離婚調停の通帳開示について

離婚
離婚調停


現在 自由になりたいと身勝手な理由で離婚を主人からいわれています。
育児放棄し、平日は朝方でていき夜中にかえり、終末は帰らない。
そんな日々を過ごすなか 話し合っても離婚したいとしかいいません。
もし、離婚をするとなると、離婚調停をしるほうがいいのかなと考えています
離婚調停をした場合、通帳開示はどのような形でするのでしょうか。
自分名義のものすべてを提出するのでしょうか。
独身の頃からためているものは、財産分与にならないようですが、その独身の頃からのものも提出するのですか?独身からのよきんという見極めはだれがどうするのでしょうか。独身時代の定期満期で結婚後、満期ぶんをほかの通帳に移動したりしているばあい、きちんと証明が難しいとおもって。
またネット銀行などはどうなりますか?

身勝手なことをされて、子供たちも本当ににつらい思いをしており、生活だけはまもってやりたいとおもっています。

相談者(ID:16238)さん

2020年03月31日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 財産分与にあたっては,夫婦がお互いの名義の資産をすべて開示する必要があります...

はじめまして。
財産分与にあたっては,夫婦がお互いの名義の資産をすべて開示する必要がありますが,基本的には自己申告になります。
自己申告のため,必ずしも正直に開示されるわけではありません。
開示されていない相手方の資産を開示させるには,具体的に費目を挙げて,その存在をアピールする必要があります。預金や有価証券については,預金口座の取引履歴をある程度みせてもらうことで,その存在が明らかとなることがあります(もちろんわからないこともあります)。

逆に,あなたが隠したい自らの資産があるとすれば・・どうしたらいいでしょうか。私は,倫理上これ以上のことを言えませんが,上記を参考に,考えてみてください。

あなたの婚姻前の資産は,特有財産といって,夫婦の共有財産にはなりません。預金の場合,婚姻前の残高が分かる資料(通帳,取引履歴など)がないと特有財産部分の証明が困難だと思います。満期を迎えた定期預金についても,満期後に他の口座に移したことが分かる資料があれば,主張可能と思われます。ネット銀行については,何を知りたいのでしょうか。

離婚調停になるとすれば,夫が家庭を顧みないことの証明となるべき証拠を収集しておいた方がよいと思います。
離婚の話合いを録音する等,夫の身勝手さがわかるものです。

ところで,夫からの離婚要求には応じずに,別居だけして(夫に出て行ってもらうか,あなたが子供を連れて退去),婚姻費用をもらうというやり方は特に検討されていないということでしょうか。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

調停

調停中ですが、嫁の親にも離婚の説得してもらう為に、電話かなにかで話しをしたら駄目なのでしょうか。親は、関係ないのでしょうか。または、手紙か何かでもいいのですが、してはいけないのですか。

話すと余計ややこしくなるのでしょうか

1
1
相談日:2019年10月24日
話合いで離婚する時の進め方

離婚を決意しました。理由は性格、価値観の違いです。
特にDVやモラハラ、浮気があるわけではないので
話合いで離婚をしようと思っていますが
親権や養育費、財産分与の話が難航するのではと危惧しています。
まだ、夫に離婚話を切り出してはいないのですが
...

3
0
相談日:2014年02月26日
離婚調停、争点について。

知人の話で申し訳ありません。
不貞が原因による離婚調停中です。不貞について配偶者には最初認めてませんでしたが、不貞相手が配偶者の作成した文章にサインしてます。このため離婚やむ無しにて配偶者からの離婚条件をギリギリまで譲歩している最中です。裁判は避けたい...

1
0
相談日:2020年05月23日
離婚調停を欠席した場合の対応について

40代、現在育休中です。
夫から一方的に離婚を切り出され、子供もまだ小さいので円満調停を申し立てましたが、夫の意志が固く、調停委員からは調停1回目にして早々に、離婚の方向で打診されてしまいました。その後から夫は家を出て行き別居状態で、関係修復の見込みが...

1
1
相談日:2017年09月12日
協議離婚は無効である事を確認するとの調停を求める

夫婦喧嘩をし離婚届を途中まで書きただ子供達の事を考え書くのを止め机に置いたままにしたら妻が勝手に無断で届け出をしたこれは無断でした無効な届け出です夫は離婚する意思が全くないとの事が理由で私に申し立てて来ました、市役所書面は通常に受理されました。

喧...

2
0
相談日:2015年05月28日
探偵会社の証拠

妻の浮気調査を探偵会社に依頼し、写真をもらったのですが、ラブホテル街を男と歩いている姿をとらえつつも顔がうつっていない。また入る瞬間も撮れていないのに「確固とした証拠です」といいながら正規の料金を払わされました。この場合弁護士の相談してその写真が証拠とし...

2
0
相談日:2014年01月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る