夫が妻子への暴力で離婚したい。妻に非がある場合離婚できますか

離婚
DV・モラハラ

初めまして。宜しくお願いいたします。

コロナ自粛期間中在宅している夫との事です。
息子に対して、毎日の様に、真面目に勉強に取り組まなけれ『どつきまわすぞ』と脅し、夫が何度言っても分からないときは、最終的に暴力で言い聞かせています。

手を出すのはやめてと口出しすると、私のせいにし、罵声が飛んできます。常に殿様の様な考え方と口調・脅し・暴力の日々です。

私に対しては、8年程前に、私のお金の使い方が原因で殴られ鼓膜が破れました。

私に対しては、私がヒステリックに子供たちを怒り、それを夫にも当たってしまった事に腹を立て、口論の末、こめかみを思い切り殴られました。

先週は、私の物の言い方に腹を立て、物が飛んできて殴りかかってきたので、私はやり返してしまいました。しかし更にやられてしまい、アザだらけです。

また、性欲も強く1週間に1-2回は強要され、私が発熱していようが対応しないと『毎月の金を渡さない』と脅されノイローゼになってしまいました。いろいろな事情も重なり双極性障害を患い5年目になりますが、今でも性生活は変わりません。

この様な状況ですが、私自身負けず嫌いで感情的な性格のため、自分にも非があると反省し性格を変えたいと言う気持ちです。

しかし暴力・暴言で心が疲れてしまい、子どもたちと家を出たいと思っています。が…何度離婚の話をしても『お前が言うな!離婚したいとお前が言っても出来るわけがない!』と取り合ってくれません。

私の非(性格・お金遣い)もあるので、離婚は難しいでしょうか…。暴力のアザ写真と、暴言の内容はメモしてあります。

どの様にすれば、離婚出来ますでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです…。

相談者(ID:17634)さん

2020年04月22日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

典型的なDVですし、お子様に対しても、わかりやすい(争うことのできる余地のない)身体的虐待があ...

典型的なDVですし、お子様に対しても、わかりやすい(争うことのできる余地のない)身体的虐待があります。
それは、ご主人が暴力的、威圧的であれば、当然、黙ってばかり居るわけにも行きませんし、対抗しなければなりません。ときには却ってご主人の感情を刺激するような言動をしてしまうことがあるかも知れません。しかしそれは当然のことで、自分にも非があるなどと責める必要はありません。
しかしもし、家を出ても、あなたの新しい住居に押しかけてきて危害を加えられる虞があるということであるならば、家庭裁判所に接近禁止命令の申し立てをして貰うなどの対応も考えられます。
いずれにせよ、すぐに弁護士にご相談されることを強くお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

現実問題として別居できるかどうか(費用面も)、その後継続的に経済的にやっていけるかどうか、につ...

現実問題として別居できるかどうか(費用面も)、その後継続的に経済的にやっていけるかどうか、についての検討が必要かと思います。そこが安定すれば後は手続としてどうするか(通常は調停申立)、ということとなり、手続面であれば弁護士がバックアップできるでしょう。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 どのようにすれば離婚できるか,を考える前に,離婚後,どのように生活してい...

はじめまして。

どのようにすれば離婚できるか,を考える前に,離婚後,どのように生活していくか,を具体的に考える方が先決かと思います。
ちなみに,あなたのお話を前提にすれば,離婚調停,離婚訴訟と進む中で,最終的には離婚自体は可能ではないかと思います。

「離婚後,どのように生活していくか」というのは,夫と離れて,どこで生活するか,生活費はどうするか,お子さんたちの学校や学費はどうするのか,といった問題です。
あなたのご実家で生活可能で,経済的援助も受けられるのであれば,すぐにでも離婚を検討すべきでしょう。
また,あなたご自身の経済力で生活できる場合も同様です。

現時点で,上記の方法が取れない場合,大阪府や市役所などの,女性相談をうけてみてはいかがでしょうか。
夫の暴力があるようですので,どうしても逃げたい場合は,シェルターの利用後,他県の母子寮で生活などもありうると思います。

最終的には,あなたがどこまで覚悟をもって離婚に突き進めるか,ではないでしょうか。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

暴力暴言は離婚事由といえますので、証拠があるのであれば、早期に別居して、離婚の調停を行うのが良...

暴力暴言は離婚事由といえますので、証拠があるのであれば、早期に別居して、離婚の調停を行うのが良いでしょう。
写真に加えて病院に行き、診断書も取っておくと良いと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

あなた自身の言い方に問題があったとしても、ご主人からあなたや息子さんへの暴言や暴力は無視できな...

あなた自身の言い方に問題があったとしても、ご主人からあなたや息子さんへの暴言や暴力は無視できないものですし、夫婦関係を続けるために大きな弊害になるものです。
離婚されるなら、ご主人の言動について録音するなどして証拠を集めつつ、その証拠を持って弁護士に相談することをお勧めします。耐えられないような暴力や暴言が続くなら早めにご実家など避難先を検討されるべきです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

DVによる国際離婚方法について

私は日本国籍の日本とフィリピンのハーフの女性です。
フィリピン国籍の男性と結婚していましたが、DVに耐えられず、去年離婚しようとしたのですが、彼が署名をしてくれず、離婚できませんでした。
彼はその後逮捕され、私がビザの更新も拒否したため、現在はフィリ...

1
0
相談日:2016年12月02日
DV

不倫をしています。私が既婚、彼が独身です。
ケンカ、別れ話になると殴られる、蹴られる、首を絞められるなど暴力があります。家族に危害を加える、周りにバラすなどの脅迫もあります。彼の住む部屋の合鍵をもらっていて、そういう時は不法侵入だと、その時は脅されます...

1
0
相談日:2019年04月07日
夫のモラハラ

子供2人をもつ主婦です。
現在、夫のモラハラで家庭崩壊寸前です。
結婚してから、ところどころモラハラなんではないかということはあったのですが、私がモラハラだと気付かずに今まできていました。
しかしここ最近、仕事の増加でイライラし、毎日のように暴言、...

1
0
相談日:2019年04月05日
モラハラ暴力最低な夫

結婚して7年目になる子供なしの主婦(パート)をしているものです。モラハラや暴力がひどい。
誰の金で生活してるんだ発言、常に出ていけや離婚してやるとのおどし生活費も10万しか渡さずそれ以外は全て自分の小遣いにしギャンブルや飲み屋につぎ込み次から次に借金。...

1
0
相談日:2020年12月23日
モラハラを受け別居中

結婚5年、専業主婦、3歳の子供がいます。
夫は個人事業主として自営業を営んでいます。自己申告では500万弱の収入だそうです。(実際は収入とは別に夫自身が月に10万程使い込んでいる通帳履歴があります。)
私は出産の際に職場を退職しました。
妊娠出産を...

1
1
相談日:2019年03月27日
DVとモラハラ

夫は気に入らないことがあると物にあたったり子供を蹴ったり押したり無理矢理力で移動させたり私も1度押されたことがあります。
私が買った箪笥や冷蔵庫を蹴って壊したり、子供が思う通りに勉強しないとTVを投げて壊す、扇風機、ファンヒーター、壁やドアに穴をあける...

1
2
相談日:2019年09月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る