慰謝料の請求先について

離婚
不倫・不貞行為

慰謝料の請求先について相談です。
結婚3年、子供なし、主人は会社員で年収は詳しくは知りませんが400万程、私は主婦で、変動はありますがパートで月8万程の収入。主人の貯金額は知りませんが、私には貯金はありません。
私の不倫です。過去私には2人との不倫歴(1人とは1回、1人とは2回の体だけの関係で主人によってそれぞれ相手に慰謝料請求済)があります。
興信所などをつけていなかったようで、私もはっきりと言わないので不倫相手についての決定的な証拠はありません。

以下箇条書きにて失礼致します。

・不倫相手から告白された段階で離婚申し込み、主人は口頭ではあるが「わかった」と発言

・その後、離婚届の自分の欄を書き、主人にも書くよう頼んで家出し、4ヶ月間不倫相手と同棲。その間主人とは「引っ越す予定だ」など離婚を前提とした連絡あり。しかし実際には離婚届も書いておらず、引っ越しの準備もしていなかった模様。

・私が協議離婚公正証書?を作り、慰謝料として300万円を分割(月に1万円ずつ)で支払うということで主人とは合意。この300万円については私がインターネットで調べたところ大体の場合で最大額らしいということで私から提案。他、財産分与無し、年金分割0も提案。
今月末に離婚届を提出、その後公正役場に行く予定なのでまだ離婚届も公正証書も提出、受理されていない。


この状況で、主人が不倫相手に慰謝料を請求できますか?また請求できる場合、不倫相手の慰謝料として妥当額は300万円ですか?それ以下ですか?もし具体的な予想額があればお教え頂きたいです。

某法律事務所のHPを見たのですが、「配偶者と不倫相手の双方に慰謝料を請求することはできない」と書いてある一方、「配偶者と不倫相手は300万円ずつ支払う」と書いてあったりもして分かりません。

何卒ご回答の程よろしくお願い致します。

相談者(ID:)さん

2020年05月13日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

不倫・不貞は一人ではできません。必ず二人揃ってできることですので、双方に対して慰謝料を請求でき...

不倫・不貞は一人ではできません。必ず二人揃ってできることですので、双方に対して慰謝料を請求できることになります。
しかしそれぞれ別々に慰謝料を請求できるという意味ではなくて、1つの慰謝料支払義務を2人が連帯して負うという意味なので、もしあなたが300万円を支払うというのであれば、不倫相手の方にまで慰謝料の支払を請求する意味はないのです。
ただ慰謝料が300万円が上限であると法律で決まっているわけではないので、ご主人が例えば慰謝料が500万円が相当であると考えて、不足の200万円を不倫相手に対して請求するということはあるかも知れません。
しかしあなたがお調べしたように、慰謝料の金額は300万円以下であることが多いのは事実なので、不倫相手の方が例えば別途200万円を請求されたなどということがあった場合、裁判所であなたが300万円を支払うことになっているということを踏まえて、それでもなお200万円の支払に応じなければならないかどうか争うことで、支払義務はないと判断されることがあるかも知れませんし、別途支払うべきは50万円の範囲のみである等と判断されることもあるということになります。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

ご主人はあなたと不倫相手の両方に対して慰謝料全額を請求することができます。ただし、これはあくま...

ご主人はあなたと不倫相手の両方に対して慰謝料全額を請求することができます。ただし、これはあくまでどちらからでも回収していいと言うことであって、どちらか一方から全額を受け取った場合にはもう一方から受け取ることができないという整理になります。
あなたの状況を前提とすると、あなたとご主人の間では3,000,000円を慰謝料とすると言う約束が出ていますか、ご主人と不倫相手とのあいだではその金額に合意がないこと、ご主人はあなたとの公正証書を作った後もまだ慰謝料をほとんど受け取っていないことから、不倫相手に対して慰謝料請求を行うことは可能で、場合によってはあなたの支払う予定である,慰謝料とは別に慰謝料請求が認められる可能性もあるでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

不貞行為の示談書、違反した場合

昨年夫の不貞行為で相手の女性と示談書を取り交わしました。
最近になって会っていたことが判明しました。
示談書には不貞行為で違約金100万と記載してあります。
この場合、違約金とは別に慰謝料請求も可能でしょうか?
またその場合一度目となにか違うのか...

4
4
相談日:2020年06月28日
浮気離婚別居

旦那が浮気しました。2回も同じ相手と終わったといいながらまだ影で会ってるみたいです。

もう私も精神的につらいので今日家を出ようと思います。
旦那のいない間に家をでたら後々の離婚や慰謝料請求などで不利になりますか?

1
0
相談日:2019年08月03日
婚約中に浮気された場合の慰謝料請求

現在交際中で婚約している男性が、他の女性と浮気していることが発覚し、別れることを検討しています。
私は36歳、相手の男性は41歳です。
交際期間は3年ほどで、お互いの親にも挨拶は済ませており、同棲もしています。
来年の春に入籍を予定していました。
...

2
0
相談日:2020年10月12日
アパートの住人、保証人などについて

主人の件です

わからないことがあり、どのように解決できるかを伺いたいです。

先日、家賃保証会社から取り立てがありました。私たちの住まいは社宅なので、我が家ではありません。
結婚前に主人が住んでいたアパートがあるのですが、定期的にそこに行って...

2
0
相談日:2020年06月04日
夫婦トラブルで脅迫されてます

三年ほど前、私が不倫をしてしまいました。原因は妻との関係があまりよくなく、寂しさが募ってしまったからです。結婚したころに、不倫をしたら、私を殺してくれという口約束をしてしまいました。不倫が発覚したあとも、離婚せずに修復を模索していました。しかし、夫婦喧嘩...

2
0
相談日:2021年01月20日
不倫相手への慰謝料

夫の不倫相手に自分で内容証明郵便で慰謝料請求をしました。相手は弁護士を立ててきていて、現在弁護士さんと交渉中です。

交渉内容ですが、不貞行為について自白があるのは2回で、内一回は3年前のことですので、時効になってしまうのか、100万で要求しましたが...

1
0
相談日:2019年06月28日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る