離婚について

離婚
離婚の回避

自分の不貞行為(会ったことなく、メールや電話での女性とのやりとり)で、妻より離婚届だされ、サインさせられましたー。妻は弁護士をたてており、サインしなければ、離婚調停するからと言い、充分な話し合いもなくサインしました。自分の批は、認めますが、離婚は、避けたいのが実情です。妻に話し合いをと伝えてますが、聞く耳持ってくれません。離婚届ださせないようにするには、どうすればよいでしょうか?こちらも弁護士立てる必要ありますか?離婚届不受理申出するべきですか?単身赴任で、離れて暮らしてるので、なかなか時間もあいません。妻の言い分や苦痛は、理解してるつもりです。やり直しは、もう無理なのでしょうか?自分が、巻いた種ですが凄く後悔してます。

相談者(ID:16801)さん

2020年03月17日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

双方が署名した離婚届が役所に提出されると離婚が成立しますので、離婚届不受理申出は早めに出される...

双方が署名した離婚届が役所に提出されると離婚が成立しますので、離婚届不受理申出は早めに出されるべきでしょう。不貞行為が認められなければ調停になってもすぐに離婚が認められるわけではないですが、相手が弁護士をたてるまで至っている場合、相手の決意はそれなりに強いもので、その気持ちがもう一度やり直す方向に変わる可能性はあまり高くないのではと思います。
それでも再構築を目指すのであれば、弁護士を通じてその意向を伝えるか、家庭裁判所の「夫婦関係調整調停」という、再度やりなおすことを目指すための調停手続きを利用されることを検討されるか、いずれかの対応になるでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
4
谷澤 悠介
弁護士(谷四いちむら法律事務所)

不受理届は提出すべきです。 仮に先に離婚届けが受理されてしまうと、事後的に離婚無効調停等で争...

不受理届は提出すべきです。
仮に先に離婚届けが受理されてしまうと、事後的に離婚無効調停等で争うしか道がなくなってしまいますので、可能であれば速やかに不受理届を提出されることをお勧めいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
谷澤 悠介
弁護士(谷四いちむら法律事務所)
住所大阪府大阪市中央区内本町1-2-15谷四スクエアビル6階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【初回面談相談無料】【土日対応可能】夜間対応もしており、最短で当日の面談が可能です。 相談者様のお気持ちに寄り添い、最善の解決を目指します。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon internetインターネット
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

メールや電話のやり取りだけでは不貞行為にはなりませんので、離婚届不受理届を提出した上で、協議も...

メールや電話のやり取りだけでは不貞行為にはなりませんので、離婚届不受理届を提出した上で、協議もしくは調停での話し合いを行うのが良いと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon saiken債権回収
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

お互いが有責配偶者の場合の離婚について

主人にお付き合いをしている女性がいます。長年の私の態度から、完全に私への愛情がなくなり、諦めてしまい、出会ったその人を大切にしたいと話をされました。

私にも夫への不満があり、ここ数年は特に素直に気持ちを話せなくなってしまい、そのような話をされても、...

3
0
相談日:2018年06月21日
夫の嫌がらせをやめさせたい

夫に突然「離婚する」と言われました。

どうやら不倫相手がいるらしく、離婚すればその不倫相手を喜ばせるだけなので離婚を拒否したら、毎日のように夫が私に対して嫌がらせを始めました。

妙に用意周到に感じたので調べてみると、「ガスライティング」と言わ...

1
0
相談日:2017年07月17日
離婚したくありませんが相手は有責配偶者になりますか?

夫が盗撮していました。
SDカードから過去12年間、約3000枚の動画、画像が見つかりました。

下着などの際どいものはなく、女性の後ろ姿や脚、下半身のアップ、顔を下から撮ったものなどとにかく量が量なので気持ち悪いです。
女性の後を追いかけて撮っ...

4
0
相談日:2017年03月24日
どうしても離婚したくない

過去に不倫の前科がある夫に「離婚したい」と言われました。
どうやら、また新たに不倫相手ができたらしいのです。

すぐにでもその不倫相手と暮らしたいのか、「自分が家を出るから、家の賃料を払え」と言っています。

以前不倫が発覚したときは、子供がま...

3
3
相談日:2017年05月20日
離婚を考えている夫

結婚して15年になります。夫とは学生時代からの長い付き合いです。夫婦間がうまくいかなくなりました。夫によると、2年ほど前から私のことが好きではなくなったのだそうです。年明けくらいにネットである女性と知り合い、夏頃から付き合い始め、今は他県に住むその女性に...

1
1
相談日:2019年10月09日
離婚の回避

私30歳主夫
妻27歳印刷業
子供長男6歳次男2歳

妻の不倫が発覚してそれに対して念書を書いてサインしてもらいましたが守ってもらえず、妻から離婚する、調停もするし駄目なら裁判もすると言われました。
子供も幼いですし、離婚をしたくありません。
...

1
0
相談日:2019年10月25日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る