有責配偶者からの離婚申し出について

離婚
離婚の進め方

妻と離婚したいのですが、状況的にこちらから申し出てもよいのかどうか、ご相談させて下さい。

家族構成は、私、妻、ともに小学生の長女、長男の4人、私は会社員、妻はパートをしており、結婚歴は11年半になります。

私は過去に不倫をし、4年前に発覚、その翌月には妻が相手方に対して慰謝料請求し、相手方からの支払いも受け、その件についてはクローズした、ということがありました。(現在、関係は解消しています)

その後も妻とは同居し続けて現在に至っております。

しかしながら、上記不倫発覚前からのことではあったのですが、妻との相性は良くなく、喧嘩も日常茶飯事、妻自身が子どもの世話を投げ出したり、ヒステリックになったりと、毎日、落ち着きません。

妻とは体の関係も長年ありません。

以前、お互いにこの結婚が失敗だったことを認め合ったことがありますが、子どものためだということで、離婚は子どもが成人してからということで、当時は受け入れてもらえませんでした。

しかしながら、日常的な子供へのどなりつけや、育児放棄まがいの様子を見ていると、このまま夫婦関係を続けていくことが、逆に子供たちにとって良くないのでは、と思い、妻の将来も考えたら、早めに離婚する方が良いのではないかと考えています。

ただ、私は過去に不倫をしたことで、有責配偶者となってしまったのですが、既に4年経過していることもあり、当時のこととは切り離して、私から申し出ても良いのではないかと思うのですが、過去のことがあり、なかなか踏み出せません。

この様な状況なのですが、離婚話を進めてもよいものか否か、ご相談させて下さい。

宜しくお願い致します。

相談者(ID:17797)さん

2020年05月10日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

過去の不貞につきましては、その後4年間普通に家族生活を送っていたのであれば、宥恕したものと考え...

過去の不貞につきましては、その後4年間普通に家族生活を送っていたのであれば、宥恕したものと考えられるため、離婚の申し出をしても良いと思います。
ただ、仮に双方に離婚事由がない場合に、一方的な離婚が裁判所で認められるためには、ある程度の期間の別居が必要になります。(合意で離婚する場合には問題ありません。)
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

離婚話をあなたから進めることに問題はありません。ただ、奥様が離婚に同意されない場合、お子様が未...

離婚話をあなたから進めることに問題はありません。ただ、奥様が離婚に同意されない場合、お子様が未成年でもありますので、4年が経過していても有責配偶者であるあなたからの離婚請求が裁判所で認められる可能性はかなり低いでしょう。いかに奥様を説得できるか、ということになります。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

有責配偶者の時効について

旦那が浮気して色々話し合った結果、離婚にはいたりませんでした。
相手の女からも70万の慰謝料をもらい、『反省しています』というかんじの文章ももらいました。
旦那と相手の女のこと完全に許したわけではありませんが、現在妊娠中ということもありこの浮気問題は...

2
0
相談日:2017年04月05日
妻が調停に出てこない

離婚調停中(申立人は私)ですが、専業主婦の妻が調停に出席せず調停が進みません。そのため、婚姻費用が決まらず、この間いくら支払えば良いか困っています。
子供に罪はないので婚姻費用は支払おうと思っていますが、妻とは金額が合意していないまま連絡が取れない状況...

2
0
相談日:2020年03月07日
刑務所にいく旦那について

旦那が特殊詐欺で捕まりました。
その前から家に帰ってこなく
家も追い出され子供も
施設に装置となりました。
旦那は現在、拘置所にいます。
判決は実刑4年6ヶ月となりましたが
控訴中です。捕まる前に
公衆電話から旦那から連絡がきて
離婚には...

1
1
相談日:2020年10月14日
離婚の進め方と財産分与

夫は、平常であれば優しい人ですが、頭に血が上りやすく些細なことで怒り、私には暴言と物に当たります。子どもには手を上げることもあります。夫自身のミスでもこちらの対応が気にくわないと怒ります。子どもの精神的成長が心配になり離婚を考えています。
子どもは3人...

2
0
相談日:2018年07月01日
別居中の相手方へのコンタクトについて

妻と別居して2年になりますが離婚に向けて妻が弁護士を起用、今後調停等が実施される予定です。妻の起用した弁護士よりは今後は妻とのコンタクトを控え自分とのコンタクトにするようにと申し入れがありました。別居中とは言え夫婦ゆえにコンタクトする場合もあると思います...

1
0
相談日:2018年12月13日
離婚をするにあたって

メールにて失礼します。
しばらくの間、離婚について考えているところですが、疑問点も多くあるので、まず今回のメールを含め2往復のやり取り(質問・相談)をさせて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

①一般的に、特段の離婚理由(法的に離婚できる理...

1
1
相談日:2018年03月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る