婚約破棄の慰謝料請求について

離婚
婚約破棄

私は一度離婚をしております。

その際の離婚理由が私が男性と不倫をしているとの理由で、実際は元主人の借金や浮気がたび重なり疲れてしまい、別の方を好きになり、離婚準備をしていたところ、元主人にバレ、連絡をとったり会っているのは不倫だと言われ、修羅場。
当時の好きになった相手が離婚をして、私と結婚をしたいから別れて欲しいと元主人に話をして、なんとか離婚をしました。

その後、その方とお付き合いを始め、私は言葉を信じ結婚を前提に相手の実家に頻繁に泊まらせていただいたり、こちらの親に会わせたりと交際を去年までしておりましたが、突然別の方を好きになってしばらく前から浮気をしていたので別れて欲しいと言われてしまいました。

因果応報と言われたらそれまでですが、婚約破棄で慰謝料を請求するのは難しいのでしょうか?

相手は、指輪はあげたがあれはファッションリングだ、婚約はしてないと言っており、一度着床がうまくいかずに初期流産という形で子供を流産したということもありました。
あちらが5年間付き合って、婚約はしていない、ただの別れ話のもつれと言っているのが悲しくて、悔しくてなりません。

相談者(ID:)さん

2020年05月05日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 お辛い思いをされているんですね。 婚約の不当破棄を原因とした慰謝料請求...

はじめまして。
お辛い思いをされているんですね。

婚約の不当破棄を原因とした慰謝料請求が可能か,というご質問に対しては,お二人が「婚約」関係にあったといえるか,が最大のポイントになるという回答になります。

流産されたのはいつの話でしょうか。その後も交際が継続していたのであれば,「二人は子どもを作る意思がある=婚姻が予定されている」といいやすくなると思われます。
「相手の実家に頻繁に泊った」事実は証明可能でしょうか。また,例えば,相手の実家が遠方なのにもかかわらず,毎月のように泊まりに行っていたというのであれば,単なる交際を超えた関係=婚約関係といいやすくなるのではないでしょうか。

また,今後相手の男と直接やり取りするときは,録音することをお勧めします。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

婚約破棄の損害賠償請求

婚約破棄の損害賠償請求

交際開始 2010年12月
プロポーズ 2012年10月

相手男性は1985年生まれ
私は1971年生まれ

お互いの親、家族、親戚にも紹介済み(会食など、複数回)
知人等にもパートナーとして紹介しついた。
...

1
0
相談日:2021年12月19日
婚約解消の慰謝料相場と合意書について

知り合って半年になる彼女から婚約解消と慰謝料振込むよう通知されました。原因は私が現在条例違反で警察から取り調べを受けており、人として信用できなくなった事、私が仕事を失うことによる将来の不安、婚約解消による精神的苦痛に対し200万以上の慰謝料請求されました...

2
0
相談日:2021年02月17日
婚約破棄について、浮気を疑っています。

婚約破棄についての質問です。
現代において婚約破棄程度ではあまり慰謝料は取れないと聞いておりますが弁護士さんの費用だけでも取れればと思い相談させていただきます。
25歳男性です。

おそらく浮気だと思うのですが確証が持てません。慰謝料を取るにあた...

1
0
相談日:2021年06月02日
モラハラに該当しますか?

今年の4月から約2ヵ月、結婚相談所で知り合った女性と一緒に暮らしていました。

両家の顔合わせは済ませ、結婚式場の見学もしていました。

婚姻届も記入済みでしたが、いつ提出するかという話になった時、私の稼ぎが少ないことを理由に生活の基盤が安定する...

1
0
相談日:2019年11月24日
婚約破棄の慰謝料請求

付き合って2年近くの彼氏と同棲をしています。
付き合って1年目の時に、子供が出来てしまい
彼氏が収入もなかった為、中絶を致しました。
その際に来年中(2020年)には必ず籍を入れるという約束の元に中絶致しました。
ですが、彼氏の収入は変わらず
...

2
0
相談日:2021年01月18日
同棲解消に対しての慰謝料について

5年間恋人関係で3年目同棲しています。婚約を交わしたり、婚約指輪を交わしたりはしてません。お財布も別です。今年中に結婚を要求されてますが踏み切れないので同棲解消したいのですが、慰謝料を払わなくてはいけませんか?

1
0
相談日:2021年08月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る