離婚 慰謝料

離婚
離婚慰謝料の請求

私が仕事と聞いていた日に旦那が無断で友達3人と他県へ旅行(1泊2日)してました。女2人男2人の4人です。その中の女の子は何度がもめていて私がずっと嫌だと言い続けていた女の子です

元々私達は約1ヶ月間別居中でたまに会うくらいでしたが旅行前日に一緒に暮らしたいと言われていてこの事がありました。
不貞行為の証拠はありませんが、同じ部屋に泊まっていて正直疑ってしまいます。
この事があり、中々離婚を決断出来ませんでしたが、もう我慢の限界です。
この場合慰謝料請求できますか?

相談者(ID:16284)さん

2020年03月18日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

夫があなたからの慰謝料の支払いに応じず,離婚調停,離婚訴訟となった場合,慰謝料請求が認められる...

夫があなたからの慰謝料の支払いに応じず,離婚調停,離婚訴訟となった場合,慰謝料請求が認められるかどうかは,証拠次第です。

・あなたが,その女の子と夫が会うことを嫌がっていたこと
・夫がその女の子を含む4人で1泊2日の旅行に行ったこと
・夫がその女の子と同じ部屋に泊まったこと(他の2人は同部屋?)
について,何らかの証拠があることが望ましいです。

離婚訴訟の場合,裁判官は,証拠をもとに事実を認定するからです。離婚訴訟までいかずとも,やはり,証拠がないと,いくらでも夫は言い逃れができてしまうのではないでしょうか。

不貞の有無というより,あなたが嫌がっている女性と,あなたに黙って旅行に行ったことが,「婚姻を継続し難い重大な事由」(民法770条1項5号)であり,離婚せざるを得なくなったので,慰謝料を支払え,という主張をすることになると思います。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

4人が同部屋ということでしたら、別に不貞を裏付ける証拠が必要だと思います。 そして、他に証拠...

4人が同部屋ということでしたら、別に不貞を裏付ける証拠が必要だと思います。
そして、他に証拠があって離婚をする場合には、慰謝料を請求することも可能です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

性格の不一致で離婚する時の慰謝料の相場を教えてください。

妥協して結婚した結果、今となっては旦那の一挙手一投足が嫌になりました。家事、育児は私に任せきり、休日の家族サービスはここ二年間全くありません。子供は1人、旦那は会社員で年収四百万程度、私は週に5日パートで働いています。

性格の不一致を理由に離婚する...

2
0
相談日:2014年02月27日
有責配偶者からの離婚

現在別居中です。性格の不一致から子ども(相手の連れ子)が成人したら離婚をしようと思ってた人がいます。が離婚に応じてもらえず別に好きな人ができてその人と結婚したいと思っています。
離婚に応じる条件が今の生活水準を保てるような生活費(月約17万くらい)を2...

1
0
相談日:2020年02月11日
離婚

お互いに不貞行為などあったわけではなく、性格の不一致で離婚協議中です。

お互い離婚に同意し、財産分与の話も済み、後は離婚届にサインするとなった時に夫の親が出てきて、結婚お祝い金や新居の敷金など全て返して欲しいと要求がありました。

夫の親が出て...

1
1
相談日:2018年05月20日
養育費と慰謝料

1ヶ月前に夫が同意もなく出ていき、先日離婚の申し出がありました。原因は私が不快にさせる態度をとったと言われました。
私が怒っていたには理由があり、夫の金遣いの荒らさ、度重なる無断外泊を15年間我慢してきました。
家事育児もほとんど手伝わず、2年前には...

1
0
相談日:2017年11月12日
離婚の慰謝料について

宜しくお願い致します、妻子持ちで飲み屋の女の子とプライベートでの食事や
ドライブがばれて妻より相手側にも慰謝料を請求すると言われています
体の関係は一切なく友達感覚で食事や遊びに行きました、当然証拠もないのですが1年くらいで2-3か月に1度くらいのわ...

1
0
相談日:2019年09月03日
離婚相談

主人の6回の転勤による環境の変化に付いて行けず鬱を6年前に発症しました。現在も投薬治療中です。
SEXに関しても、私が求めるものの拒否。3年レス状態です。
しかし拒否しておきながら、主人は浮気を繰り返す。
離婚を視野に、通院しながらも派遣にて仕事は...

1
1
相談日:2019年07月03日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る