離婚裁判中の浮気について

離婚
離婚の回避

夫と離婚調停、裁判を経て2月に和解予定でしたが、夫から不服申立があり和解延期になりました。
私は離婚はしない!と主張しているのですが
気の緩みから男友達とビジネスホテル2回飲み、かなり酔ってしまい
ホテルを出る時に手をつないだり軽くキスしたりしたところを探偵に付けられ写真を撮られてしまいました。 これは離婚事由になってしまうのでしょうか?離婚になる場合、慰謝料が発生したり財産分与が減らされたりするのでしょうか?

相談者(ID:16636)さん

2020年04月25日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

条件を決めて2月に裁判の中で離婚予定だったが、成立せずに裁判が続いている状態ということでしょう...

条件を決めて2月に裁判の中で離婚予定だったが、成立せずに裁判が続いている状態ということでしょうか?
ご質問については、こちらの有責理由になる可能性はあります。ただ、調停や裁判が始まってからのことなので、すでに関係が破綻した後のことだ、と主張が認められれば慰謝料の負担を避けられるかもしれません。
なお、不倫と認められてしまった場合には、こちらから望んでも離婚するのが難しいことと、慰謝料が発生することが具体的な不利益ですが、財産分与の金額に直接影響することはありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

性交渉がなければ、それ自体が離婚事由にはなることはありませんが、ホテルの部屋にまで入っていたと...

性交渉がなければ、それ自体が離婚事由にはなることはありませんが、ホテルの部屋にまで入っていたとすれば、離婚事由の不貞として認定される可能性はあります。
ただ、相手が離婚を求めて裁判までやっていたのであれば、既に婚姻関係が破綻していたという反論をして慰謝料を免れる可能性はあると思います。
また、財産分与につきましては、基本的に影響はありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon saiken債権回収
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

別居後、何年で離婚できるのでしょうか?

3月末から離婚に向けて別居を始めました。何年別居をしたら離婚できるのでしょうか?

2
4
相談日:2017年05月13日
離婚拒否をできるかどうか。

旦那さんの方からモラハラで離婚すると言われました。俺はこれ以上耐えられないと。発言をした事は事実です。ただ旦那さん側にもそのような行為があり、話し合って解決しようと申し出ましたが、無理の一点張りです。弁護士を雇い、準備を勧めてるとまで言われました。離婚拒...

1
0
相談日:2021年10月27日
お互いが有責配偶者の場合の離婚について

主人にお付き合いをしている女性がいます。長年の私の態度から、完全に私への愛情がなくなり、諦めてしまい、出会ったその人を大切にしたいと話をされました。

私にも夫への不満があり、ここ数年は特に素直に気持ちを話せなくなってしまい、そのような話をされても、...

3
0
相談日:2018年06月21日
合意のない離婚は可能なのでしょうか?

結婚1年程度の夫婦ですが、性格の不一致などが原因で夫に離婚を持ちかけられそうです。
夫は明らかにわたしから距離を取っており、日々避けられています。
私は絶対に離婚したくないし、
離婚届に印を押すつもりはありません。

夫は投げやりになって再婚相...

1
0
相談日:2020年10月13日
離婚するべきか悩んでいます

結婚10年、子どもが1人います。妊娠中と育休中に2回旦那が何転職しました。年収がさがり私もフルタイムで働くことになりました。私も働き、食費や学校の支払いをしています。半年に一度は殴り合いののりしあいの喧嘩をし、暴言を録音されています。旦那は平日も帰宅も遅...

1
0
相談日:2017年10月15日
離婚回避したいです。

結婚して、約10ヶ月。アパートを借りて同居から3ヶ月で別居。夫の意向に沿えない私の不甲斐なさで口論の毎日でした。一方的に夫が出ていく形で現在は市外にアパートを借りているようです。夫は職場や親に報告済み。離婚の決意は固いようです。私は40歳。子どもはおりま...

2
11
相談日:2020年03月29日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る