離婚後の財産分与について。退職金や個人年金も分与に含まれます

離婚
財産分与・年金分割

近々離婚します。
財産分与、どこまで条件を出すのか悩んでいます。
親権 養育費 年金分割は絶対条件ですが、
調べれば、退職金 個人年金 住宅も、財産分与の対象になるとの事で、主人に内緒で査定をお願いしたところ住宅は築年数から売却出来たとして、残積がギリギリ残らない位の見積もりが出ましたので、売却してプラスが出れば双方で分けると話しを切り出そうと思います。
正直、退職金や、個人年金はどうなのかなぁと思いまして…離婚された方々、これは普通に請求するものなんでしょうか?
結婚22年目です。主人は公務員48歳 退職まであと12年もしくは17年だと思います。
 公務員なので、懲戒免職にならない限り、退職金は出ると思いますが、12年もしくは17年未来の話なのでそもそもが財産分与の対象になるのでしょうか?
 婚姻期間が重視されるのか、退職までの期間が重視されるのかも教えてください。

相談者(ID:17510)さん

2020年04月16日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

>退職金や、個人年金はどうなのかなぁと思いまして…離婚された方々、これは普通に請求するものなん...

>退職金や、個人年金はどうなのかなぁと思いまして…離婚された方々、これは普通に請求するものなんでしょうか?
これは人それぞれです。おそらく、離婚する多くの方々は、あまり細かなことは気にせず、財産分与をしっかりと請求することなく離婚しているものと思います。なぜなら協議離婚で離婚する方が圧倒的に多数派だからです。
もし、退職金や個人年金など財産分与として請求できるものは全て請求するとすれば、離婚条件の協議がまとまらなくなり、やはり家庭裁判所に調停を申し立てるなどしなければ離婚できなくなるはずだからです。

退職金について財産分与の対象として請求する場合は、支給見込みの退職金の全額が分与の対象になるわけではなく、婚姻期間に応じて支払われる退職金が財産分与の対象となるのです。
退職金については今すぐに支払われるわけではありませんが、今、退職金が支払われるとしたらいくらになるのかを試算した上で検討されることになるのです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

退職金は、退職金規定が明確で、退職まで概ね10年以内くらいですと財産分与の対象にされることが多...

退職金は、退職金規定が明確で、退職まで概ね10年以内くらいですと財産分与の対象にされることが多いですが、それ以上の場合には、支払いが未定なため、財産分与の対象としないという運用をしている裁判所が多いように思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

財産分与請求権について

財産分与請求権を被保全権利としてマンションを仮差押えをする
場合は、離婚が前提なのでしょうか?
住宅ローンの支払いが20年以上残っていて、
債務者の夫が支払いを拒否している場合は、
仮差押えする意味がないのでしょうか?
離婚を望んでいるのは夫側...

1
0
相談日:2017年06月18日
離婚に際して、現在の家に住み続けたい。

離婚に向けて調整中です。
現在、私はパート勤務で扶養範囲で働いております。
そのため、子供たちの養育費も込みで、住宅ローンを旦那さんに負担してもらい、現在の家には、私と子供二人で住み続けたいと思っております。
旦那さんも、それが可能であれば、了承し...

2
0
相談日:2016年12月20日
離婚調停についての相談

病気休職中に会社から退職辞令交。
・配偶者からは休職中に常々仕事を辞めたら離婚するとリストラハラスメントを受けてきた。
・退職前から一方的に離婚届にサインを求められていた。更に内容が変化していき、財産分与が要求を追加してきた。
・病めるときも健やか...

1
0
相談日:2020年04月01日
離婚後財産分与

元夫から財産分与で調停を申し立てられています。

どこまでこちらから開示する必要があるのでしょうか?別居開始時の預貯金の残高のみ開示するつもりです。
元夫はいいかげんな性格でお金に関してほとんど把握しておりません。
こどもの学資保険や積立など、あ...

1
3
相談日:2019年09月28日
貯金を使い果たした妻

結婚7年目になり、金銭の管理は全て妻が行っておりました。

先日、道端で妻の友人と偶然遭遇し、世間話をしている中で
妻と一緒に高級ランチに度々出かけていることが発覚し
通帳を見せてくれと妻に問いただした所、拒否されたので不審に思い
妻が外出して...

2
0
相談日:2013年10月07日
再度、離婚時の財産分与の考え方

妻と離婚したくないので、復縁の説得材料を探している中での考え、ご質問です。
私は結婚前に600万円の貯蓄を個人として所有していた。
結婚後貯蓄をしながら、結婚前の貯蓄も使用し生活を送り、住宅を購入などをした。結婚前の貯蓄と結婚後の貯蓄を使用して来た。...

1
0
相談日:2019年12月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る