再婚と主人の脳梗塞に伴う、養育費の減額について

離婚
養育費

2019 ・10月に私達は再婚。私の子2人と養子縁組し11月に主人の実子を出産。
その際は、減額請求は行わず。

2020 ・3月主人が脳梗塞に倒れ現在療養中。

元奥様が主人の実子4人を引取り、現在月12万+α支払っている模様です。

再婚時は減額請求致しませんでしたが、今回主人が倒れ今後身体が100%に戻る事はなく、また無理をして倒れてしまい最悪死んだ場合、お互い良い事はないだろうと思い、減額請求をしたいと考えております。
減額請求の際、気をつける点と今後の金額の算定を参考までに教えて頂きたいです。

主人39才月手取り26 ~30万
私39才育児休暇中。
子3人。小6.小4 5ヶ月児
再婚時は私自身がシングルマザーの大変さなど知っている為、減額請求はせず。

相手方
30才
子4人。小5小3小1.6才
フルタイムと、他アルバイトしているそうです。
自己啓発の学校に通ったり、アムウェイなどにも入っているそうです。
なので、養育費が本来の使い方がされているかも疑問であります。

どうぞよろしくお願い致します。

相談者(ID:17618)さん

2020年04月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

養育費については双方に子供がいる複雑なケースであり、裁判所に減額請求を行い適切な金額を中立の立...

養育費については双方に子供がいる複雑なケースであり、裁判所に減額請求を行い適切な金額を中立の立場から算定してもらうべきと考えます。
養育費は基本的に直近の互いの収入と子供の人数および年齢できまりますが、もし今後減収が確実であるとか、現在の収入に反映されていない事情があれば、資料とともに裁判所に提出すべきでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

未婚で妊娠し、彼氏が逃げた場合の慰謝料、養育費について。

私の彼女の話になるのですが、5年前に未婚で妊娠をし、彼氏に伝えたまでは行ったのですがその数ヵ月後に別れたそうです。彼女はそのまま諦めて泣き寝入りしたそうなのですが、最近は5年前でも取れるなら慰謝料と養育費を取りたいと言っています。
この場合は時効などあ...

2
1
相談日:2020年05月17日
養育費について

息子が不貞行為により、離婚することになり養育費の請求が8万請求されてます
子供はまだ0歳で一人で、息子の年収が350〜400です、この金額は妥当なのか知りたいです

1
0
相談日:2019年05月20日
養育費の増額を求めたら拒否されました。

子供が中学校に通うようになり、部活動やらなにやらで支出が増えるようになったので、元夫に養育費の増額を求めたのですが、拒否されました。元夫は現在独身ですし、経済的にもある程度の余裕がある筈なのに増額を受け入れてくれません。どうすればよいのでしょうか。まずは...

2
0
相談日:2014年03月17日
養育費と住宅ローンの関係について

娘夫婦の相談です。離婚することが決まりましたが養育費で揉めています。生後3ヶ月の子供がいます。夫の年収は450万円,娘は今産休中ですが仕事に復帰後は時短勤務になり年収150万くらいです。養育費を五万円要求したのですが夫はコロナの影響でボーナスがなくなり三...

1
1
相談日:2021年04月07日
元夫と養育費や返済で連絡を取りたいのに無視されます。

元夫と2年前に離婚し、今3歳の息子がいます。
離婚した時、落ち着くまでという事でずっと元夫の家(離婚前に住んでいたマンション)に私物を置いていました。
それを今年の1月に『新しい女性との生活をする為取りに来て欲しい』と言う事だったので荷物を取りに行っ...

1
0
相談日:2021年02月22日
養育費の減額について

2年前に離婚し、現在3歳の子供に月3万の養育費を払っています。公正証書は作成済みです。

そして現在、再婚し来年の5月に子供を出産予定です。妻は大学生であるため収入はほぼありませんし、卒業まであと1年以上あります。

私の年収は350万、元嫁は1...

2
0
相談日:2019年10月31日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る