後の私たちの生活のための配慮です。
今月中にも完済する予定なのですが、私に多額の贈与税がかかるのではないかと心配しています。
賃貸生活が始まりますし、贈与税を払うほどの余裕はありません。

実際離婚届の提出は2カ月後の予定です。
離婚のタイミングや何かの文書などで回避する方法はありますでしょうか。

相談者(ID:15944)さん

2020年05月15日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 贈与税が課されるかどうか,というのがご質問の主題でしたら,税理士に尋ねる...

はじめまして。

贈与税が課されるかどうか,というのがご質問の主題でしたら,税理士に尋ねるのが最も正確だと思います。
そのうえで,私が知りうる限りで回答しますと,「財産分与を受けた者」に対しては贈与税が課されないのが原則となることから,離婚と同時又は離婚後に,夫からあなたに対して「財産分与として」1700万円を交付するのが安全なように思います。
離婚前に,(夫による弁済を含め)夫から給付を受けると,単なる贈与となるのではないでしょうか。

財産分与であれば原則贈与税がかからない,というのは,例外的に,婚姻関係に現れた一切の事情を考慮しても過大と思われる財産分与がなされた場合には,その超過部分については贈与税がかかる,ということです。
あなた方ご夫婦の婚姻期間,資産状況などは存じませんが,婚姻後別居前までにある程度の資産を築いてきており,かつ,夫による支払額が清算的財産分与の他に慰謝料的要素を含むと考えれば,1700万円という金額も,あながち過大とはいえないように思います。また,慰謝料には所得税はかからないはずです。

これは,あくまで私の見解ですので,税のことは税の専門家にお尋ねになった方が,不安が解消されるように思います。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚したいけど、住宅ローンが残っています

2008年9月結婚
2010年12月娘出産
2011年3月新居へ引っ越し
2016年4月別居。
娘を連れて実家へ、旦那も実家へ

新居ですが、私の祖父の土地に旦那名義でローンを組み建てました。
また私の実家も同じ敷地内の祖父の土地にあります...

1
0
相談日:2016年07月28日
財産分与について

入籍後1年経過した妻との離婚を検討しています。子供はいません。そこで財産分与について質問です。

共通財産とは基本的には夫婦で共同して形成した財産ですが、入籍時から仕事の関係で単身赴任しており、同居をしておりません。入籍前と同じように、互いの生計は互...

1
0
相談日:2019年05月27日
子供と両親の生活を守りたい

夫の不貞で証拠集め中です。私の父の名義の土地に二世帯住居を建て、頭金1500万を私両親が出し、残1800万を25年ローンで夫が支払っています。まだ18年程あります。
連帯保証人は私の父です。離婚になった場合、家を手離したくないので一括返済もしくは繰り上...

1
0
相談日:2016年10月30日
結婚前に購入したマンションの財産分与

妻と離婚する方向で話を進めているのですが
1つ懸念していることがあります。

現在、住んでいるマンションが結婚前に購入したものなのですが
交際期間中に、結婚することを前提に妻と話し合い購入しました。
費用は全て私が払っています。

これも、...

2
0
相談日:2013年11月14日
離婚相談

こんにちは。はじめまして。
離婚の相談です。
結婚25年です。
結婚してから、生活費全て自分の給料でまかなって来ました。
家計は、女房に任せて自分のこずかいは、1ヶ月5万円で医者、薬代、床屋、昼御飯、飲み物、交際費等は、その中でまかなって来ました...

1
0
相談日:2017年09月07日
軽自動車の名義変更無効にしたい

軽自動車を息子に口頭で売却を約束しました。約束し1年後に代金未受領のまま名義変更されました。名義変更を無効にできますか?。
名義変更直前に離婚調停開始され、調停の場で妻より名義を息子に変更することを伝えられ、私は了承したのですが、当然代金は支払われると...

1
0
相談日:2019年11月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る