私の不貞行為により離婚することになりました。

離婚
離婚の進め方

私が浮気したことにより離婚することになりました。現在は、離婚協議を行い公正証書を作成しようとしています。
離婚後、私は浮気していた相手と結婚する予定です。
今現在、夫は私と浮気相手を訴えないと言ってますが口約束と自分達で作った誓約書での約束なので、いつか気が変わって訴えられるのではないかと心配です。
なので、公正証書に「離婚後、離婚前の事柄についての裁判を起こし慰謝料請求を行わない」と書くことが出来れば、浮気相手が一切訴えられる事はないですか?
もしくは、どのように書けば離婚後何があろうと彼が訴えられないか教えて頂けますか?

相談者(ID:17398)さん

2020年04月10日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

>公正証書に「離婚後、離婚前の事柄についての裁判を起こし慰謝料請求を行わない」と書くことが出来...

>公正証書に「離婚後、離婚前の事柄についての裁判を起こし慰謝料請求を行わない」と書くことが出来れば、浮気相手が一切訴えられる事はないですか?
浮気相手に対する慰謝料請求についても放棄させようとするのであれば、公正証書の作成に浮気相手の方も当事者として立ち会って貰う必要があるのではないかと思います。
そうでないと、公正証書の効力を及ぼすことができないと思うからです。
この点は、公証人にご相談になってみて下さい。

なお、公正証書にどのように書いたとしても、ご主人が慰謝料請求訴訟を提起することができなくなるというわけではありません。
ただ訴訟が提起されたとしても、公正証書で請求権を放棄しているではないかと公正証書を証拠として提出することで、請求棄却の判決を得ることができるようになるわけです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

依頼者様が納得いく解決をもたらすサポートを心掛けています

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

離婚協議書に「本協議書に定めるもののほかお互い債権債務がないことを確認する」という内容の清算条...

離婚協議書に「本協議書に定めるもののほかお互い債権債務がないことを確認する」という内容の清算条項を入れておけば良いと思います。
なお、誓約書でも有効ですが、いずれにしても不貞相手にも請求しない旨を明記してもらう必要はあります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 福岡県

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon saiken債権回収
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
この弁護士の詳細を見る
野条 健人
弁護士(かがりび綜合法律事務所)

大変お困りだと思いますので、おこたえします。 >私が浮気したことにより離婚することになりまし...

大変お困りだと思いますので、おこたえします。
>私が浮気したことにより離婚することになりました。現在は、離婚協議を行い公正証書を作成しようとしています。
離婚後、私は浮気していた相手と結婚する予定です。
今現在、夫は私と浮気相手を訴えないと言ってますが口約束と自分達で作った誓約書での約束なので、いつか気が変わって訴えられるのではないかと心配です。

なるほど、難儀な問題だと思います。
訴えること自体はリスクとしては残っているままかもしれませんが、ご相談者様との関係では、不倫及び離婚の慰謝料請求については請求しない(請求権自体を放棄する)浮気した男性との関係では不倫の慰謝料請求をしない(請求権自体を放棄する)内容を定めた文書を作成して、合意しておくと訴えられるリスク自体が低くなるでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
野条 健人
弁護士(かがりび綜合法律事務所)
住所大阪府大阪市西区新町1-2-13 新町ビル10階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【初回面談無料】【キッズスペース完備】不安なこと、悔しいこと ご相談ください

注力分野
Icon rikon離婚
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚と出産。

子どもが4人いて、離婚を考えています。
5人目を妊娠中なのですが、離婚を決意した矢先だったので、家族は誰も知りません。
なので、このままひっそりと産んで1人で育てようと思っています。
今いる4人の子ども達は旦那が引き取ると言う話で進めています。
...

1
0
相談日:2019年06月17日
円満離婚ができたらいい。

私の不貞が原因で離婚及び離婚成立までの婚姻費用の支払いを求めるという文章を弁護士づてに来ました。不貞の事実はありませんが、一般的に言われるデートみたいな行動や言動は認めてます。弁護士からの文章は、妻は離婚の意志が固いのでしょうか?また、離婚成立までの婚姻...

1
0
相談日:2019年11月21日
離婚について

自分は子供です。

両親は家庭内別居中で、母親が夜の7時から朝の7時まで働いています。

父親は知りません。

母親はその稼ぎでぼくたち子供を支えてくれています。今は多分家でかかるお金は全て母が支払っていると思います。

なのに母親の苦労...

2
1
相談日:2018年08月28日
セックスレスは離婚の理由になりますか?

次男が16歳になりました。妻と最後に交渉を持ったのは次男の懐妊の時です。それ以来私が求めても全く応じようとはしませんでした。最近はもう諦めの境地に達しています。性欲の処理はひとりでするか、たまに風俗のお世話になったりして過ごしてきました。毎日ひとりベッ...

3
0
相談日:2017年05月10日
離婚を考えてますがどうしたらいいでしょう?

数年前から主人は自営してます。私は家族従業者として手伝う形です。

自営を初めてから主人は仕事の事で店に寝泊まりする生活(自営前は私の実家での一緒の生活です)、私は店を手伝ってる間、子供達を親に見てもらえる環境で子供らと実家暮らしで休みは子供たちも店...

3
1
相談日:2017年04月15日
妻が離婚に応じてくれない

先日妻に家庭内で自身の意見が無視され、精神的苦痛があり、3年ほど家庭内別居状態であることから離婚を申し入れ、お互いに愛情がない状態であること、離婚に向かう意志を確認しました。しかし妻の両親に離婚の相談にいったところ、妻との話し合いでは妻から何も言われなか...

1
0
相談日:2019年05月05日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る