旦那名義の旦那の実家にすんでいる場合離婚するとどうなるのか

離婚
離婚の進め方

旦那が自由になりたいと育児放棄し身勝手な行動を続け、離婚したいといいだしました。
現在、旦那名義の旦那の実家にすんでいます。旦那の母はまだ、健在で 生前贈与してもらっています。
生前贈与してもらったり理由もあとでわかったのですが、売って離婚するための費用にしようとかんがえていたようです。

旦那の母も、わたしも そんなこととは知らずに 手続きをとってしまいました。
現在は 平日朝方に出て行き夜中に帰ってくるような生活を主人はしており 子供達にも全く会おうとしておりません
子供達も主人の行動に対して かなり精神的に辛い思いをしています
主人の母親にも 相談をしており ずっと子供達とその家に住んだらいいよとは言ってくれています
主人とは このような身勝手な行動で離婚することはできないと思っています
私は 少しのパートしかしていないので 子供たちを養うことが現状できないので 転職も考えているところです
中学にはいる息子と三年生になる娘が居ます。
子供達の環境も変えたくないので今の家には このまま 住んでいようと思っているのですが もし離婚という形になった場合は 住むことはできないのでしょうか?
養育費の一部として家にすむ条件をだすことはできるのでしょうか。
また、強制的に出される場合もありますか?

勝手に売りにでも出されはしないかと、不安なので、旦那の母親が、家の権利証はしっかり保管しておいてといわれ、わたしがもっています。
また、居住権というものがあるようですが、詳しく知りたいです。
いまの家にすみだして約10年ほどになります。
旦那の実家ですが、私や子供にも住む権利はあるのでしょうか?

旦那には、家をたてて結婚した妹がいます。
もし、離婚したあとも子供が大きくなるまで今のいえに住むはなしになった場合、妹にたいしてや、旦那の母にたいしてなにか、書類のような承諾書をつくるべきでしょうか?

相談者(ID:16238)さん

2020年04月02日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

すでに名義がご主人のものであれば、離婚した場合にご主人が承諾しない限り、今のご自宅に住み続ける...

すでに名義がご主人のものであれば、離婚した場合にご主人が承諾しない限り、今のご自宅に住み続けるのは難しいでしょう。また、お二人で婚姻中に作られた財産なら財産分与で半分は取得できることになっていますが、ご主人の母親からの贈与であれば財産分与によって確保することも難しいでしょう。
当面の方針としては離婚に承諾せず、またもし離婚する場合はその条件の一つとしてご主人との賃貸借契約書を作り、離婚後も住み続けられる権利を明確にしておくべきです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

不倫した夫との離婚

夫が結婚している事を隠して17歳の女子高生とHをしていました。

事の発端は、夫の行動が怪しかったのでボイスレコーダーをバックに入れていたら、女の子とラブホテルでHをしている音、その後友達に「結婚している事を隠して17歳の女子高生とつきあってる」と話...

1
0
相談日:2018年04月16日
離婚したいのですが可能ですか?

結婚1年未満で4ヶ月の娘がいるのですが
嫁と離婚をしたいんです。
嫁には離婚をしてほしいと言っていますが子供の為に離婚しないと言われて話になりません。
離婚したい理由は性格の不一致と嫁が生理的に無理なんです。
お金にうるさく、里帰り先に生活口座を...

3
0
相談日:2017年02月25日
離婚するために

初めまして。
旦那と離婚をしたいと考えている者です。

離婚理由に、法的に認められる物はありません。
金銭感覚の不一致から始まり、旦那は反省して更生しつつありますが、わたしの気持ちが冷めてしまったため婚姻関係を解消したいと思っています。
子ども...

1
0
相談日:2020年01月25日
離婚について

性格の不一致等により妻に離婚を要求しているのですが、応じてもらえません。法律上離婚出来る条件を満たすものがなく裁判をしたとしても難しく思われます。
このような場合でも離婚に応じてもらえる方法を教えて頂きたいです。

1
0
相談日:2019年10月28日
離婚には何が必要でしょうか

夫(40代)が起業して5年、私(30代)は経理等を担っております。
ふとした事で夫が機嫌を損ね(これまでも何度かありました)「もう仕事の事は何もしなくていい、俺の事もしなくていい」と仕事用という名目で購入していた私のノートパソコンを取り上げ、無視するよ...

3
1
相談日:2017年06月22日
離婚

はじめまして。

親戚の夫婦の事なんですが、
以前から奥さんが旦那さんに女がいるかも…と、疑っていました。
何度も話を聞かされて、この度になだめていました。
話もコロコロ変わり、女の事も居た。から、やっぱり居なかった。と…。
精神科に通い、パ...

1
0
相談日:2018年11月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る