離婚後の財産分与に、入院手術癌診断給付金は含まれますか?

離婚
財産分与・年金分割

昨年、癌で、入院 手術 抗がん剤治療となりました。
結婚してから、主人の共済に加入していたので、手術 入院給付金と癌診断給付金、合わせて270万 給付されました。癌になる前から、近いうちに離婚する話しになっていたので、このお金は、主人が 今後の為にと全額渡してくれました。

離婚するにあたって、色々と調べていたら財産分与で、保険給付金も分与の対象とありました。
このお金も、主人と分けなくてはいけないのでしょうか?
掛け金は主人のお給料から天引きされていました。
病気の治療費全て、私が出しています。

主人が全額渡してくれた…と書くと、争わず協議離婚の感じがしますが、そんな円満にいきそうもありません。
 主人は、身一つで出て行け。今すぐ離婚届けにサインしろといっていますので…

相談者(ID:17510)さん

2020年04月16日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

保険給付金も財産分与の対象というのは、特に事故が発生することなく無事に満期を迎えたことによる満...

保険給付金も財産分与の対象というのは、特に事故が発生することなく無事に満期を迎えたことによる満期保険金であったり、中途で解約した場合の解約返戻金などのことだと思います。
保険金も、ある意味、預金などと同じで金融資産の一つと考えられるからです。
しかし契約に基づき、保険金が支払われるような事故が発生して支払われた保険金については、金融資産として形成されたものというわけではないので財産分与の対象とはならないと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚と持ち家の共有名義変更

家を共有名義で持ってますが、
離婚したいと思っています。

どんな手続きが必要ですか?

1
0
相談日:2019年08月25日
ローン返済を養育費とすることができますか?

夫年収620万、妻年収480万。子供3人。(10歳、7歳、6歳、。共有名義でローン返済が夫婦ともに月5万、ボーナス時22万。
夫が家を出て妻と子供が住み続ける。

夫はローン返済と養育費を払わなければなりませんか?

2
0
相談日:2016年10月28日
自宅の財産分与について

現在離婚協議中ですが、財産分与について困っております。
私は56歳サラリーマン、妻55歳専業主婦で、成人し、就職した子どもが二人おります。

現在は別居中で、自宅に妻と子ども二人が住んでおります。

財産分与ですが、私の貯金、有価証券合わせて約...

3
0
相談日:2016年07月05日
離婚住宅ローン

共同名義で5年前に購入。離婚後、母子で住み続けたいです。
返済は夫が今後も支払うとのことですが、どんな手続きもしくは、何から始めれば良いのか教えてください。

1
0
相談日:2019年11月19日
離婚について

・離婚話をした際に、家内から、一緒になった時に私の借金を家内の通帳から一括返済をしてもらい生活を始めました。まずはそのお金を返して欲しいとの事と、もう一つは、結婚後車を買いかえる際も家内の通帳から出していたとの事でそのお金も返して欲しいとの事ですが、私は...

1
2
相談日:2019年11月21日
夫の借金は引き継がなければいけない?

ギャンブルに没頭する夫と離婚します。結婚前は借金などなかったのですが、結婚してからギャンブルにはまるようになってしまい、先日100万単位の借金があることがわかりました。財産分与の対象は結婚後のものだと思いますが、このような借金も財産分与の対象となるのでし...

1
0
相談日:2014年06月10日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る