離婚するにあたっての金銭的要求について

離婚
離婚慰謝料の請求

息子夫婦が離婚することになりました。
子供は4歳の子が1人。
公正証書で養育費は7万と決まりました。
それ以外の支払いは無い取り決めです。

ですが、嫁から私宛に「今まで迷惑かけてきた費用を払え」と言う意味の事を言われました。

高校在学中のデキ婚で嫁も同い年です。
在学中に嫁母が購入した一軒家に
嫁母の希望で息子も同居することになりました。

息子が就職する迄の一年間の生活費は嫁母がほぼ負担しています。

現在の状況は下記の通りです。
嫁の言い分として
離婚の大きな原因は息子の浪費と言われました。
カード払いは10万が当たり前で、先月は初めて25万になり、それが原因。
現金を渡さないのはケータイゲームの課金だけで5万を超えたから。

嫁母と電話でお話しをした際に「今の今までずっと孫にかかった服代や物全て、9割私が払っている」「本人たちがお金が無いから!」と言われました。
しかし、息子の給料、嫁のバイト代(1年半前から毎月約9万)、児童手当などを合わせて収入と支出の計算をしたら全く計算が合わない結果となりました。
嫁のバイト代は全て嫁が使っているか、貯金になっているようなのです。

息子の言い分としては、離婚に至るまでの2年半、給料から全くお金をもらえなくなってから、お昼代や飲み代はカードを使っていた。
お弁当は作ってもらえない、夕飯は無い事が多い。
嫁は掃除洗濯の家事を全くと言っていいほどしない。
嫁母や嫁祖母がほぼやっている。
行き先や相手を言わずに子供を置いて2日外泊することもある。
休日も自分の部屋に食事を持っていき部屋に篭っていて子供の世話はしない。
ということです。
当然、息子にも嫁にも非はあると思います。


離婚が決まり、嫁母と電話で話しをした時には、
「今までなにもしてこなかったよね?最後は何かしてくれるんだよね?」と言われました。
確かに、私も金銭的な支援は思うようにできなかったかもしれないのですが、
出産費用の10万円、ミルク代等多少の負担はしました。

「そちらの原因で離婚する」
「別に謝罪が欲しいんじゃなくて姿勢を見せろ」
あなたたちにできる事は今まで迷惑をかけてきた費用を払う事だけです」
と言われています。
これは慰謝料を請求されているのでしょうか?
(嫁は一言も慰謝料という発言はしていません)
こちらから相手に言える事はありますか?

相手が言う「迷惑かけた費用」を払う必要はあるのかを知りたいです。

相談者(ID:16645)さん

2020年03月11日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして,弁護士の伊藤と申します。 相手方が主張する「迷惑かけた費用」が慰謝料を意味...

はじめまして,弁護士の伊藤と申します。

相手方が主張する「迷惑かけた費用」が慰謝料を意味するのだとしたら,その支払義務を負うべきは息子さんであり,あなたではありません。
あなたが,息子さんの慰謝料支払義務について,「保証」するというのであれば別ですが,あなたに保証の意思がないのであれば,保証責任は負いません。

では,息子さんは,元妻らに対し慰謝料を支払わなければならないか。
息子さん夫婦の実情は分かりませんが,あなたのお話を聞く限りでは,「どっちもどっち」の夫婦であり,多額の慰謝料が発生するような事案ではないように感じます。

息子さんが就職するまでの生活費や,息子さんのお子さんにかかった費用を元妻の母が支出していたことについては,今更とやかく言われることではないでしょう。息子さんが元妻の母から借りていたお金であれば返さなければいけませんが,おそらくは,借入れたお金ではないでしょう。

元妻が,どうしても慰謝料の支払いを求めるのであれば,裁判所で決着をつけるしかないように思います。
繰り返しになりますが,仮に慰謝料が発生するとしても,その支払義務を負うのは息子さんであり,あなたではありません。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

「迷惑をかけた費用」等というのは結局、慰謝料という趣旨なのでしょうが、婚姻関係がうまくいかなか...

「迷惑をかけた費用」等というのは結局、慰謝料という趣旨なのでしょうが、婚姻関係がうまくいかなかったことを理由とする慰謝料の支払を請求するのであれば、あくまでも息子さんに対してするべきなのであって、あなたには全く関係ありません。
あなたに対してあれこれ金銭の支払を求めてくる限りにおいては、完全に無視していればよろしいかと思います。しかしもしあまりにしつこく、精神衛生上、相手の要求を放置しておくことができないという状況にまで達したのであれば、弁護士にご相談して対応をお任せした方がよろしいかも知れません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

別居中の主人との離婚

昨年に、主人が家のお金や、私の貯金、親戚からいただいたお金・・など嘘をついては盗んでいることが発覚し、私は少しでも目が離せないと思ったら、寝ることも、お風呂にゆっくりと入ることもできなくなり、そして、それでもまだ嘘をつき続ける主人に、ストレスで体に異変が...

1
1
相談日:2020年10月21日
離婚成立後の慰謝料請求

二人の息子が大学生になり、それぞれ一人暮らしを始めたころ、長年元夫に対して溜まっていた不満が爆発し、6月に家を出ました。
その後一ヶ月後には、やりとりを何度か重ねた上で離婚が成立しました。ただお金の工面のことを全く考えずに飛び出してしまったので、慰謝料...

2
0
相談日:2013年11月18日
慰謝料の請求について

離婚を考えています。
旦那は婚姻前にギャンブルで作った借金が300万くらいあることを婚姻後に知りました。
挙式の直前であったため、離婚を踏みとどまりましたが借金返済中に、旦那は浮気行為を行いました。(異性に対して一方的な片思いをしており、家にあげて性...

1
0
相談日:2019年07月17日
悪意の遺棄の慰謝料

別居時の悪意の遺棄について質問させて下さい。
相手方と相手方の両親を共同不法行為で提訴したいのですが、悪意の遺棄に対する慰謝料請求というのは、離婚を一切認めない形での請求は可能でしょうか?

普通は有責配偶者としての離婚事由に該当するものですが、こ...

2
0
相談日:2014年09月12日
不倫の慰謝料請求額について

夫と7年交際(2年同棲)後、半年前に結婚しました。しかし、夫の不倫が発覚し双方に慰謝料を請求したいと考えております。私はどちらも悪いのだから半分ずつ請求をしようと思うのですが、どのくらいの合計金額が妥当でしょうか?

不倫期間は3ヶ月
子どもはなし...

1
1
相談日:2020年04月28日
不倫慰謝料に対する求償権の行使について

4年前、関係のあった方の配偶者から慰謝料請求が電話であり、内容証明を職場へ送られる恐怖から言われるがままに慰謝料を振込しました。
その際私は相手が別居中であり婚姻関係が破綻していると理解していましたが、公になる恐怖で振込してしまいました。
しかし現在...

1
0
相談日:2020年01月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る