若年性アルツハイマーの夫と、今のうちに協議離婚したい

離婚
離婚の進め方

まだ51歳夫が先日、若年性アルツハイマーと診断されました。まだ、症状は何も出ていません。仕事も行けてます。なんですが、近い将来、アルツハイマー症状が出て、仕事を続けられなくなり、この先20年~とか夫と生活、介護し、養う程私が収入を得てということを考えると、発達障害の私には到底無理なのです。
結婚してから約10年、ほぼセックスレスという状況でもあり、これも原因で離婚を希望しています。
夫に気持ちを伝えたら、話をはぐらかされました。
お金のことは、細かい人じゃないので、金銭的な意味で、協議で離婚を成立させたいのです。
どういう風に話をし、了承させれば良いか、アドバイスをください。

相談者(ID:16544)さん

2020年03月08日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

お金のことは、細かい人じゃないので、金銭的な意味で、協議で離婚を成立させたいのです。 どうい...

お金のことは、細かい人じゃないので、金銭的な意味で、協議で離婚を成立させたいのです。
どういう風に話をし、了承させれば良いか、アドバイスをください。

→ 日々の不満の積み重ねで愛情がなくなったという説明が穏当でしょう。可能であれば、手紙を置いて別居することが最善です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

両親の喧嘩と離婚について

はじめまして。高校1年生の女です。
父は酒癖が悪く、大声を出したりが毎日のようにあります。今日、母から聞いたのですが父が仕事から帰ってきて酒を飲んだあといつものように酔っぱらい、口論になりました。母の胸ぐらを掴み「殴るぞ」と言われたらしいです。最近は嘔...

3
1
相談日:2017年06月12日
離婚してくれない旦那とどうしても離婚したい

結婚して15年、子ども2人です。
結婚してから旦那の借金が分かり、私が返済してきましたが、借金グセが治らず。
旦那は生活費を全くくれず、自分の給料は自分で使い、無くなれば私にせびってきます。
私にも旦那の肩代わりして作った借金や親から借りたりとお金...

2
0
相談日:2016年12月03日
離婚したいけど相手が応じてくれません。離婚出来る方法はありま

現在3人の子供をもつ主婦です。夫と離婚したいですが一向に応じてくれません。離婚理由は性格の不一致とセックスレスです。夫は子育てにも家事にも協力的ですが、私に対して冷たいです。話をしても聞いてくれなかったり流されたりします。何度もちゃんと話をして欲しい、私...

1
0
相談日:2021年02月02日
無断で親権者を決め離婚届を提出されていました

離婚の話はしていましたが親権者の合意ができなかったため、離婚は保留状態でした。無断で提出はしない約束で離婚届に署名をさせられていましたが昨年、無断で親権者を父親に決め、提出されていました。受理されてから知らされたのでもう手遅れでした。
婚姻中は夫からの...

2
3
相談日:2020年02月18日
離婚相談

私30代主人40代小学生未満の子供2人の家庭です。子供の発言から私の浮気を主人が疑いありもしない話がどんどん大きくなり何度も話し合いを進めている家庭です。

私が携帯を触っているだけで誰となにをしているのか、ふと見えた画面を記憶しあとで追及される。実...

2
0
相談日:2018年07月08日
離婚問題、慰謝料、財産分与、養育費など

離婚を考えて話を進めていこうと
思っているところです。

自分なりに調べてみたのですが
財産分与は基本的には2分の1だと
わかりました。
住宅についてなのですが
ちゃんと査定したわけではないのですが
おそらくオーバーローンになると
思い...

1
0
相談日:2019年11月20日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る