不動産登記と財産分与

離婚
財産分与・年金分割

離婚協議中です。
現在別居中で私(夫)が家を出ております。財産分与と別居にかかった費用をどのようにするかで話がまとまっていない状況です。
そして先日、妻側から不動産の土地建物贈与契約書に署名、捺印をして欲しいと連絡がありました。
自宅はほとんど妻側のお金で購入しておりました。私名義は10%になっております。この10%を移転登記手続きをして欲しいとの要望でした。
そして直ぐに対応していただけない場合は法的手続きをしたいと思っている、とも言われました。
この自宅は財産分与の対象では無いと思うのですが、移転登記手続きはやらなければならないのでしょうか?
また、手続きを行わなかった場合、どのような法的手続きをされるのでしょうか?
文章が稚拙で大変申し訳ございませんが、是非ともアドバイスをよろしくお願いいたします。

相談者(ID:15126)さん

2020年03月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

まず、贈与や移転登記の必要性については仮に奥さんが購入資金のほとんどを出していたとしても、名義...

まず、贈与や移転登記の必要性については仮に奥さんが購入資金のほとんどを出していたとしても、名義の一部がこちらにあり、少しでもご負担をされていた部分があるなら直ちに応じる必要はないでしょう。
財産分与の対象かどうかについても、奥様が相続財産から出したとか、婚姻前に購入してローンを支払い終えていたという状況でなければ、全部または一部は財産分与の対象財産になりうると考えられます。
贈与や移転登記に協力しない場合、10パーセント分が本来は自分のものだからこちら名義に登記を変更せよ、との請求を裁判で起こすことになります。いずれにせよ、贈与される前に一度詳細な事情を説明した上で弁護士に相談されるべきでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

相続や生前贈与等の特有財産で全て奥様が支払ったわけではなく、婚姻後にローン等で支払った部分があ...

相続や生前贈与等の特有財産で全て奥様が支払ったわけではなく、婚姻後にローン等で支払った部分がある場合には、その部分につきましては共有財産となるため、財産分与の際に合わせて協議すればよいと思います。
移転登記手続きは、合意が成立してからで問題ありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚した場合の財産分与について

離婚後の財産分与について。
妻の実父が死亡し、妻の両親と養子縁組をしている私が土地、家屋、株 全て相続しました。遺産分割協議書有です。
離婚した場合、上記の土地、家屋、株は特有財産とみなし、財産分与の対象には成らないのでしょうか。
また、その土地に...

1
1
相談日:2020年04月23日
離婚したいけど、住宅ローンが残っています

2008年9月結婚
2010年12月娘出産
2011年3月新居へ引っ越し
2016年4月別居。
娘を連れて実家へ、旦那も実家へ

新居ですが、私の祖父の土地に旦那名義でローンを組み建てました。
また私の実家も同じ敷地内の祖父の土地にあります...

1
0
相談日:2016年07月28日
離婚後の財産分与について。退職金や個人年金も分与に含まれます

近々離婚します。
財産分与、どこまで条件を出すのか悩んでいます。
親権 養育費 年金分割は絶対条件ですが、
調べれば、退職金 個人年金 住宅も、財産分与の対象になるとの事で、主人に内緒で査定をお願いしたところ住宅は築年数から売却出来たとして、残積...

2
2
相談日:2020年04月16日
別居中の生活費について

現在、主人の浮気により、別居中です。離婚については、相談中ですが、生活費についてお伺いしたいのです。今年の1月より別居しており、生活費を毎月貰ってますが、今年の6月より、主人のお給料があがりました。
それに伴い、私としては、生活費を上げてほしいのですが...

1
1
相談日:2017年07月25日
婚姻費用請求について

離婚調停中です。申し立てした時は、生活費を15万入れていましたが、今月から全く入れなくなった為、婚姻費用を請求したいのですが、相手の住所がわかりません。新たに婚姻費用請求申し立てをしなければならないでしょうか?

2
0
相談日:2017年03月12日
離婚後の問題点

子どもは成人してますが、主人と住んでいます。私は仕事もしており、住宅ローンは私が払いますが、住宅には住みません。住宅は私の名義ですが、子どものために家は残したいと思っています。離婚後問題になることがありますか?

2
0
相談日:2017年01月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る