離婚回避したいです。

離婚
離婚の回避

結婚して、約10ヶ月。アパートを借りて同居から3ヶ月で別居。夫の意向に沿えない私の不甲斐なさで口論の毎日でした。一方的に夫が出ていく形で現在は市外にアパートを借りているようです。夫は職場や親に報告済み。離婚の決意は固いようです。私は40歳。子どもはおりません。
別居中に妊娠がわかりました。夫は「離婚届を取りに行き、私が書くべき欄のみ書いて、夫の実家へ送るように。送れば、修復も考える。」と。自ら取りに行きましたが、夫を愛していることそして生まれてくる子どもと幸せに暮らしたい。そこで自分の親から教えてもらった「不受理届」を出し、その後離婚届を夫の実家へ送りました。絶望と期待、複雑でした。それから夫とは連絡がとれませんでした。電話もメールも無視されていました。夫婦間のこと、悩みましたが義母に相談、「あの子(夫)は頑固だから仕方ない。」「離婚拒否するのであれば、代理人(弁護士さんのことでしょうか?)がそっちへ行く。」「あんたを殴ったりしたこともないみたいだから。」「相性が合わないってことで正当な離婚理由になる。」と言われました。優しかった義母の豹変。夫からは肉体的暴力(服をめくらないとわからない部位を殴る、掴みかかる、痣が出来るまで。←写メがあります。)、精神的暴力(ファザコン女、死ね、人生摘んでやる、お前はバカだから俺の命令は全てメモにとれ)等々、日常的に虐待がありました。
幸せだった頃の思い出、現状の絶望の狭間でした。その後、流産。
報告したところ「お前は子どもも生めない、離婚一択しかない。」「俺の親まで巻き込みやがって。」「うちは金があるから、徹底的に追い込んでやる。」と言われました。
悶々と過ごす日々。先日夫が離婚届を提出しに行ったようです。(私が提出した不受理届の効力で)不受理の知らせが届いていました。
現在、夫や義母から連絡はありません。
私は今でも二人で借りたアパートにおり、家賃と夫私の二台分の駐車場代を払っております。帰りを待っています。自分でも情けないです。
私の我慢が足りなかった、夫の意向に沿う努力が足りなかったのだと思います(容姿、性生活、食事(夫は偏食です)等々。)
今後、私はどのような方向性で心構えで過ごしたらよいのか、アドバイスご教示頂けたら幸いです。
どうか、よろしくお願いします。

相談者(ID:16945)さん

2020年03月29日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

むしろ、あなたの方から慰謝料をしっかりと請求して離婚することに舵を切った方が良いと思います。 ...

むしろ、あなたの方から慰謝料をしっかりと請求して離婚することに舵を切った方が良いと思います。

>肉体的暴力(服をめくらないとわからない部位を殴る、掴みかかる、痣が出来るまで。←写メがあります。)、精神的暴力(ファザコン女、死ね、人生摘んでやる、お前はバカだから俺の命令は全てメモにとれ)等々、日常的に虐待がありました。
>その後、流産。
報告したところ「お前は子どもも生めない、離婚一択しかない。」「俺の親まで巻き込みやがって。」「うちは金があるから、徹底的に追い込んでやる。」と言われました。

このような状況ですから、仮に万が一ご主人が戻ってきたとしても、同じことの繰り返しであなたが傷つくばかりです。

ご相談の最初に、
>夫の意向に沿えない私の不甲斐なさで口論の毎日でした。
とも書かれていますが、それこそまさにあなたがモラハラの被害に会い続けていたと言うことを意味するのです。
実際には、傍目から見て、「あなたには不甲斐ないことばかりだ」と思われるようなことは何一つなかったはずだと思います。

一度騙されたと思って、モラハラについての本を読んでみて下さい。
もちろん、離婚届の不受理届はそのままにしておいて下さいね。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
6
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

現状、相手からの一方的な離婚はできませんので、離婚を拒否し続け、場合によっては、家庭裁判所に円...

現状、相手からの一方的な離婚はできませんので、離婚を拒否し続け、場合によっては、家庭裁判所に円満調停を申し立てて話し合いの機会を持たれてみるのも良いかと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
5
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚したくないです

結婚生活12年で別居して約10カ月です。夫から離婚を求められていますが、私は離婚したくありません。裁判になっても私が離婚したくない事を伝えれば、離婚は成立しないでしょうか?

2
0
相談日:2016年11月19日
離婚、別居回避したいです。

結婚6年目専業主婦、4歳のこどもが1人います。今年の冬頃から夫の様子が変わり冷たくなり、イライラしている様子でした。そのうちに無視、無言となり外泊も増えました。女性の影も見えますが証拠はありません。先日、もう一緒に住めない。すぐ離婚するか、別居して離婚し...

1
1
相談日:2019年09月19日
離婚回避

私の浮気が原因で別居を初めて3年目、ついに妻から離婚を切り出されました。私としては子供のためにも離婚はしたくないとずっと思っており、その努力もしてきたつもりです。妻も少しずつ態度が軟化してきていて、一軒家を購入して同居し直そうというタイミングで私が「強要...

1
0
相談日:2019年11月16日
離婚回避

結婚27年。共働き。夫が家を出てから、社会人と大学生の成人した娘2人と生活。
夫が実家に戻って4カ月たち、代理人の弁護士から、離婚調停の申し立てをする旨、書面で連絡がありました。離婚をしたいということは、家を出て間も無くの話し合いで、言われたことがあり...

1
0
相談日:2018年10月21日
夫と離婚したくないです。

夫から急に別れたいと言われました。私の人生の責任を負いたくない、自由になりたいという理由だそうです。  新しい人はいないそうです。  
本当に私の面倒をよく見てくれる夫で、そくばくしたことはありません。 自由の意味は経済面のことだと思います。 
去年...

1
3
相談日:2019年06月15日
離婚に応じ、言い分をのまないとダメでしょうか

子連れ(主人の方に小学生の子)再婚から1年。
現在、養子縁組をしないなら離婚だと言われています。
再婚時に決心つかないので養子縁組しない事、しかしあり得ない訳ではないのでいずれはそういう事になる可能性はあると話し再婚。
生活面では母親としてやれる事...

1
0
相談日:2019年02月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る